5月に入りました!
気温も暖かくなり、今が一番過ごし易い季節ですね。
好天となった3日、ナノレカワさんのお誘いで富士方面へツーリングに行って参りました。

ナノレカワさんとは2010年に職場で出会ったのがきっかけですが、 自分がVTRだったこともあり、走りに行く機会がなかなか訪れませんでした。
去年末にCRFを購入するに至り、この5月にようやくご一緒する事が出来ました。
目的地は陸上自衛隊の北富士演習場!
普段は侵入禁止の場所ですが、解放日が設けられており、連休中も入ってOKとの事でした。

ではでは、出発です!

中央自動車道の談合坂SAにて待ち合わせ。
隣のバイクがナノレカワさんの愛車、XR250BAJAです!
このXRはカスタムマシンで、オフ車らしからぬ大型タンクを装備しております!
21Lの大容量で、CRFの3倍近くありますよ!!
というかVTRよりでかいんですけど f(^_^);;

河口湖ICで一般道へ。
本日はナノレカワさんの先導で、演習場の前に林道滝沢線へ向うことになりました。

しかし、帰宅後に写真を確認しようとしたところ、何とカメラのSDカードが破損してしまったらしく、 半分程の写真が壊れてました(´Д`;)

実は先日、安売りのSDカードを買ってしまい、それを装着して来たんですよね・・・。
まさかこんな結果になろうとは思っていなかったorz。教訓にしておきましょう!

林道滝沢線へやって来ました。
この林道は途中でゲート封鎖されており、完抜けは出来ない様です。
とりあえず、行ける所迄行きましょう!

また、この林道の入り口辺りからは登山道も延びており、登山装備の人もいらっしゃいました。

滝沢線は始終木立に囲まれてますが、富士を間近に見る事が出来ます。
ですが、写真を見て頂ければ分かる通り、行程中ほぼ逆光気味になってしまいました。
せっかく好天で奇麗に見えた富士ですが、白飛びでぼやけちゃいました(´・ω・`)

富士をバックにナノレカワさんとCRFと共に。
この写真は、車で来ていた初老の方に撮って頂けました!
お話しを聞くと、先月末頃より京都からやって来たとの事です。
昨日は曇りがちで余り見えなかったみたいですが、今日は晴れて良かったと仰ってました。
お写真ありがとうございます!お気をつけて下さいませ!

この時は気付けませんでしたが、自分もお写真を撮って差し上げれば良かったかなぁ、とちょっと後悔してます・・・。

新緑を控えた木の芽達。

ゲート前迄来ました。

ゲートの向こうは橋になっており、その下には枯れた川床が続いてました。
その向こう側に見える富士も美しい。

所々に雪が残ってました。
溶けきるのはまだ幾分先でしょう。

滝沢線から国道に戻り、山中湖近辺でお昼にしました。
吉田うどんを探しましたが見当たらず、普通のラーメン屋さんに入りました。

豚骨ラーメンを食す。
お店の名前を控えてくるのを忘れちゃいましたが、標準的なウマさのお味かと。

そしてやってきました、北富士演習場!ドーンと構える富士が大迫力ですよ!!
以前、ナノレカワさんのレポートを見て、いつか行きたい!と思っていた景色が目の前に広がってました。
その当時は自分がオフロードバイクを買うなんて思ってなかったんだよなぁ・・・。
感慨深い気持ちです。

富士の裾野に広がる広大な土地に、縦横無尽にダートロードが延びております。
いや〜、あんたちょっと、すごいってもんじゃないから!
ニヤニヤが止まらんですよ、もう!!

富士へ向って走る私!
ナノレカワさんありがとう!

砲撃の練習場と思われる丘がありました。
何を考えたのか、登ってみたくなっちゃいました。
ちょっとオジャマしますよ?

おぉっ!山中湖が見えました!

周辺を一望出来ます!これはいい!

格納庫らしき所もありました。
戦車は見当たらず(´・ω・`)

富士とCRF!いいね〜!!

そうなんだよなぁ。CRFを購入してから、今回が初めてまともに走ったオフロードなんだよね。
雪やら倒木やらで、良い写真がなかなか撮れなかったのだ。
それだけに、今回の感動も大きいものがあります。

撮ってもらっちゃった!ヽ(゚∀゚)ノ 
カッコいい絵だと思いません?トップページに使っちゃおうかな( ´ ▽ ` )ノ

おや?向こうに穴のようなものが見えるぞ?

ほぉ!手榴弾の投てき場でしたか!
ピンか何か落ちてないかな?と思いましたが、周辺には落ちてませんでした 。
まぁ、そりゃそうだ f(^_^);;

本当にだだっ広いなぁ。
所々でバイクの他、家族連れや犬の散歩に来ている人達も居ました。
演習場の解放は知る人ぞ知る存在だと思っていたのですが、地元ではワリと有名なのかな?

山中湖をバックに走る!
あれ?これはどの辺りで撮られたんだろう?

その後、林間に向って走りました。

お、これは!?
標示には『装軌車道』と書かれてます。
なるほど、戦車用の道の様ですね。

おぅ・・・、これは凄い道だ!
ガレ場ってもんじゃないぜ。
ただ、この道の横に迂回路が併設されており、通常車両でも走れる様になってました。
ナノレカワさんは行きたそうにしてましたが、ヘタレの私は行けませんでした f(^_^);;

外周と思われる道を走ります。

林の前を疾走する私!

天気も良いし、気分は最高だ!!

しかし、この辺りで若干ガソリンが厳しくなってきてしまいました。
ここでニューアイテムを使います!

テッテレテッテテーテテーッ!!
「ガソリン携行缶〜」(ドラえもんの声で)

昨日、アマゾンから届いたばかりのガソリン携行缶を早速使っちゃいました!
容量1000ccのミニボトルですが、山道等から市街地へ脱出するくらいは確保出来ると思われます。
うん、これは便利だ!
様子を見ていたナノレカワさんの『ぷぷぷ、もうガス欠?お気の毒(´ι _`  ) 』という心の声が聞こえた気がします。

もう少し走っていたかったのですが、やはりガス欠が心配になったのと、慣れない砂利道で緊張して疲れてしまったこともあり、 外周を幾分走った後、出口へ向いました。

出口へ到着。
ナノレカワさん、私に合わせて頂いて本当にスミマセン(´・ω・`)
もっと練習します!(`・ω・´)

演習場を後にして、道の駅『富士吉田』に立ち寄って休憩しました。
広場でパントマイムショーをやってましたよ!

信玄ソフトを頂きました。
信玄ソフトと言えば、個人的には道の駅『南きよさと』の印象が強いです。
でもって富士吉田の信玄ソフトには・・・餅が入っていない!!!!!
なんて事だ!これはショック!!確か、南きよさとの方が値段も安かったような?
あ、でも味はこちらも美味しかったですよ、ハイ。

売店の看板に描かれた、イメージキャラと思われるイラストが完全に萌えキャラなんですけど f(^_^);;

ゴミ箱もこんな感じですよ(´∀`)

ここでも撮ってもらいました!
撮られてばっかりで、こちらはろくに撮れなくて申し訳ないです(´・ω・`)

時間的にもう一走り出来たのですが、行楽渋滞にハマるのも嫌だったので、ここでお開きにすることにしました。
今回は本当にナノレカワさんにお世話になりっぱなしでした。
ルートもお任せしちゃいましたし、砂地で2回転倒してしまい、起こすのを手伝ってもらいました。
いずれは、自分が先導する立場になりたいと思います!

5月はもう一回くらい出たいと思ってますが、ツーリングか登山にするかはまだ何も決まってません。
どこに行こうかなぁ?