本日は富士スカイラインへ行って来ました。 ルートは中央自動車道所沢IC〜東富士五湖道路須走IC〜R138〜富士スカイラインです。 富士スカイラインは現在無料の為、スバルラインに比べてお徳な感じがあります。
ただ、スカイラインの方は若干勾配が大きい箇所もあったりするので、 バイク乗りの方はちょこっと気に留めておくといいと思います(と言っても、余り気にする程でもないですけど)。

中央自動車道の談合坂SAから。
渋滞はありませんでしたが、談合坂はいつ来ても混んでますね〜。
このSAから正面の山々を見るのが好きだったりします。

東富士五湖道路の須走ICからR138を経由して富士裾野方面へ。
写真は裾野市にあるレストラン兼お土産屋さんから撮影。
ここから見る富士も奇麗でした〜。

新5合目からの展望です。
この日は曇りがちで余り良い風景は見れませんでした。
麓の辺りとの温度差がけっこうあるので、車で来ている半袖姿の人達は寒そうにしてました。
自分はライダージャケットを着ているので丁度良かったです。

新5合目レストハウスです。
スバルラインの5合目に比べると施設や駐車場の規模は大分小さいです。
この辺りに値段の差を感じます(笑

登山道の入り口付近です。
登っている人が多かったです。
自分もやってみようと思いましたが、少し登った辺りで止めました(笑
やはりそれなりの装備を用意してから挑んだ方が良さそうです。
登山用の杖みたいなのとか(?)
運動不足を痛感しつつも、いつかチャレンジしてみたいですね〜。

新5合目から山頂方面を撮影。
靄が薄くかかった様な感じで奇麗に撮れなかった・・・。

登山口付近からも一枚。
もう少し上に登って撮りたかったなぁと、ちょっと後悔。

富士山を下山し、道の駅『朝霧高原』へ向かいます。
県道180号線はかなり霧が出ており、数メートル先も見えない状況がしばらく続きました。
途中で白糸の滝へ寄るつもりでしたが、時間が遅かった為に中止。
道の駅へ着く頃には暗くなってしまいました。

せっかく富士に来たというのに、自分のバイクを一枚も撮っていないことに今更ながらに気づきました(汗
何も撮らないよりはましかと思い、暗がりの道の駅でパチリと。
うぅ・・・絵にならない・・・。

出発が昼頃だったこともあって余り走れなかったのが残念です。
富士の周辺には富士あざみライン他、色々と走行ポイントがありますが、
やはり早めに出発して色々なルートの組み合わせを楽しみたいですね〜。
次来る時は白糸の滝にも行ってみたいと思います。