本日は箱根方面へ行って来ました。箱根スカイラインは免許取得後すぐに走りに行ったことがあったのですが、
その時は濃霧と雨に遭遇してしまい、ろくに楽しめずに退散した苦い思い出があります。
その後何故か足を運んでいなかった為、久々に走りに行くことにしました。
箱根へのルートは、所沢〜R16〜R413〜山中湖〜R138といった下道オンリーでまったりと。
途中、道の駅『どうし』でトウモロコシと珈琲で小休止。ここはいつ来てもバイクがいっぱいですね〜。
R138から県道401へ。自分は峠道がそれ程得意ではない為、この県道401はちょっと疲れてしまいます。
好きな人はギュンギュン行っちゃうんでしょうね、きっと。
狭いコーナーの連続を抜けるとようやく芦ノ湖スカイラインに到着!つ・・・疲れた(汗
天気はあいにくの曇り空でしたが、時期的に仕方ないですかね。

料金所で支払いを済ませていざ出発!この日は混んでいないようで、対向車も少なく、快適な走りを堪能することが出来ました。
途中、数カ所の展望所があり、観光客やライダーの人達がカメラで写真を撮りまくってました。
曇っていたのが残念!!

途中にある休憩所です。
ここには道を挟んで2軒のレストランがあります。
展望も良いところですが、本日の利用客は少なめで少々寂しい感じでした。

芦ノ湖/箱根スカイラインを出た後、道の駅『箱根峠』で小休止。
『箱根峠』は場所のわりに小じんまりとしたところで、余り楽しみがありません。 もちっと色々あってもいいようなものですが・・・。
ここで伊豆スカイラインへ向かおうと思っていたのですが、雲行きが大分あやしくなってきた為、 ターンパイク経由で引き上げることにしました。
ターンパイクは初めて来ますが、いい道ですね〜。桜や紅葉の季節は素晴らしい景色が拝めるんでしょうねぇ。
ネットの書き込みでは、アジサイの季節がお勧めとか書いてありましたが、本当に色々楽しめそうな道です。
帰りのルートは小田原厚木道路〜東名高速〜R16を経て帰宅。東名の渋滞っぷりに少々萎えました・・・。
次回は晴れの日に走りに行きたいですね〜。