相も変わらずバタバタとした日々が続いております。

そんな中でも紅葉情報は毎日チェックしてまして、
雑務を調整して紅葉ツーリングのタイミングを伺っておりました。

でもって、28日。紅葉の名所である養老渓谷は見頃マークと晴れマークが点灯!
これは行かねばなるまい!ということで時間を空けてツーリングに行って来ました。

朝5時30分頃、大渋滞となることは承知の上で覚悟を決めて出発!

7時頃に海ほたる到着。

朝陽に照らされた海を眺めて気分を高めて行きます!

直接養老へは向かわず、ちょっと寄り道。
鹿野山の九十九谷公園へやって来ました。

標高が400mに満たない場所ですが、
房総の丘陵地帯を一望出来る景観地です。

今日は陽が昇ってしまいましたが、日の出前に来れば、水墨画の様な風景が見れるそうです。

公園内の木々も奇麗に色付いてました。

写真撮影後、早速バーナーを取り出してコーヒータイムです。

丘や河原にはコーヒーセットが似合いますね〜(笑

公園を後にして県道81号線に入り、養老渓谷にやって来ました。

当然の事ながらの大渋滞でしたが、 居合わせたオフローダーさんと車列に並びながら、 世間話しなんぞしつつのんびりと到着。

情報通りの見事な紅葉っぷりです!
さすが名所、本当に奇麗でした!!

以下、適当に写真を掲載していきます。

弘文洞跡です。

昔は上部がつながっていて通れたらしいです。

うぐいすラインにやって来ました。

県道81号線から国道409号線に入り、
右折してしばらくするとセブンイレブンが見えて来ます。

その手前の脇道がうぐいすラインです。

入り口に標識が立っているので分かりやすいと思います。

全長が短く、大して見るところも無い田舎道ですが、 交通量が少なくて走りやすいルートです。

のんびりと軽く流すのに良いのではないでしょうか。

途中にある『峠の駅』です。

自販機と駐車場があるのみですが、 割と広いスペースなので待ち合わせにもいいかもしれませんね。

しばらく進んだところにあるおそば屋さん『宇左エ門』です。

観光地や主要道路から離れた僻地(失礼!)にあるお店ですが、 その割にけっこう繁盛しているようです。

ポイントカードもあるようで、地元の人には馴染みのお店なのかもしれないですね。

宇左エ門の駐車場の脇に『勝間の清水』という水場がありました。

説明書きによれば、顔や手を洗えば安全運転につながるとか!

ご利益の程はどうあれ、疲れた手や顔を水で流してサッパリと!(笑

注文したのは生湯葉と3種盛り。

とちらも食感が良いし、味もおいしくて満足度が高い品でした!

こんな田舎道の脇にあるのが不思議なくらいです。

帰りは再びアクアラインで。

いつも思いますが、夕暮れの海ほたるはとても心地良いです。

これを書いているのが12月4日ですが、昨日かなりの強風が吹き荒れました。
恐らく大分葉っぱが散ってしまったのではないでしょうか?
先週に行っておいて良かったーとホッとした気分です(笑

さて、今年も残り1ヶ月!
後1回は走りに行きたいが、ちょっと厳しいかも・・・(泣