8月下旬からひたすら天候不順が続いておりました。
特に台風18号は各地に多大な影響を与えて行きました。
被害に遭われた皆様、お悔やみ申し上げます。
また、一日でも早い復旧を願いたいと思います。

さて、台風一過で久々の快晴となった12日。
しばらく週末は引きこもっていたので、ここは出かけたい所ですね。
しかし長く続いた風雨の影響で、登山道や林道はとんでもない事になっていると予想されます。
リスクを避けたいと考え、影響の少ないであろう高原方面へ向かう事にしました。
行き先は2012年以来の草津に決定!
久々の嬬恋パノラマライン〜志賀草津道路へ向かいます!

ではレポート開始です(・∀・)

5:30に所沢を出発。
今回も上信越自動車道の東部湯の丸SAからスタートです。
ここや佐久平PAは展望が良好なので好きなんですよね。

東部湯の丸ICから県道94号線へ。
途中、展望の良いスペースがあったので停車してみました。

綺麗に整備されてますが、何の為に設けられているのか不明です。
しかしツーリングのスタートとして期待感が膨らんで来ますね!

嬬恋パノラマラインに到着!
今回は南ルートはパスして北のみ走行します。

入り口から間もなく、ふと脇の小道が気になったので入り込んでみました。
ストレートに伸びる農道が萌える!!

反対から見るとこんな感じ。
まだ入り口なのに、クオリティ高過ぎだろ・・・
ではこの農道の先はどうなっているのかな?

おぉっ、初っぱなからコレか!?
ただの脇道でこんな素晴らしい景色が見れるとは!
ワクワクが止まらないぜ!!

『愛妻の丘』という展望台がありました。
ちょっと寄ってみましょう。

上部は小綺麗にまとまってます。
とてもお洒落な感じ。

浅間山が良く見えます!
曇がかかっているのが少々残念ですね。

道の脇には広大なキャベツ畑!
正にパノラマラインって感じだ!

空と上り坂があると、つい撮りたくなってしまう構図(´ー`)

これも脇道から一枚。
クオリティ高過ぎて鼻血が出そうwwww

いや〜、さすが嬬恋!
ヤバいくらいに気持の良いツーリングスポットですね。
駆け抜けるライダーが多いですが、
ここは是非じっくりと走ってもらいたい所です。
脇道の景観がとても素晴らしいですよ!( ´ ▽ ` )ノ

県道59号線を繋いで国道292号線に入ります。
道の駅『草津運動茶屋公園』で休憩を入れていきましょう。

『花豆みるくソフトクリーム』を頂きました。
あずきの様な味わいのあるアイスでした。
お勧めですよ!

温泉街との分岐を過ぎて志賀草津道路に入ります。
何度来ても凄い景色!
周辺は停車禁止区域なので長居は止めておきますよ。

展望台から。
この辺りから大分曇が厚くなって来ました。

もう一つ、別の展望台に立ち寄り。
色付き始めた草木の向こうに市街地が見えます。
高地はもう秋が始まってますね(´ー`)

山頂に向けて伸びる美しい舗装路。
実に絵になります。

反対側からも一枚。
この近くでとあるライダーさんが、え?そこから写真撮るのか!?
って感じの場所に登って写真撮影しておりました。
私も登るの好きですが、う〜ん、上には上が居るものですね(´ー`)

おなじみ、国道最高地点で記念撮影を( ´ ▽ ` )ノ
大勢のライダー・チャリダーが撮影待ちをしてます。
さすが人気スポットですね!

ここも展望地でありますが、厚い雲に覆われて今一つ。

渋峠ホテルに到着。
手前の白根山は、火山活動の影響で立ち入り禁止でした。
時刻は12時を回った所なので、軽く食事していきましょう。

SAで幾分食べてしまったので、適当にパンとコーヒーのみで済ませます。
ごく普通ですが美味しいです、はい。

屋内の暖炉には薪が燃えておりました。
標高が高いので、朝晩は相当冷え込むでしょうね。

ホテル脇にあるガソリンスタンドで給油していきます。
売店のスタッフに申し出ると給油してくれました。
ここは国内で最も高い位置にあるスタンドでしょうかね?

志賀草津道路を少し戻り、県道466号線から毛無峠にやって来ました。

もう少し寂しい所だと思っていたのですが、とんでもない、けっこうな人だかりだ!!
ライダー、チャリダー、登山者の車、テント張ってる人等、いっぱい居るじゃないか!
こんなメジャーだとは思ってなかったので、少々ビックリしました。

そうそう、こいつを見たかったのよ!
グンマー伝説イイヨね(・∀・)
チェーンで封鎖されているので、車両はこの先には行けません。

チェーンの先に徒歩で入ってみました。
ラジコンを飛ばしてる人もいらっしゃいましたよ。

木が生えていないので、非常に展望が開けてます。
峠に至る道が木々に囲まれた狭い道だったので、
その先にこんな景色が広がっているのは驚きですねぇ。

こちらは破風岳です。
コースタイム1時間で行けるお手軽な山です。
本日は純粋にツーリングオンリーで来ているので、登山靴は持って来てません。
陽がある内に帰路につきたいので、登るのはパスしておきましょう。

毛無峠を象徴する鉄塔群です。
荒涼とした雰囲気がとてもイイネ!(・∀・)

近くで数枚撮ってみました。

こういう寂れた感じ、大好きですよ〜。

鉄塔群の背後には毛無山があります。
ちょっとだけ登ってみましょうかね?

・・・と思ったものの、オフロードブーツだとめっさ登りにくい!!

だめだぁ!
平地のデコボコ道や階段くらいなら問題ないのだけど、斜面を歩くのには全く向いていない!!
恐らく山頂はすぐそこなのだろうけど、潔く撤退しますよ(;´Д`)/

振り返ってみましょう。
ここからだとチェーンゲートの先に続く道が良く見えます。
いつか行ってみたいなぁ。

破風岳を正面に。
あぁ、登山靴を忍ばせておけば良かったなぁ。

見晴らしサイコーですよ!
次は装備を整えて来ようかなぁ。

鉄塔群と駐車場を見下ろす。
時間に余裕があれば、ここで飯食いたいものですねぇ。

駐車場に戻って周りの人達と雑談なんぞしていると、大分霧が濃くなって来ました。
温度計を見ると16°だ!
長袖を着て来ましたが、それだけじゃ寒いくらいです。
天気予報では、13日は雨になっているし、そろそろ撤退した方が良さそうです。

14:30。
峠を出発して県道112号線で下山します。

上信越自動車道の須坂長野東ICで高速へ乗り所沢へ。
何だか、久々に "走ったなぁ" って感じがしましたね。
最近は登山が楽しくて、そちらに比率が行きがちになって来ましたが、
ロングツーリングもやはり楽しいものです。

さて、9月中旬にはお待ちかねのシルバーウィークがありますね!
今の所まだ、予定を立ててませんが f(^_^);;
多分、どっかの山小屋泊の縦走に行こうかなと考えてます。
夏に丹沢に行けなかったので、その辺りに行くのも良いかもしれませんね。
天気と仕事が順調に行く事を祈りたいと思います。