季節の移り変わりは早いもので、2013年も年末になってしまいました。
仕事に忙殺された日々が終わり、約半年振りとなるツーリングに出かけて来ました。

しかし、今回はこれまでと様相が異なるのです。
ブログでも報告しましたが、この12月、7年間連れ添って来た相棒のVTR250とお別れし、
新たにCRF250Lとタッグを組む事になりました。

免許を取得した当初はオフロードバイクには全く興味が有りませんでした。
ある時、職場にて某『埼玉林道の主』さんと出会ったのがきっかけとなり、
オフロードへの憧れがふつふつと沸き出し、今回の乗り換えとなった次第であります。
元々山好きだったという事もあり、これは自然の流れなのかもしれませんね。

バイクの楽しさを教えてくれたVTR250には、感謝の言葉しかありません。
ここでも改めて、ありがとうと言いたいと思います。


しかし、乗り換えたのは良いものの、時期が時期だけに、いきなり凍結路で転倒したくもない。
悔しい気持ちもありますが、山方面は避けて、海沿いへ慣らし運転に行く事にしました。

行く先は茨城の霞ヶ浦〜大洗に決定!
何故大洗なのかは、後程解説致します(´ー`)

常磐道を経由してやって来たのは道の駅『たまつくり』。
ここは以前訪れた際、行方(なめがた)バーガーを食べ損ねた経緯があります。
今回はそのリベンジに寄ってみました。

・・・それにしても、写真を撮影している際は余り感じませんでしたが、 いざ編集していると、少なからず違和感のようなものを感じました。
自分は本当にVTR250が好きだったので、心の中でCRFとVTRが重なって見えているのかもしれません。

ようやく口にする機会が出来た行方バーガーの『なめパックン』!
この、”いかにもローカル”っぽい商品名がそそる!!!

では、そのお味の方は!?

う・・・うん?・・・あぁ、そうなんだ。
というのが感想です f(^_^);;
ネタ的に面白いので、一度はご賞味あれ!

道の駅の脇から見た霞ヶ浦。

天気は若干雲があるものの、絶好のツーリング日和となりました。
冬の空らしい清々しい空気感が最高だ!!

道の駅を後にして、国道51号線を北上、大洗の海岸までやって来ました。

予め、砂利の駐車場があることを確認して来たので、ここで幾分グルグルして砂利道の感覚を練習してみました。

う〜ん、どうもオンロードの癖が付いてしまっているのでしょうか。
今一感覚が掴めませんf(^_^);;

ヒャッホーイ!!
海岸線を歩くのはめっさ久々だ!
山好きで余り海には行かないのですが、やはり開放感は圧倒的ですね!!
青い空が眩しいぜ!!

時期が外れていることもあってか、人はまばらです。
こんな奇麗な海を静かに眺められるのも、オフシーズンならではでしょうね。

次に来たのが、鹿島臨海鉄道の大洗駅。
大洗、と聞いてピンと来た人はそのスジのお方ですね(´∀`)

大洗町は、TVの人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となった町です。
自分はミリタリー好きな事もあって、戦車をフィーチャーした同作を観ており、 ネット上で話題の大洗ガルパンツーリングをいつかやってみようと思ってました。

駅構内に観光案内があります。

駅の構内には、商店街とアニメのタイアップしたメッセージボードが張られてました。
ここで、同じくガルパンツーリングに来ていたNinja乗りのライダーと一緒に町を回ることになりました。

なお、アニメや漫画の舞台となった場所を訪れることを、聖地巡礼と言うそうです。
今回のタイトルにも使ってみました。

ここは食堂の『道』というお店。
よく見ると、店名の『道』の横に文字が追加されて、『戦車道』となっている!!

戦車道とは、アニメ内で出てくる言葉です。
看板まで手を加えてしまうとは、なんというコダワリ(;^▽^)

店の前には、キャラクターの等身大ポップが置かれてました。
大洗の商店街は本当にガルパンの町って感じです。
多くの店で作中のキャラクターや戦車のポップが置かれてました。

お店の中も、タイアップ商品が置いてありました。
菓子をいくつか買わせて頂きましたが、
お店に居た数分間の間にも、アニメファンの方々が何人も訪れて来ました。

なるほど、これはタイアップ効果有りそうですね〜。

以下、適当に店頭の様子を写真に納めて来ましたので、アップしておきます。

和食の料亭と思われるお店にも、しっかりポップが置いてありました。
個人的にはコレも有りとだ思う(・∀・)

おぉっ!模型店には戦車のモデルが前面に並べられている!さすがだ!

ちなみに、自分は陸上自衛隊の戦車が一番好きです(´ー`)
いつか富士演習場に観に行きたいなぁ〜。

しばらく回っていると日が落ち始めたので、16時頃に引き上げる事にしました。
Ninja乗りの方は年末休暇を利用して愛知から来たとの事!!
遠征お疲れさまでしたm(_ _)m

水戸大洗ICから東水戸道路に乗り、常磐道経由で所沢へ。
以前来た際は指先が凍る様に寒かったのですが、今回はグリップヒーター装備なので、
比較的快適(もちろん寒いですが)に夜の高速巡航が可能でした。

今回は一般道や高速がメインの慣らし運転となりましたが、次はダートロードを走ってみたいですねぇ。
春迄には幾分走れるようになっていたいものです。
あぁ、まだオフロードブーツもキャリアも揃えてないんだよなぁ・・・。
オフ用装備もシーズンイン前に買わないとね。

おまけ〜

そう!茨城のご当地キャラ、
『時空戦士イバライガー』グッズだ!!
このイバライガー、個人的にガチでカッコいいと思います。
テーマソングなんて、あなた、あの宮内タカユキさんだよ!!?

茨城とは言わず、所沢も守ってくれ、イバライガー!!