山梨・三ツ峠登山〜前編〜からの続き。

強風吹き荒れる三ツ峠山頂。午後になると曇がより多くなって来ました。
山の天気は変わり易いので、夕方近くには雨の可能性も有り得るでしょう。
余り長居はせず、食事後、早々に下山の行程へと入りました。

13:50。四季楽園で十分に休息を入れてから出発します。
三ツ峠山荘に戻り、展望台の脇から天上山方面へ向かいます。

その先で道が分岐してますが、天上山へは左に向かいます。

小道を進んで行くと

ここでも分岐に出ます。
左が天上山、右が母の白滝。もちろん左ですね。

この先はひたすら尾根道を進んで行きます。

うげっ!背丈程の草に囲まれてます。
こういうところはダニが怖いんだよなぁ。
長袖長ズボンなので直接肌に触れませんが、後でしっかり払っておきましょう。

深く掘割状になった場所も多く、非常に歩きにくい!!

所々に倒木も有り。

ちょっと開けた所に出ました。

木々の間から眼下の町並みが見えます。

写真を撮っていると、突然、足に刺さる様な痛みが!!
なんだ!?と思って足元を見ると・・・

トゲのある木が生えてました。
ダメですね、ちゃんと足元は確認しましょう〜。

下るだけだと思ってましたが、数カ所の登りもありました。

歩き易い、高速道路的な尾根道。

やゃ!なんだこれは!!?

まるでホワイトチョコがけのお菓子の様な切り株が突き立っているぞ!!
何かの菌糸の影響なのだろうか?いやしかし、これはうまそうだ(・∀・)

突然、木々が途切れた場所に出ました。
鉄塔設置の為に切り開いたのでしょうかね。

眼下を一望出来ました。

おっと、富士山も見えたぞ!なかなかの眺めじゃないですか!

その先で、狭く若干危険な道が続きます。
また、途中で作業道との分岐がありますが、天上山は直進です。

危険区間が終わり、河口湖湖畔との分岐に出ました。
ここも天上山は直進です。

ガードレールが見えて来たぞ!

舗装路に出ました。

林道西川新倉線と記載されてました。

天上山へは林道を突っ切った反対側の山道を下って行きます。

再び紅葉がちらほらと見られました。
大分下って来たかな?

と思ったら、また登りが!!もう疲れたよ〜(´д`)

その後はずっと平坦な道となりました。

前方が明るい!ようやく着いたか!

16:00。天上山に到着!

ロープウェイまで後少し!!

16:20。カチカチ山ロープウェイに到着!

正式名称は河口湖天上山公園との事です。
展望台や売店があります。



しかし・・・・、なんだろう、この

下界に降りて来た感がハンパないんですけど


周りはハイヒール履いたりとか、普通の町中に居る様な格好が大多数・・・。
登山装備の自分がめっさアウェー感(´д`)

こんなところでオシャレなんかしてどうするのよ?
ここは渋谷じゃありませんよと・・・

売店で何か食おうかと思ったのですが、整理券が配られているのを見て中止・・・
という事で、冷たいものが食べたくてアイスに。

クーーーッ!ウマい!五臓六腑にしみわたる!!!!!


休んでいると、次第に夜の帳が降りて来ました。

裾野の町並みにポツポツと光が広がって行きます。
最終便の時刻まで展望台に留まって夜景を見る事も考えたのですが、
ロクに寝ていないこともあり、長居するのは止めておきました。

当然の事ながら、ロープウェイ乗り場は激混み!

下りながら車内の窓から一枚。
う〜ん、こんなに待たされるのなら、上で夜景を見てからでも同じだったんじゃ(´・ω・`)

タヌ公の鎮座するロープウェイを降り、河口湖へ向かいます。

湖畔から夜景を。
ん、そう言えば、夜の湖を見るなんて、今迄ほとんど無かったような・・・。
個人的にレアケースですね(´∀`)

湖畔からは、徒歩で富士急行河口湖駅へ向かいました。

駅前のライトに照らされた街路樹。いいですね〜!

でもって、『 吉田うどん 』ですよ!
5月にナノレカワさんと富士に行った際に食べ損ねたんですよね。
その後ずっと気になっていたのですが、駅構内で見かけて、即注文!!(・∀・)
コシが強くて食べ応えがあり、キャベツの食感も良く、汁もあっさりでウマいです!


食後に外に出てみると、既に雨が降り出してました。
まぁ、カッパ持ってるからいいけど、やっぱ雨の行程は避けたいよね。

19:08。河口湖駅を出発。所沢に到着したのは22時過ぎでした。
いや〜、なかなかに疲れました!
もう少し楽な行程だと思っていたのですが、少々なめてました。

でも、山はいいですね。森の空気をめいっぱい堪能出来ましたよ。
しかし、そろそろ凍結も心配される季節です。
もし凍結前に間に合えばツーリング復帰したいと思います。

河口湖駅でパンフが置いてあったので、一枚貰って来ました。

劇中で出て来たと思われるシーンの紹介がされておりました。
ふむふむ、同作では三つ峠駅から山頂に行き、折り返してきた様ですね。
掲載されている地点はほぼ私も写真に納めて来ている様ですが、
一点、気になるポイントが・・・

このシーンはなんだ!?富士山がバッチリ写っているじゃないか!!

記述によれば駅からグリーンセンター間の様です。
確かに、駅からは山頂の一部が見えていましたが、余り気に留めていなかったんだよな・・・。
まさか市街地でこんな撮影スポットがあったなんて思わなかった!
う〜ん、なんかもったいない!残念ナリ(´・ω・`)
次の機会のお楽しみとしておきましょうかね!