埼玉・飯能アルプス登山〜前編〜からの続き。

飯能市民にとって定番のハイキングスポット、天覧山を訪れた林道軍団の一行。
余裕かましていた我々は、飯能アルプスの真の姿に直面することになるのであった。

展望地で休息を終え、久須美坂ケルンから天覚山へ向かいます。
見事なストライプを描く山道。
美しさに思わずうっとりしてしまいますね。

しかしその行程はなかなかに厳しいです。
次第に疲れが蓄積されてきました。
一体、何回ピークを超えればいいのかと(;´Д`)

道端に祠がありました。
設置された経緯は分かりませんが、一礼していきましょう。

11:30
特に明記されていない様ですが、ここが久須美峠でしょうかね。

ここで天覚山、久須美、天覧山方面へ分岐します。

天覚山の前に、東峠(あずまとうげ)へ向けて進んで行きます。

むむっ!右下を見ると、何やら林道が見えたぞ!?
色めき立つ林道軍団!

それはまるで、新しいおもちゃを与えられた子供の様だ!!

林道とお別れして先を進みます。

カマド山分岐に出ました。
今回の目的地ではないので、スルーしましょう。

『天覚山80分』と記された道標。
まだ先は長い・・・

負けずに登るぜ!

左側にゴルフ場が見えて来ました。
ヤジでも飛ばしてやろうと思いましたが、残念ながら人影は見えず。

道中、道標の無い分岐が複数ありました。
こういった所はGPSや山容の位置関係、地図を見ながら進みました。
それから、パーティ組んで行くと、やはり助かりますね。
判断出し合えるので、安心感があります。

うわ、木で豪快に倒されたフェンスがあった!
これは修復されるのだろうか?

嫌気が出る程に繰り返される登り・・・
楽しすぎるぞ飯能アルプス!!

そしてまた下る。ゴールはまだ見えない・・・

鉄塔だ!
事前情報で、天覚山までに2回鉄塔に出るらしい。
こういう目印的なものはしっかり把握しておきたいですね。

おっ、車道(林道?)が見えたぞ!

12:45
東峠に到着しました!

ここを左折します。

歩き出すとすぐに、トラロープの垂れ下がった場所がありました。
どうやらここから登れる様です。
しかし、ロープが若干頼りなく感じたので、登るのを止めておきました。
何処に通じているのか把握していないしね。

おぉ!タマチャリンさんが登り始めたぞ!さすが勇者だ!!


と思ったら戻って来ちゃいましたwww
惜しい!若干勇者じゃなかった!!

林道を進むと、天覚山への入り口が見えて来ました。

うっ、嫌な予感がするぜ・・・

ぐぬぬ、ま、負けるもんかぁ!!

2回目の鉄塔に出ました!

ここは展望地となっており、眺めは良好だ!
山頂が混み合っている様なら、ここでお昼にしてもいいでしょうね。

ここは三叉路となっております。
登って来た道の右手の先は、先程のトラロープを登った先につながっているものと思われます。
次の機会はここを通ってみたいな。

鉄塔の真下から撮影してみた。なかなかのアングルじゃないですか!
タマチャリンさん曰く、こういうのを『盗撮アングル』と言うらしいです。

どういう意味なのか、純真無垢な私には分かりませんでした。

ここまで来ると、後もう少しだ!
最後の急登、気合いで行くぞ!!

13:45
天覚山山頂に到着!445mナリ。

なかなかのキツい登りだったので、思わず山頂で大の字に寝そべってしまいました。
木々の緑と青空の混ざり合う様がとても美しい。

山頂はベンチが複数設置されており、10人位はゆったり出来る広さです。

さあ、昼飯タイムだ!
私とみやさんは同じカレーヌードル!やっぱ定番ですよね(・∀・)
風が幾分強くなって来たので、用意して来たハイマウントのウインドスクリーンを使用しました。
便利なアイテムですよ〜。

山頂からの眺め!低山とは言え、なかなかの景色じゃないですか!

こちらは市街地を望む。
本当に良い天気で、最高の登山日和だ!!

お昼を食べながらまったりしていると、タマチャリンさんが何かを見つけたらしい。
何だろうと行ってみると、何やら木に張り紙のようなモノが・・・

で、でえぶつ様ぁっ!?
なぜあなたがこんな所にっ!?

え、そ・・・そんなに見つめないでくだ・・!!

べべ、別になにもわるいことなんて、なんにも・・・

ちょ・・そ、あ・・あの

ああああああああ

す、すみませんでしたあっ!!
ぼくウソついてましたあああっ!!
純真無垢なんかじゃありませんんんっ!!
鉄塔さんごめんなさいいいいいいっ!!!

そんな訳でひとしきり懺悔を済ませた我々一行は、大高山分岐に歩を進めるのであった。

でもって、ここからどうするか、ですが、
余裕があれば大高山まで行こうとも考えていたのですが、
日照時間の短い今の時期、大高山〜吾野まで行軍するのは、若干危険かもしれません。
メンバー皆さんの体調のこともあるので、ここで下山する事にしました。
無理は禁物ですよね。

大高山・東吾野への分岐です。

両峯神社跡の広場に出ました。

尾根道コースと沢筋コースに分岐します。
事前に調べておいた限りでは、尾根道コースの方が面白いという情報を得ていた。
ここは尾根道コースへ向かう事にしましょう。

尾根沿いに東吾野駅へ下って行きます。

なかなかの急勾配かつ、滑り易い下り坂が続きます。

時折、展望の開ける場所がありました。

ここも悪くない景色です。

おっ!ロープが出て来たぞ!
かなり滑り易い状態で、慎重に行かないと素っ転びそうだ。
確かにこれは面白いぞ!

気をつけたつもりでも、1回ズルッとコケました。
更に、ポケットに入れていたトレッキンググローブを落としてしまいましたorz
紛失に気付いたのは大分下った後だったので、探しに戻るのは諦めました。
地元の皆さんすみません、余計なゴミを出してしまいました(´・ω・`)

大分下りて来たかな。路面状態も落ち着いて来た様です。

分岐に出たぞ!

右側は防砂堰堤があり、行き止まりになっている様です。
様子を確認しに行って来たタマチャリンさんが走って戻って来た。

その姿は草原を駆け抜ける少年の様だ!


ということで、東吾野駅へは左へ向かいます。

おや、面白そうな看板発見!
『花粉症対策品種の開発』と題して、花粉の少ない品種を植栽しています、との事です。

正面に舗装林道が見えて来ました。
その手前で分岐と道標がある。

なるほど!先程の沢筋コースと尾根道コースがここで合流している様です。

『カーギルの森』の看板がありました。
カーギルジャパンの環境保全活動の対象区域の様ですね。

林道から登山道入り口を振り返ってみました。
さらば飯能アルプス!また来るぜ!!

舗装林道を東吾野駅へ向けて進みます。
陽の当たっていない場所にはまだ雪が残っていました。

しばらく進むと、林道標識がありました。
一般人からするとただのモノに過ぎませんが、
ナノレカワさんにとっては、それは御馳走となるのだ!

15:20
東吾野駅に到着!
休憩含めて約6時間半程の行程でした。
時期的には丁度良いくらいの行程でしょうかね。

ベンチで駄弁っていると、鳥さんが近づいて来ました。

鳥さん『チュンチュン、コイツラ ヤマノ ニオイガスル。キット イイヤツラダ チュン』

ふわっと丸くて可愛らしいですね。山の疲れが癒される様です。
花や草木を見るの好きなのですが、鳥も好きなんですよね。

そうだ!
明日はオリジンで大好きな唐揚げを食べようかな。



鳥さん『・・・・・・コイツ』

のんびり田舎路線の電車到着を待ち、飯能へ。

16:30
飯能市民会館駐車場に到着!ただいま、CRF!

駐車場でしらばく談笑した後、解散となりました。
残雪の心配、体調面の調整不足の不安もありましたが、結果的に楽しめた1日となりました。
普段ブログでお世話になっている皆さんとのオフ会は、やはり良いものですね!

これを書いている2月28日、徐々に陽が長くなり、春の空気を感じられる様になってきました。
また、おサボりしていたトレーニングも再開しました。
1回サボり始めると、なかなか再開の踏ん切りがつかないんですよね。
今回は良い機会だったと思います、ハイ( ´ ▽ ` )

さてさて、次は何処へ行こうかな。