前回のツーリングが遥か昔の様に感じられる8月の末・・・。
ようやく自宅待機無し+雨マーク無しの休日がとれた!!

失われた時間は取り戻せない。せめてこの1日をめいっぱい楽しもう!

・・・と出かけた日光ではありますが、タイトルにもある通り、非常に残念な結末となってしまいました。
余りにも消化不良な内容だったので、レポを書くのやめようと思いましたが、
なんも更新しないよりはマシかと考えて、とりあえず適当にまとめました。

とてもつまらない内容なので、これを見る方は軽く流してあしらって下さい(笑

関越道のSAで軽く朝食を。
久々のパターンに軽い感動を感じる(笑

渋川伊香保ICで一般道へ。
国道353号線へ向かいます。

国道353号線を進んでいると、
ふと目についた看板が・・・。

おや?道の駅『ふじみ』?
はて、ツーリングマップル最新号にも
この名前は載っていないぞ?

ちょっと寄って見る事にしましょう。

後で調べてみた所、今年の7月24日に
道の駅としてオープンしたばかりでした。

なるほど、マップルに載ってない訳だ。

関越道からも近いし、温泉が併設されているので、利便性は高そうです。

国道353号線から国道122号線へ
入ります。

渡良瀬川沿いに伸びる気持ちのよい道です。

道の駅『くろぼね やまびこ』で
トイレ休憩。

めっさ田舎っぽい感じの施設でした。

そしてやってきたのは足尾銅山ですよ!
ネットで見てて、いつか立ち寄ってみたいなと思っていた場所です。

この銅山は江戸時代に採掘が開始され、
昭和48年に閉山しました。

鉱毒事件は有名ですよね。
現在もまだ鉱毒の被害は続いているとのことです。

建物群は現在廃墟となっており、
荒れ果てた姿を晒しております。

背後の山の山腹に穴が開いていた。
これも鉱山の作業の跡なのかな?

トロッコで鉱山に入る事も出来ます。
これが足尾銅山観光のメインでしょう。

今回は立ち寄ってみただけなので、
ちょっともったいないかなと思いつつ、
パスしました。

すぐ側には渡良瀬川が。
珈琲を飲みながらしばし眺めてから出発。

しかし、この辺りから大分雲行きが怪しくなって来ました・・・。

国道120号線から第2いろは坂をのぼり、明智平へ到着しました。

明智平と言えば、もちろんロープウェイでしょう!
ここから見える景色もほら、ご覧の様にすばらしく・・・

見えねぇぇぇぇぇっ!!


そりゃないぜセニョール!!
せっかくワクテカして来たってのに、
なんてこったい!

ご自慢のロープウェイも・・・

ゴンドラが・・・

霧の中に・・・

吸い込まれてゆく・・・

つーか、何故こんな日に運転している?
もしくは、無料でもいいんじゃね?

中禅寺湖までやってきましたが、
ご覧の通りのしょんぼりな空模様。

中禅寺湖の脇、県道250号線で半月山を目指します。

霧の中を終点まで進むと、半月山駐車場へ到着しました。

ここもまた展望がすばらしいとの評判。
期待して来た訳ですが・・・。

見て見て!!

評判通りのすんごい景色!!

奇麗だなぁ〜、

来て良かったなぁ!!

あははははははっ!!!

どこのサイレントヒルですか?

ラジオ持ってくれば良かったぜ

間近の山肌のみ認識出来た。

しばらくすると、雨も降り始めて来た。
長居してもしょうがないので、さっさと下山しましょう。

いや〜ん、前が見えなーい・・・

このまま下山するのも悔しかったので、
途中、霧が晴れている場所を見つけて、
どうでもいい感じの写真を1枚(笑

下まで降りたものの、雨はまだ止まず。

立木観音脇の駐車場にバイクを止めて、
近くの食堂で食事をとる事にしました。

魚の唐揚げを注文。
高めの値段設定と、割と長い待ち時間にちょっと幻滅。

しかし、いざ食べてみると・・・

なにこれちょっとウマいよ!?
味も食感もすんばらすいっ!!
本日一番の感動だ!(笑
日光に来て良かった!(苦笑

食事の後、しばらく様子見をしてみたのですが、雨は止む気配が無い。
天気予報だと雨予報ではなかったのにぃ・・・。
更に気温が大分下がって来て、メッシュのジャケットでは肌寒いくらい。

予定ではこの後も数カ所の立寄箇所があったのですが、寒さと雨ですっかり気力が無くなりました。
悔しい気持ちもありましたが、ここは引き上げる事に。
こんなことだったら足尾銅山に入ってきゃ良かったよ(笑

帰りのサービスエリアで、キャンプ装備のライダーさんとしばしのおしゃべりを。
何と、1週間の北海道ツーリングからの帰りとの事!!!
北海道の話しを色々聴きながら、「いいなぁ」「うらやましい!」を連発してしまった自分が後で恥ずかしくなりました(笑

つー感じの、何とも中途半端に終わってしまったツーリングでした。
んが、見た目は残念でも、実は山の空気を味わえただけでも、ある程度満足してたりします(笑

これを書いている現在、もう9月です。
去年は福島へキャンプに行って来ましたが、今年は台風の影響もあって、天気が読み辛い状況となってます。
まぁ、それよりも仕事忙し過ぎなのが問題なんだよな・・・(泣