東京・赤ぼっこ登山〜その1〜からの続き

3月21日。
青梅の赤ぼっこを訪れた私まあもと、 696さんタマチャリンさんの3人。
山頂で約1時間程駄弁った後、次の行程へ向かうことにしました。

12:40。
天狗岩へ向けて出発!

分岐道標です。天狗岩まで約0.2kmナリ。

岩の手前に登りがありますが、全然ゆるいです。
まさにハイキングコースって感じですね(´ー`)

13:00。
天狗岩到着!

ここは狭い岩場となっており、くつろげるスペースはありません。

天狗岩と呼ばれる場所は全国に沢山ありますが、ここもご多分に漏れず眺め良しです(・∀・)

足元は滑らせたらヤバそうな高さだ!

このメンバーで唯一、高所に耐性のある696さん!
岩の先端でポーズをとってもらいました。余裕綽々って感じですな(;´Д`)
ひょっとしてロシア人の血でも引いているのでしょうか??

タマヒュンな場所に長居する訳にもいくまい。
楽しそうな696さんを鑑賞して引き上げるとしましょうかね。

階段をググッと登り返します。

『和田橋・梅の公園』方面へ下って行きます。

やや!?これはなんだ!?
登山道の左側に林道と思われる道が現れた!
696さんが言うには、これは林道風巻入線らしい。

登山道は林道と並走する様に伸びている。。。

しばらく進むと、登山道の脇に林道へと続く側道が設けられているのを発見!!
我々は迷わず降りることにした!!

おぉ、なかなかえげつないカーブじゃないか!素晴らしい!!
(まぁ、バイクじゃ走りたくないがねw)

写真は分かりにくいかもしれないが、ものすごいカーブが折り重なって下まで続いている!!

本日は工事お休みの様ですね。ちょっとだけ失礼させて頂きましょう。

谷を隔てた向こう側の山肌にまで作業道が続いている様です。

重機の向こうに上り坂がありましたが、ロープ止めされていたので進入は止めておきました。

ふと山肌を見ると小さな花が咲いていました。
んー、これは何の花でしょう??

登山道に戻り、進んでいくと・・・

再び、作業道が目の前に現れた!

先程の重機の坂を上から見下ろしてみた。

なかなかしっかりと作られている路面です。
伐採用の一時的な作業道に思われるが・・・。

いったいどこまで続いているのだろうか?
あの先へ行ってみたい!

だがしかし、ここで雨がポツポツと降り出して来た!
これはアカン!寄り道している場合ではなさそうです。

急勾配の階段を登り、先を進みます。

尾根道を歩いていると、すぐに雨が止みました。
どうやら一時的なものだった様です(´・∀・`)

んん!?破棄されたトラックがあるぞ!
どこからやってきたのだろう??

その先で左側に開けた場所があり、ちょいと入り込んでみました。
何やら祠がありましたよ?

広場の先からの眺めです。

タマチャリンさんの話しによると、ここは常福寺というお寺に関係した土地ではないか、との事です。
草刈りをしっかりやって、東屋でも立てれば、それなりに良い感じの広場になりそうですが、
まぁ、再利用されることはないのでしょうねぇ。

再び登山道に合流すると、道標がありました。

って言うか、この帽子はナニ・・・?

公園方面へ向けて下っていきましょう!

おぉっと、こりゃまたダイナミックな倒木だ!
根っこから完全に倒れているぞ!

倒木地帯を抜けていきます。

道が落ち着いて来ました。
そろそろ終点が近い様です。

振り返ってみる。
木漏れ日の登山道が心地良いです(´ー`)

これまた豪快な折れっぷり!
太い幹がポッキリですよ。何があったのでしょうか?

分岐点に出ました。

道標をみると、一方は林道の行き止まりとなってます。

なるほど。その先は倒木と雑草だらけです。
ここは素直に公園側へ向かいましょう。

木立の道を抜けていくと、落ち着いた里山風景に出ました。

もう春ですねぇ〜
新緑の季節はもうすぐそこですよ(=´ω`=)

ログハウス風のオシャレな民家の脇を抜けていきます。

並木入林道の標識がありました。
先程の行き止まりは並木入林道の終点ということでしょうかね。

舗装路を歩きます。

登山道入り口にきましたよ。

入り口の道標です。
しかし、ここからスタートする場合、駐車場は近くにあるのでしょうか?

都道を歩いて釜の淵公園へ戻ります。
道の向こうに見える山並みがいい感じですねぇ。
去年から行き始めた青梅方面、なかなかに良いところです(´∀`)

15:15。
釜の淵公園到着。CRF君、ただいま〜

しばらく林道談義に湧いた後、解散。帰宅したのは17:50頃でした。
山復帰には丁度良い行程だったと思います。

これを書いているのは4月10日。既に桜も散り始めております。
次に出るのは新緑の時期でしょうかね。
シーズンインはもう目の前です!いや〜、楽しみですねぇ( ´ ▽ ` )ノ