秋シーズンがやって参りました!
このシルバーウィークは奇跡的に晴れ予報が続き、絶好の行楽連休となりました。
連休前半は所用で動けなかった為、後半に登山に行く事にしました。
行き先は南アルプスの名峰、仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳!
行程は下記の通りです。

■22日
大平山荘へ宿泊
■23日
仙丈ヶ岳へ薮沢ルートで登り、小仙丈尾根経由で下山
仙水小屋へ宿泊
■24日
甲斐駒ケ岳へ仙水峠経由で登り、双児山経由で下山

こんな感じの予定を立ててみました。
では、出発〜!

登山口の北沢峠へ向かう南アルプス林道は一般車の通行規制がある為、
今回は公共交通機関のみで向かう事にしました。
中央本線甲府駅で広河原行きのバスへ乗ります。

さすが連休、停留所は長蛇の列となっておりました。
臨時増便が出ていたので、余り待たずに出発。

10:50
広河原到着。
山梨側の南アルプス登山の起点として賑わっておりました。

北沢峠行きバスを待つ間、ちょいとお散歩。
この時点で良好な景色が広がってました。
とても気持ちが良い!( ´ ▽ ` )ノ

11:45
北沢峠到着。
しかし、よくもあんな狭い道をバスで通るものだなぁ・・・

こもれび山荘です。
当初はここに宿泊したかったのですが、
人気ロケーションの為に予約とれず。

食堂でお昼のラーメンを頂きました。
シンプルですが美味しいラーメンです。

北沢峠から戸台方面へ歩くと大平山荘への道標が見えて来ます。
ここから山道で山荘へ向かいます。

13:00
宿泊地の大平山荘到着。

手続きを済ませて荷物を寝床へ。
時間が早い為、本日の一番乗りだそうです。

山荘前の広場から。

さて、どうしましょう?
夕食が16時ですが、それまで完全に暇状態ですf(^_^);;
電波が届かないのでスマホで遊べないし、荷物減らしたいから本も持って来てません。

いゃいゃ、悩む事は無いでしょう。
やる事が無いというのは、とても贅沢な訳ですよ。
普段の疲れを癒すのに絶好の時間です。
ぶらぶらとする事にしましょうかね。

水場でめいっぱい飲みました。
こういう水は本当に美味しいですよね!

山荘前の展望。
快晴だと北アルプスが見えるそうです。

花も沢山咲いてます。
これはヤマハハコですね。

リンドウかな??

ん・・・、キク科の花でしょうか?
今一つ分かりません(´・∀・`)

苔もいっぱい( ´ ▽ ` )ノ

戸台方面へ向かう入り口。
丹渓山荘(廃墟)付近へ出る様です。

今迄はバッヂは買って来なかったのですが、
やはり記念品は集めようかなと思って購入しました。
ちなみに、同じ甲斐駒ケ岳のバッヂでも、種類が数種類ある様です。

徐々に陽が沈んできました。
気温もグッと下がり、防寒用に1枚着込みます。
温度計を持ってくるのを忘れてしまったのは失敗ナリ(´・ω・`)
屋内はストーブでとても暖かいです。

やがて16時を過ぎて夕食の時間に。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由です。
美味しゅうございました(´ー`)

本日の宿泊は10数人程。
お話しを聞くと、甲斐駒ケ岳を登って来た人が多い様でした。

もうすぐ日没。
数人で夕陽を見ていましたが、そろそろお開きの時間です。

19:00
就寝時間となりました。
しばらく明日の事を考えながらボーッとしてましたが、いつの間にか眠ってくれました。

そして南アルプスの夜は更けてゆく。


『山梨・仙丈ヶ岳/甲斐駒ケ岳登山〜その2〜』に続きます。