長野・林道王城枝垂栗線と王城山からの続き

6月26日。
梅雨の晴れ間を狙って長野にやって来ました。
日本中心の地を訪れたツーリングから一夜明けた27日。
天気予報では晴れのち曇りで、正午から曇り空が広がるらしい。
蓼科では、ここ2年連続で天候に恵まれず、苦い思いをしてきました。
果たして今回の目的地、天狗岳山頂の天気はいかに!?

それでは天狗岳登山レポート、開始です!

5:50。起床。

外に出ると蓼科の上空には青空が広がっていた!
「よし!これならいける!!」

希望は天狗岳であったものの、天気次第では別のプランも考えていました。
しかしこれなら山頂までは持ちこたえてくれるに違い無い。
屋外の気温は約10度。肌寒い為、長袖を着込みました。

朝食を食べ、ちゃちゃっと荷物をまとめる。
7:55。モーティブを立った。
モリタさん、お世話になりました!また来年も舞い戻ってまいります!!ヽ(・∀・)ノ

8:30。
唐沢鉱泉到着。
唐沢鉱泉はナビで表示されるものの、手前数キロは未舗装路の砂利道となります。
自分みたいにバイクで訪れる利用者は稀だと思いますが、バイク乗りは気をつけた方が良いです。
砂利道の九十九折を登らないといけないので、オフ車じゃないと厳しいかもしれません。

また、登山者用駐車場は谷側にけっこう傾斜しており、バイクを駐車するのは困難かと思います。
私は駐車スペース前の路肩に止めさせて頂きました。(写真参照)
まぁ、ここは素直に車で来た方がいいでしょうね。

唐沢鉱泉の建物入り口に登山ポストが設置されております。
記入して投函すると、スタッフさんが周辺の登山案内をくれました。

建物前からは、西尾根を経由するコース、黒百合平を経由するコースに分かれます。
私が選んだコースは、

唐沢鉱泉
西天狗岳
東天狗岳
中山峠
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉

という周回コースです。

8:55。
登山開始!!

唐沢鉱泉前のしゃくなげ橋から西尾根登山口に入ります。

入り口からすぐに登りが始まります。

はぁ。。。
赤ぼっこ以来の久しぶりの登山ですよ。
大自然に抱かれながら、一歩一歩地面を踏みしめるこの感覚がたまらない!!

テープはしっかりつけられており、迷う所はありません。

天狗岳はガレ場も多いです。
この辺りはまだ序の口。軽く乗り越えていきましょう〜

9:40。
西尾根分岐に出ました。
ここで西天狗岳と枯尾の峰に分かれます。

ここまで長袖を着て来ましたが、余りの暑さの為、ここで1枚脱ぎました。
まずは第1展望台を目指します!

尾根道に出てからも、相変わらず登りが延々と続きます。

おや、前方が明るいぞ!景色が見れるかな?

見えて来ました!
この『もうすぐ視界の開ける場所に出る』という瞬間がとっても好きなのだ!

ヤッホーイヽ(・∀・)ノ

ここも見晴らし良いですが、展望台はまだ少し先です。

一旦樹林帯に入ります。

低木に囲まれた道を登ると・・・

10:30。
第1展望台に到着!

素晴らしい!
この景色の広がり方がタマリマセン!
あぁ、やっぱ山はいいよね。

ここで、黒百合ヒュッテに1泊してきたという登山者さんとお話ししたのですが、
どうやら昨日は天候が悪く、雨だったらしい。
そう言えば、ビーナスラインからピラタスの丘周辺も路面が濡れていたんだよね。
自分はタイミングが良かった様です。

小休止の後、再び樹林帯へ。

道は変化があって飽きのこない行程です。

再び開けた道に出ました。
ロープの向こうは断崖絶壁!踏み外さない様に気をつけて行きますよぉ!

11:07。
第2展望台に到着!

ここも見事な絶景!!
しかしまだ先があるのでガンガン行くぜ!

落ち着いた区間に出ました。息を整えながら進みます。

再び荒れた道となり、その向こうに西天狗岳が見えて来ました

そして、ついにやって来たぞ!天狗岳の見せ場!!

西天狗岳への直登岩登りだ!!

さあ、登るぞぉ!!

最近のトレーニングおさぼりが、この辺りで響いてきましたよ。。。
全身を使って大岩をよじ登っていく!

ロープを使う場所もありました。楽しいです(´ー`)

あと少しかな?頑張れ自分!!

大岩地帯を抜けました。山頂が近づいてきましたよ〜!

11:50。
西天狗岳山頂に到着!!2646mナリ。

記念撮影( ´ ▽ ` )ノ
雲が多いものの、晴れ間も有り!

平日にも関わらず、山頂はたくさんの登山者さんがいらっしゃいました。
唐沢鉱泉の駐車場も、8割くらい埋まってたしなぁ。
週末だったら、どれほどの人混みだったことか。。。

絶景頂き!ヽ(・∀・)ノ

こちらは東天狗岳です。

それでは、東天狗岳へ向かいましょう!
ザレ道から鞍部へ降りていきます。

山頂へ登り返します。

山頂直下は若干荒れ気味です。
西天狗の直登と比べると全くラクチンです。

12:25。
東天狗岳山頂に到着!!

絶景を前にガッツポーズなんぞ決めてみた(´ー`)
奥に見えるのは硫黄岳、赤岳辺りかな。

西天狗岳を振り返ってみる。

蓼科山が見えました。
何とも爽快な眺望です!

こちらは根石岳方面へ向かう道かな。

山頂ではゆっくりしたいところですが、これから所沢までのライディングが待っております。
軽めの食事で済ませ、体調を整えた後に出発しました。
絶景に後ろ髪を引かれつつ、下山の行程に入ります。

『長野・天狗岳登山〜その2〜』に続きます。