2010年の走り納めは何処に行こう?と、アレコレ考えていたところ、
ネットの記事で三笠公園を目にして、「あ、そういえばまだ行ってなかったなぁ」
なんて感じで思い出しました。

艦船模型を作る趣味もありまして、いつか行ってみたいと思っていたのですが、
横浜辺りの市街地を通るのにちょっと抵抗があったので行かずにおりました。

12月はもう山の周辺は凍結が始まっているのでパス。
やはり海沿いに行くぜよってことで、横須賀方面に行ってみる事にしました。

と言っても戦艦三笠を観にサラッと流しに行って来ただけなので、ツーリングっぽい写真は有りません(笑
レポートにするまでもないのですが、せっかくなので適当に写真を掲載していきます!

首都高で行くか国道16号線で行くか迷いましたが、国道で行く事にしました。
道の駅『滝山』で軽く朝食を済ませて国道16号線を進みます。

が、しかし・・・・。やはりきっつ〜い渋滞に遭遇してしまいましたorz
横浜近辺に着くまでノロノロとストップ&ゴーの繰り返しで気分萎え〜に(苦笑

仕方なく最後は横浜横須賀道路に乗り、横須賀まで高速で向かいました。
オフシーズンだからもう少しすいていると思っていたのが甘かったです(笑

やって来ました三笠公園!

戦艦三笠をバックに、東郷平八郎司令官の像が凛として立っております。

船尾から。

日章旗が誇らしげです。
青空でしたらもっと良い絵になったかな。

上甲板から。

武装や上部構造物は日本敗戦後、一旦撤去されました。

その後、ニミッツ提督の働きかけにより当時の姿が再現されたとのことです。

個人的に戦艦のベストポジションだと思う、
艦首からの主砲と艦橋のショット!

う〜ん、やはり絵になる!
カッコいいっす!!

主砲をアップで。
何とも言えない迫力があります!!

艦内に降りると、船体外周に沿って砲塔の発射室が設けられておりました。

狭い部屋の中に発射管と共にハンモックが吊るされております。

説明によれば、この小部屋の中で寝食をとり、過ごしていたとのことです。
下手に持ち場を離れる訳にもいかなかったのでしょうね。

諸外国から送られた楯が展示されてました。

艦内はその他、模型やら軍服、多くの資料が展示されてます。

内装はなかなか立派です。

一時期はダンスホールにもなっていたようですが、 ニミッツ提督はこの事実に激怒したらしいです。

階段を昇って艦橋周辺を歩きます。

巨大な煙突やボートデリックが見れます。

艦橋から船首を撮影。

船首は皇居の方向を向いており、
船尾はロシアに向いているとのこと。

船体前から。

柵が邪魔で良い絵が撮れませんでした(笑

船体側面のアングルからもう1枚。

横須賀に来たら寄ってみたいと思っていた、横須賀海軍カレー本舗!
1階は売店、2階はレストランです。

スペシャルチキンカレーを頂きました。
味はおいしかったのですが、値段は幾分高めの設定。
このくらいの味ならCoCo壱番館の方がいいですねぇ(笑

と思っていたら、すぐ目と鼻の先にCoCo壱番館がありました(笑
さすがカレーの街だ!

しかも横須賀限定のオリジナルメニューがある様です。
めっさ気になる!
またの機会に食べてみましょう。

ついでに観音崎に寄ることにしました。

地元ライダーには定番スポットの様ですが、
さすがこの時期は出足が鈍るご様子。
まぁ、時間も遅かったしね・・・。

海岸に沿って遊歩道が設けられてます。

ランニングをする人が沢山居ました。
気持ち良いでしょうね〜。

沖合に居る船は軍関連の船でしょうか?

時間が遅かった為、灯台は閉館して登れなかった・・・。
ちょっと残念。

17時過ぎ頃に横浜横須賀道路に乗り、
帰路に着きました。

県道215号線沿いの大根畑も観て行きたかったのですが、タイムオーバーで断念。

次回来るときは半島先端をのんびりと周ってみたいな。

帰宅は20時過ぎでした。
夜のライディングはかなり寒さが厳しかったです。
特に高速道路の走行は罰ゲームみたいでした(笑

さて、2010年もいよいよ終わりに近づいてきました。
仕事の関係で春先と夏場に走りに行けなかったのが残念でしたが、
初めて東北方面に足を伸ばせたし、キャンプ場での楽しい体験も出来ました。

来年も安全第一で無理の無い、ゆるく楽しめるツーリングが出来ればいいな、と思います。