山梨・北精進ヶ滝探訪〜その2〜からの続き

北精進ヶ滝から滝見台分岐へ戻って来た我々一行。
時間的に余裕があることから、次に九段の滝へ行ってみる事にしました。
一路、滝見台へ向かいます!

北精進ヶ滝レポート第3幕、開始ナリヽ(・∀・)ノ

定員3名までの若干頼りない橋を渡ります。

橋から見下ろす石空川も、相変わらず美しい!

先刻までの行程とは打って変わって、めっさ快適な遊歩道が続く。
なんとも心地良い道です(´ー`)

周囲は陽の光に輝く淡い新緑に包まれている!

『現在地3』の道標。
ここは後程また訪れるのですが、とりあえず滝見台へ向かいます。

14:05。
滝見台到着。
ベンチがあり、家族連れがいらっしゃいました。

滝見台から北精進ヶ滝と九段の滝が見えます。
さすがに裸眼のみでは若干物足りないかな、と感じます。
カメラや双眼鏡のズームで眺めれば、ここからでも満足度高いですね。

滝見台からの遠望の様子です( ´ ▽ ` )



さて、それでは九段の滝を目指したい訳ですが。。。
ネットの情報では、少し戻った先ほどの道標の脇から降りていくらしい。
ただ、この滝見台の山側の斜面を登っても、何処かに出られそうな気がする。。。

とりあえず、道標の位置まで戻る事にしました。


でもって、この道標と岩の間。ここが降下ポイントになる様です。
ただ、すぐ下は渡渉するする必要があり、かつ川幅もそこそこ広い。
深さも今ひとつ分からない。。。

渡渉可能なのか、状況を確認する為に渡って見ることにしました。

とは言っても、この時は偵察だけで戻ってくるつもりだったので、ザックを置いて入渓。
(写真提供:ナノレカワさん)

しかし。。。

つ、、、つめたい!!
悶絶ものの冷たさだ!!

突き刺す様な痛みにも似た冷たさに、岩場に登って悶絶してしまった(;´Д`)

こりゃダメだ!
やはり戻ろう、と思ったその矢先。。。




おい、まて!!
君たち何降りて来てんだよ!!



そう、、、
来ちゃったのね(´・ω・`)

しょーがねぇ、、、進むかぁ(´・∀・`)



しかも、、、しかもだよ?

大ちゃん、君、靴履いてるよね?
沢靴じゃないでしょ??
普通のトレッキングシューズで入渓してない??













これが、、、





















これが若さってやつか!!!




















さて、渡渉後、大ちゃんとタマチャリンさんは先行して、
自分とナノレカワさん、若ちゃんはその後を追う形となった。

・・・のだが、木々の死角もあって、一旦先行の2人をロストしてしまった!
あれ?もう先に行っちゃった!?
と思って左側の斜面を見ると、リボンがあることに気がついた。
なるほど、2人はここを登って行ったのか!

と思い込んで、登り始めた訳ですが。。。

写真では分かり難いと思いますが、奥の木にしっかりと赤ペンキやリボンが続いてます。

しかしここでナノレカワさんが「こっちでいいんですかね?」
と聞いて来た。
確かに、タマチャリンさん達の姿が見えない。。。
ナノレカワさんが少し戻り、川沿いを確認する。

すると、何と川沿いに2人を発見した!!
ありゃりゃ!?
こっちじゃなかったのかよ!?

と言うことで、川沿いに戻って岩場を進んで行きます。
もちろん、道なんて無いw

おぉ、ここはなかなか面白いぞ!
何と倒木の上を通って向かいの岩に渡るという、刺激的なルート!ヽ(・∀・)ノ
倒木の真下は川だ!!
足を乗せてみると、割と頑丈でしっかりしてました。

ただし、この倒木、、、いや、流木かな?
川の増水等で、いつ消失するか、全く予想出来ないし、
当然メンテナンスもされないので、いつバキッといってもおかしく無いです。

傾斜のあるザレ場に出ました。
ここも足場が不安定でしたねぇ。

で、ここで思ったのですが、先ほど見た斜面のリボン達。
恐らく、あそこを高巻いて行けば、川沿いの流木渡りを回避出来るのではないだろうか?
でもって、この辺りに合流するのではないかと予想。
もしそうであれば、川沿いよりも高巻きの方が安全かもしれませんね。

再び藪漕ぎ地帯へ。


滝が見えて来たぞ!!

後少しですが、手前はゴーロ帯になっていて歩き難いです。
転倒しない様に慎重に行きますよ!

14:45。
九段の滝に到着!

落差40m。
傾斜のある段状の滝です。
北精進ヶ滝とは違った趣のある滝ですね(´ー`)

滝の前には白砂が広がっていて、実に美しい(・∀・)

九段の滝の動画です( ´ ▽ ` )

ここで私は再び素足になり、滝壺まで渡渉して行った!
滝の直下でカメラを構える私。
(写真提供:タマチャリンさん)

こちらが直下から撮影したもの。
今ひとつ良い絵が撮れず(´・∀・`)

滝前でポーズをとってみた(・∀・)

子供かwww
(写真提供:タマチャリンさん)

15:20。
九段の滝を後にし、道標の下に戻って来ました。
さて、駐車場に戻るとしましょうかね。

道端に咲く花達。

ここは花や苔達の宝庫だ( ´ ▽ ` )ノ

斜陽に包まれた石空川。
あぁ、たまらなく美しい。。。

15:50。
駐車場に戻って来ました。

しばし駄弁った後、帰路につきました。

・・・と、その前に、ちょいと寄り道。
林道の途中にある、広い路肩に停車します。

この場所には『精進ヶ滝遠望台』の看板が立っているのだ。

どうやら、遠巻きに精進ヶ滝を眺めることが出来る様です。

むむっ!
確かに、かなり奥に精進ヶ滝が見えた!!

ズームで。

おぉぉ。。。
我々はあの真下まで行っていたのか。。。
今思うと、凄いところに行っていたものだなぁと(・∀・;)

中央自動車道の双葉SAまで一緒に行動し、休憩後に解散となりました。

が、ここでひとつアホをやってしまいました。
SAから本線に合流しようとしたところで、やけに視界がボケてるなぁと気がついた。
そう、メガネをつけ忘れてしまったのだ。
う〜む、疲れていたのだろうか・・・?

本線に入る直前で路肩に停車し、急いでメガネを掛けました。
やれやれ、何やってるんだよと(´・∀・`)