前回のツーリングレポートから半年以上が経ってしまいました。
怪我も(一応)完治し、走り出すのにも絶好の季節となりました!

と言うものの、GWと言えばここ数年、休んだ記憶がありません(苦笑
我が職種では、連休明けイコール納品なのが定番。つまり連休中に仕上げろという暗黙の掟があるのです。

しかし、今年は若干免れそうな気配もあった。
直前まで休めるか不明でしたが、5〜6日は休み確定となり、速攻でツーリングの計画を立てる事に。
今回は同僚のバイク乗りもいっしょに休めることになった為、せっかくなので泊まり込みで行こうとなりました。

こんなギリギリで宿なんてとれるのか!?と思いつつ、じゃらんNETで検索。
何とか1件、条件に合う民宿が見つかり、早速予約!とりあえず、OKな案配となりました。

今回の目的は、この時期限定の志賀草津道路の雪の回廊を見る事!
天気は若干不安な予報となってましたが、まぁ、雨降るだろう前提で楽しんできました(笑
実際、現地で大雨となり、後半はほとんど何も出来ず、写真も中途半端です。

とりあえず、今回も残念気味のレポート開始です〜

関越道の上里SAにて。

はぁ・・・久々の満足感だ。

同僚の乗るマシンは、何とスズキのアクロス!!
路上でみかけることもほぼ無いと思われる年期の入ったバイクですが、 構造がとても変わっております。

多くのバイクで共通である、タンクの部分が収納スペースとなり、 リアの辺りにガソリンタンクがあるのです!

上里SAで『ばくだん焼き』を食す。

巨大なたこ焼きみたいなものですが、
『ばくだん』というだけあって、具は色々入ってます。

食べがいがあってウマいです!

次に上信越道の横川SAで休憩。

混み合ってますが、とてもいい気分!

SA内でアイス休憩(笑
『醤油みたらしソフト』を頂きました。

アイスに醤油ってどうよ!?とか思いましたが、意外な程においしかったです!

小諸ICで一般道へ。
ここでちょっと寄り道。

県道79号線に出て左折し、県道94号線を右折します。

しばらく行った先にある、
『アトリエ・ド・フロマージュ』に到着。

チーズ専門店で、試食及びカフェレストランがあります。

レストランの建物の構えはイタリアンらしく、とてもオサレな外観。

だがしかし、その脇に良く分からないオブジェが(笑
考える人の亜種なのか・・・?

名前は忘れましたが、スパゲティを注文。
好物の貝が入っていてウマウマです!

レストランの前に広がる風景。
信州らしい景色が広がってました。

う〜ん・・・、素晴らしい!!

フロマージュを出て、再び県道79号線を戻り、浅間サンラインを目指します。

県道79号線の道の駅『雷電くるみの里』で一旦トイレ休憩。

駅名の『雷電』とは、江戸時代に活躍した力士の名前の様で、 敷地内に力士の銅像及び資料館が立っております。

浅間サンラインの中沢大橋です。

中沢大橋から。

もう一枚。
イイヨイイヨ〜

鬼押ハイウェーを走ります。

交通量はそこそこ有りますが、とにかく気持ちいい!!

鬼押ハイウェーの六里ヶ原休憩所から。

雄大な浅間山を見る事が出来ます!

ドッグランもあり、とにかく広々とした気分爽快な場所です!!

さて、予定ではここから嬬恋パノラマラインへ寄って行くつもりでしたが、
チェックイン時間が迫っていた為、まっすぐ宿へ向かうことにしました。

写真撮る時間をもう少し加味して行程考えれば良かったと反省。まぁ、あせらず行きましょう〜。

県道59号線から国道292号線に入り、草津温泉街に入ります。

しかし・・・、何だこの迷路は(汗
温泉街は細かい路地が多く、且つ一方通行や急勾配の坂道がそこら中にあって、 非常に走り辛い&分かりにくい。

途中で地元の人に道を聞きながら、何とか宿に到着しました。
なんかもう、ここだけで疲れてしまいました(苦笑

今回利用したのは、松坂屋旅館という民宿。

自分は無駄に広い部屋は余り好きではないので、 こういった小ぢんまりとした、落ち着きのある宿が好きです。

到着後、浴衣に着替えてまずは風呂へ!
民宿内の檜風呂は貸し切りで入る事が出来ました。

湯にたっぷり浸かった後、丁度夕食の時間となりました。
メインの豚肉と野菜の鍋がめっさウマい!!

さて、草津温泉と言えば当然、湯畑!!
食後、早速出かける事にしました。

迷路の様な路地を抜け、15分程で湯畑に到着!

さすが名所!
夜の渋谷にも負けない人だかり!!(笑

湯畑を見下ろす位置にある、光泉寺です。

境内はワリとひっそりしてました。

適当にブラブラした後、旅館へ戻りました。
も一回風呂に入りなおして部屋に戻ると、ツーリングの疲れもあってか、程なく眠くなって来ました。

少々もったいないかな、と思いつつ、明日の事を考えて寝る事にしました。
では、2日目に続きます〜。