埼玉・両神山登山〜その1〜からの続き

8月12日。
秩父の両神山へやって参りました。
あいにくの曇り空の中、日向大谷コースで両神神社まで到着。
後半、霧に包まれた両神神社からスタートです( ´ ▽ ` )ノ

鳥居の両脇は狼が守ってます。

広いスペースとベンチがあり、休憩に最適です。
山ブログを見ると、ここは混雑ポイントの様ですが、
この天気では数組が居るのみ。

ここから山頂まで800mです。
休憩をとった後、ラストスパートだ!

13:00。
社殿に一礼して出発します。

あぁぁ、先が見えないぞぉ。。。

足元には道標があります。

真っ白なきのこだ。
こういった発見も登山の楽しみですよね(´ー`)

急勾配を登ります。

本来なら展望が期待出来そうなところですが、何も見えません(´・ω・`)

鉄製の橋だ。

橋の下は霧の中。

再び、手すり付きの狭路です。
視界が悪いのでドキドキもの。

霧の斜面を登って行く。
晴れがベストではあるものの、こういう雰囲気、嫌いじゃないですね。

ロープがかかってました。
ここから登るのかと思いましたが、
よく見ると、この先にも道がある様ですね。

奥にも鎖とロープがかかってました。
足元が滑りやすかったので、慎重に登ります。

アクションが多く、飽きのこない楽しい山です(´ー`)

山頂はまだなのか!?
疲れ以上に、暑さと湿度がヤバいです(;´Д`)



と、その時、奇跡が起こった!!




な・・・なんと!

光だ!

太陽の光が差し込んでいるではないか!
なんて神々しいのだ!(笑)

太陽エネルギーを吸収したことで、見事に復活を遂げました(光合成かよ!!)。
ロープの岩場も意気揚々と登っていきます!!

ロープを登ると、ベンチがありました。
山頂は狭いので、ここでお昼にするのもいいですね。

明るい登山道は、やはり楽しいヽ(・∀・)ノ

後少し!!行くぜぃ!

ありゃ?道が途切れているぞ?

マークが見当たりませんが、この岩をよじ登ると。。。

道が続いてました!

これは熊剝ぎですな!
登山口で見かけた注意書きには、山頂付近で熊に襲われたと書かれてました。
こんな高い場所にも居るとはねぇ。。。

いよいよ山頂直下だ!
岩にかけられた木道を渡ります。

最後の鎖を登ります。
慣れた人なら鎖を使わなくても登れるでしょうね。

ついに来たぞ!山頂だぁ!!

13:50。
両神山山頂に到着!
1723mナリ。

山頂はめっさ狭い!天気の良い週末は芋洗状態らしいですね。

三角点だ。

中央の岩の上に腰掛けて記念撮影〜
この岩の上しか撮影スポットが無いので、順番で撮影会ですw

一部青空が見えていたものの、ほぼ雲に覆われてました。

ご覧の通り、全く展望は開けず。。。
まぁ、覚悟して来たので、仕方ないですね(´・∀・`)

岩の上から先ほどの登り口を見下ろす。

こちらは八丁峠方面へ降りる道。
上級者向けなので、あっしにゃ無理ですわ。

お昼はおにぎりとパンで済ませます。
たかがコンビニおにぎりですが、補正がかかってとても美味しい(・∀・)

居合わせた人から、梨を頂いちゃいました!
みずみずしくて、めっさ美味しい!!!
ありがとうございます!!

14:25。
おしゃべりを楽しんだ後、下山開始します。

むぅ、嫌な予感がするぜ。。。

やっぱりキターーーーッヽ( ;´Д`)ノ
登りよりも一回り濃くなってる気がするのだが!!

15:40。
清滝小屋まで戻って参りました。
いやはや、視界の悪い下山道と鎖場のミックスは、正直大変でしたわ。
写真撮る様な余裕全く無かったです。

小屋周辺では、大分霧が晴れて来ました。
10分程休憩して、出発します。

沢筋まで降りて来ました。
ゆっくり見ていたいところですが、夕方の沢は熊の遭遇率も上がると言われてます。
サクサク行きましょう。

17:10。
会所に到着。

会所を過ぎれば楽なもの。
ペースを少し落としてのんびり下山しましょうかね。

入り口の鳥居が見えました。
無事を感謝し、一礼して行きます。

17:45。
両神山荘に到着。
長めの休憩を含めて8時間以上かけてしまいました。
ちょいとのんびりしすぎたかな。
夏場じゃなかったらアウトじゃん(´・∀・`)

山荘で記念バッジをゲット( ´ ▽ ` )ノ

空は相変わらずどんよりとしてます。
もうこんな日の登山は勘弁ですねw

無料駐車場には、結局私1台だけ。
ネットの情報では、いつも満車に近いとなってましたが、
さすがにこの天候では少ない様ですね。

18:00過ぎに駐車場を出発。
いや〜、疲れましたね。前回の天狗岳がかわいく思えるくらい疲れました。
2.5Lの水がほぼカラになってしまいましたが、
途中の弘法之井戸で、行き帰り共に湧き水を飲みまくりました。
実質3Lくらいは消費したと思います。
夏季の標高差1000mは、なかなかにヘビーでしたねぇ。
でも、まぁ、楽しかったですね。

さて、8月28日現在、台風10号接近中です。
週間天気予報では大分荒れ模様ですが、いい加減安定して欲しいものです。
みなさんも台風には十分ご注意下さいませ!