本日は山梨方面にキャンプへ行ってきました。
R413沿いの道志渓谷はキャンプ場の密集地として有名で、キャンプ場銀座と呼ばれているそうです。
都心からも近い為、週末を道志渓谷で過ごすサラリーマンの方も居るみたいです。
今回は道志の森というキャンプ場を利用しました。有名な場所らしく、かなり混み合うらしいのですが、 予約不要の先着順の為、飛び込みで入る組も多いそうです。
10時頃の遅めに出発。道の駅『どうし』やスーパー等で食材を調達しました。道の駅を出て間もなく、 道志の森の看板を発見。ダートをしばらく進むとキャンプ場に入りました。

管理棟付近からキャンプ場の道を撮影。
このキャンプ場はとても広いです。
川辺、森、山の上、池の周り等、様々なロケーションのサイトがあります。
自分は川辺の近くのサイトを利用することにしました。
サイトに荷物を降ろした後、管理棟へ利用料金の支払いに行きます。
料金は1000円というリーズナブルな値段設定なのがポイントです。
売店では薪を一束購入しました。

今回の設営サイト風景です。
写真奥が斜面となっており、その下に川が流れております。
キャンプ場は全体がフリーサイトの為、制限なく自由に設営出来ます。
自分も、バイクにしては広めの場所を確保しました。

バンガロー付近です。
けっこう奇麗な作りで、ロケーション的にも良い感じです。
ネットの評価では、バンガローよりもテントサイトが人気らしいです。

平坦な広場です。
周囲にはライダーの利用客が多く居ました。
乗り入れがし易いし、テント設営も楽そうです。

場内に流れる川の様子です。
都心から近いということを感じさせない程、自然感たっぷりです。

キャンプ場にある大きな池です。
池の周りには家族連れの組が多く陣取っておりました。
水遊びが可能で、夏期には子供達に人気のスポットとのこと。

山方面のサイト付近から撮影。
この辺りはとても静かな場所です。
自分もこの近辺にしたかったのですが、 路面の状態からして、荷物満載のVTRで登るにはキツいかと思って止めました。
オフロードバイクなら楽なんでしょうかね?

キャンプ場の山方面の頂上付近です。
今日見たところではここまで来るキャンパーは居ないようですが、 この更に奥に焚き火の後がありました。
夜はさみしいぞ〜、きっと。
というか、なんかの夜行性の動物とか出てきそうです。

キャンプ場奥にある林道付近です。
実は、キャンプ場到着後、どこに停めようか迷ってしまい、この林道に入って行ってしまいました。
しかし、道は狭く、ガレガレの路面の山道をひたすら登った挙げ句、ここから先は行けません、みたいな立て看板を発見・・・引き返すハメになりました。
いや〜オンロードバイクにはこの道はキツいですよ。マジ怖かったです。
荷物積んだ状態だったので、もう必死で運転しました(汗

キャンプ場から道の駅方面へ戻り、しばらく走ったところにある日帰り温泉施設『道志の湯』です。
キャンプ場撤収後に利用しました。
休息所も広く快適でした。

今回は前回の反省を生かして装備をしっかりとしてきました。調理用具も整え、キャンプらしい料理を作れました。
また、近場に居たライダーの方と、酒を飲みながらの雑談も楽しかったです。残念なことに、写真を間違って消してしまった為、 ここら辺の写真が無いのがギャフンって感じです(汗 もちっとしっかりしろよ・・・
紅葉もまだ今一な感じでしたが、やはりキャンプはいいものです。今年はもう寒さが厳しくなりそうなのでこれで打ち止めでしょう。 来年またどこかに行きたいと思います。連泊もしてみたいな〜。