朝7時頃起床。

キャンプ場の朝はとても気持ちが良い!
深呼吸して山の空気を吸い込みます。

朝食は雑炊だけで簡単に済ませます。
ちょっと物足りないですね(笑

洗い物をしに水場に行くと、
管理人さんが出て来て挨拶を。

何とお味噌汁を御馳走してくれました!
お椀いっぱいに具沢山のお味噌汁で、
雑炊だけの朝食が助かりました!

食べてる間、キャンプ場の色々な写真を見せてもらえましたよ。

その後、ちょっとお散歩します。

昨日の千葉からのキャンパーさんは
早起きして釣りに行って来たとのこと。
釣り竿を貸し出しているらしく、
釣った魚をその場で調理して食べさせてくれるそうです。

次回来た時は自分もやってみたいです!

こちらはログハウスです。

水場とトイレです。
トイレは洋式の水洗です。
綺麗ですよ。

管理棟前の大テーブルです。
昨夜はここでお酒を頂きました。

場内を流れる沢から1枚。

散歩の後に撤収開始しました。
出発準備が出来たのが約10時頃。
自分らしいのんびりモード全快です(笑

また来るぜ、ナーデルバウム!!

キャンプ場を後にします。
付近にはそば畑が広がっております。

那須高原大橋です。
橋の側には駐車スペースと売店等があります。

橋からの風景です。
那珂川が流れてます。

県道30号線〜
県道68号線〜
県道21号線〜
県道17号線と繋いで行きます。

県道17号線で那須湯本を通過し、
しばらく先にある展望台に立ち寄りました。

う〜ん・・・。
雲にかくれて今一です。

こっちは晴れてます。

県道290号線から国道289号線へ。

右の写真は甲子トンネルの入り口から。
東北の国道トンネルでは最長らしいです。

道の駅『しもごう』に到着しました。
裏手には綺麗な芝生が広がってます。

ここでもおそばを食べました。

右の写真は『磐梯サイダー』だそうです。
味は普通のサイダーですね(笑

国道121号線に入り、
塔のへつりを目指します。

塔のへつりに到着しました!
自然に形成された奇抜な形状の岩壁を見る事が出来ます。

平日なのに観光客は多めでした。

写真は岩壁の中央付近の足場です。

狭い上に手すりも無い為、
バランスを崩すと落ちてしまいそうです。

お賽銭を入れるところがあり、
周囲の岩の間には無数に石が
積み上げられておりました。

何かの修行場だったのでしょうか?

その更に上にはお堂が建ってました。
こんな狭い岩場によく作ったものですね〜。

国道118号線〜
県道64号線〜
県道7号線へと繋いで行きます。
渋滞も無く快適そのものです!

予定では、ここで大内宿へ寄るつもりだったのですが、 時間オーバーで泣く泣くスルーする事に・・・。
いずれ、会津方面をメインにしたツーリングで寄ってみようと思います。

県道7号線の道の駅『ばんだい』です。
そしてばんだいと言えば・・・

やはりコレでしょう!(笑

店内にはガンダムが構えております!
ガンプラなんかも売店に揃ってました。

磐梯山ゴールドラインを走ります。

有料の割に余り面白味の無い道です。
何故にゴールド??

再び県道64号線に入り、
檜原湖の湖畔を走ります。

しばらくは快走路が続きますが、
早稲沢付近で、急激に狭路になります。
くれぐれもスピードにはご注意を!

『早稲沢浜キャンプ場』に到着しました。
時刻は約17:10くらいだったかな。

予定では16時頃には着きたかったのに、
大分ずれ込んでしましました。

手続きを済ませてサイトへ移動します。
利用客は数名居るようでした。

今回のサイトはこんな感じ。

地面は一見設営し易そうですが、
大小の石が至る所に埋まっており、
ペグを打ち込むのが大変でした。

ここでちょっとしたミスをしてしまいました。

テントを設営した後に炭を買いに管理棟へ行くと、時既に遅し!既に閉店してました(汗
確かにキャンプ場の管理棟って、17時頃には閉まるの多いよね・・・。
仕方なく、食料の確保のみを考えて、他のキャンパーさんに買い出しポイントを尋ねてみました。

が、しかし!スーパーは近場に無く、国道辺りまで出なければならないとの事!
予めチェックしてこなかった自分のミスではあるものの、真っ暗な中を往復する気にもなれない・・・。
一応キャンプ場の入り口付近にたばこ屋さんがあり、そこでは菓子パン等が売っているらしい。
背に腹はかえられないって事で、そのたばこ屋さんに行く事にしました。

で、本日の夕食はと言うと・・・

ボンカレーキターーーーーッ!!
更にお酒も無しですかそうですか(笑

幸いにも朝食用にとってあったアルファ米があるので、
レトルトをゲット出来ただけでも有り難い。
昨夜の馬刺やホッキ貝と比べて大分ランクダウンした夕食となりました(笑

まぁ、一番最初のキャンプではカップラーメンでしたし、
これもキャンプならではの楽しみってことでOKでしょう〜。

このキャンプ場は湿地帯になっており、
ヤブ蚊を含めて虫が非常に多いです。

虫除けスプレーを施してあるので
刺される事は少なかったのですが、
引っ切りなしに体の周りを飛んでます。

いつもなら食後は外でまったりしますが、
しつこい虫に根負けして
早々にテント入りすることにしました。

軽く洗い物を済ませて19:30頃にテントへ。

めっさ早い時間やんけ!もちろん、眠くもないです(笑
とりあえず、持って来た倍俱人とマップルを眺めながら、のんびりとした時間を過ごします。
ちなみに、HDDレコーダで録画したCATVの番組を携帯に入れてあるので、
キャンプ時の夜の時間つぶしに困る事はありません(笑

耳を澄ますと、外から湖面のさざ波の音が静かに聴こえて来ました。
先日迄の忙しい仕事が嘘のようです。
こういうのんびりする時間って、大切ですよね!

それでは、3日目に続きます。