2017年、残すところ1ヶ月を切りました。
毎年のことながら、早いものだなぁと感じます(´・∀・`)

さて、今回のレポートで2017年はラストとなります。
ラストツーは、恒例となりつつある千葉で締めたいと思います!
テーマ的には隧道巡りでもしようかなぁと思い、計画してみました。

では、2017年ラストツー、出発しましょう〜!

いつもの様に海ほたるでスタート( ´ ▽ ` )ノ
降水確率0%のツーリング日和です!

残念ながら富士山は見えず。
ですが、今年の後半は雨が多かったので、こうして快晴で締めくくれるのは嬉しいものです。

まずやって来たのは国道465号線のこの場所。
君津市の二入にある、『井戸店』という商店です。
この商店の脇には廃道へと続く道があり、その中には巨大な素掘り隧道が眠っているという。
廃道好きにおなじみの山さ行がねが他、各種廃道系サイトでも紹介されております。

井戸店の脇に入ったところです。
一見すると何の変哲も無い長閑な田舎道といった感じです。

座標 : 35°13'45.4"N 140°00'46.5"E

間も無く舗装路の途切れるポイントに到着。
この藪の中が廃道となっております。

入り口から覗くと、内部は物凄く薄暗いです。
入るのを躊躇するレベル(;´Д`)

周囲の木々が、路面に覆いかぶさる様に生えている。
こりゃ暗い訳だぜ。。。

路面状態は極めて悪い。
コケない様に注意しながら歩きます。

国道から僅か数分の距離だと言うのに、こんな景色が広がっているとは。。。
さすが、秘境天国千葉だ!

むむ、あれか!?

おおおおぉっ

で、でけぇっ!!Σ(゚д゚;)

これが通称、二入隧道か!!

恐らく写真では伝わりにくいと思われるが、とにかくデカく、不気味極まりない!
何故こんなに高さのある隧道を掘る必要があったのだろう?
何かしら巨大な重機でも通したのだろうか??
比較対象が無かったのが残念ですが、他サイトで色々比較しているので、参照されたし。

隧道の脇の斜面には、何か作業道の様なものがありました。
まぁ、行ったとしてもたいしたものが無さそうなのでスルー。

それでは、入ってみましょう!

路面は硬い土質で、木の枝や落ち葉、ぬかるみがあるものの、問題無く通過出来ます。

入り口方向を振り返って見る。
いいねぇ、このアングル(´ー`)

そして二入隧道の名物(?)と言えば。。。

写真左の壁面をご覧頂きたい。

そう、横穴が空いているのだ。

隧道に穿たれた長方形の狭い横穴。。。
当然内部は真っ暗だ。

近寄って写真を撮っても何も見えない。


よし、フラッシュを焚いてみよう!

!!?

ふ、布団!?


いや、それとも資材か?


・・・


何れにしても、何か嫌なモノを見た気がする。


深入りしない方が良さそうだ(;´Д`)

壁には杭を打ち込んだ跡や削られた痕跡が残ってました。
これだけ巨大なトンネルですから、工事は相当大変だったでしょうねぇ。

隧道を抜けると荒れ放題の竹藪に出ました。

その脇には小さな穴が!

何やら資材置き場っぽい?

出口から撮影。
上部を見ると、今にも崩れて来そうです。

隧道から先、一応道らしきものが続いておりますが、ご覧の通りの荒れ放題。
情報では房総スカイラインの脇に至る様ですが、鉄柵が設置されていて出られないらしい。
もっとも、この有様では通行は困難でしょう。

ここで撤退することにします。

二入隧道の様子です( ´ ▽ ` )
う〜む、手持ちのコンデジで撮影してるので、ブレブレですよ。。。
GoPro欲しいなぁ。

帰路でも一枚。
陽が差すとちょっといい感じ。
千葉には熊が生息していないらしいので、安心して山歩きが出来ますね(´ー`)

お次にやって来たのは、県道81号線沿いにある、世にも珍しい2段隧道、共栄トンネルです。
こちらはもはや説明が不要なくらい、有名どころですね!
この内部、写真に撮ると緑色に浮かび上がって、とても幻想的で素晴らしい!(・∀・)

座標 : 35°15'04.2"N 140°09'51.7"E

どうやら、工事変更等の都合で2段となっている様です。
元々は上を通す予定だったらしいですね。

今回はこの写真だけですが、ネットでは上段から見下ろす面白いレポートもあります。
また、上段の横の壁面を見て下さい!
ここにも横穴が空いてるんですよね。
なんか、こういうのにロマンを感じちゃいますw

興味のある方は共栄トンネルでググッてみて下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

共栄トンネルを通過し、養老川を越えて坂道を登るとこの分岐へ。

座標 : 35°14'51.7"N 140°09'33.6"E

この左側の細道は林道塚越線です。
道の脇の杭に林道名が記されておりました。

かすれてしまってますが、なかなか味のある林道標識です。

塚越線は舗装林道です。
とは言っても、所詮はマイナーな林道。
落ち葉・落石・苔には十分ご注意を!

素掘り隧道に到着!

内部の様子。
規模は小さいですね。

出口からも一枚。
雰囲気はとても良い感じですね。

それを過ぎると間も無く到着するこの場所。

お分り頂けるだろうか?
右の岩場に窪みが見えます。

そう、これが塚越線の見所である・・・

極細素掘り隧道だあぁっ!!!

なんなのだ、この縦長の隧道は!?

では、バイクを降りて内部を見てみましょう!

路面は余り荒れた印象は無く、オフ車なら走れるレベル。
余りにも狭いので、車は通れません。

出口から撮影。
この隧道、どういった目的で造られたのだろう?
旧道なのでしょうか?

出口から先は下り坂となっていたのですが、こいつがちょっと曲者でした。
濡れた落ち葉と泥、苔がビッシリ!
幾分歩いて下ってみましたが、何度か足を取られてコケそうになりました(;´Д`)
こりゃ通行はやめておいた方が良さそうです。
身の丈撤退ですな。

ネットの情報では、この先は国道465号線に出られるそうです。
自分は撤退しましたが、悪路慣れしているライダーなら十分抜けられると思います。
ですが、恐らくこの道は既に役目を終えているものと思います。
今後倒木があったとしても、整備されないかもしれません。

林道塚越線の隧道の様子です( ´ ▽ ` )

では、直進して塚越線の終点まで行ってみましょう!
木洩れ陽と野鳥の鳴き声に包まれていて、とても心地良いです(・∀・)

苔だらけの切り通し。

舗装路が終わると、その先にゲートがありました。

ゲートの先はダートになってますが、ネットの情報では、ほぼ廃道になっている様です。
ここが事実上の終点って感じでしょうか。
特に見所も無さそうなので、引き返すとしましょう。

復路から一枚。
石や枝も多いので、車高の低いバイクは厳しいですね。
ネイキッドバイクなら注意すれば来れそうです。

次にやって来たのはここ。
県道24号線の道の駅『ふれあいパークきみつ』を少し南下した辺りの分岐です。

座標 : 35°10'28.4"N 140°03'31.1"E

林道香木原線の起点となります。
香木原線は内部で林道三間線が分岐しております。
三間線はなかなか面白そうだなぁと楽しみにしていた訳ですが、、、

ぐはぁっ!通行止めかよおぉぉっ!

事前にググってみた限りでは、通行止め情報が見当たらなかったんだよね。
よもやここでやられるとは思わなかったぜ(;´Д`)

とりあえず、ゲートがあるのなら、その場所まで行ってみるか。

香木原線の分岐に出ました。
4差路となってますが、県道24号線から来た場合は、一番右手に入ります。


(´・ω・`)

ええ、もちろん、ゲート突破なんて野暮なことはしませんよ(`・ω・´)
看板によれば工期は29年9月21日〜30年1月26日だそうです。
来年の楽しみにとっておくとしましょうかね!


さて、それはいいとして、、、じゃあどうしますかね?と。。。

他は特に考えてなかったからなぁ。

・・・

・・・・

・・・・・

うまいもの食って帰るか(・ω・)



と言うことで、ぐぐ〜んとワープしてやって来たのはここ!
担々麺のお店『江ざわ』さんです。

このお店は勝浦担々麺発祥の店との触れ込みで、食べログの評価も上々!
担々麺好きならば、押さえておきたいお店ですね(・∀・)

注文したのは、冬季限定の『もつ担々麺』です。
もつ煮は大好物なので、気になっていたメニューなのだ!

で、そのお味はと言うと、、、

めっさうまいじゃんっ!ヽ( ゚∀゚)ノ

もつはとても柔らかく、辛いスープととても合ってます!
ボリュームもあって満足度はかなり高いですねぇ。
熱々のラーメンは冬にピッタリで、本当に美味しかったです(´ー`)

さて、腹も満たされたので、のんびり帰りますかね〜

やや!
バイクの前でにゃんこが毛繕いしていらっしゃるではないか!(・∀・)

首輪をしていたので、飼い猫の様でした。
江ざわさんの猫かな?
ちょっとだけモフらせてもらっちゃいました(*´ω`)

モフり動画です(*´ω`)

所変わって九十九谷展望公園へ。
公園から夜景でも見れたらラッキーかな?と思って立ち寄ってみました。

ちょっと微妙。。。(´・ω・`)
まぁ、基本的に山や丘だらけだしねぇ。

もう少し早く来れれば夕焼けが見れたかな。
まぁいいや、気温も大分寒くなって来たので、さっさと引き上げましょう。

いつもの海ほたるで。

毎度ながら綺麗だなぁ( ´ー`)

湾岸からレインボーブリッジ経由で所沢へ。

しかしまぁ、レインボーブリッジ周辺の夜景はハンパないっすねぇ〜。
乙女チックな書き方ですが、まるで宝石箱の中を走っている気分です(*´ω`*)
めっさ煌びやかで豪華絢爛って感じw
文明ってすげーなって思ってしまいますよ〜。

ではでは、皆さま、来年までごきげんよう〜( ´ ▽ ` )ノ