本日は草津方面へ行ってきました。目的は滋賀草津道路と、白根山の湯釜見物です。
以前ツーリングマップルに湯釜の写真が載っていたのを見て、一度行ってみたいなぁ、と思っておりました。
関越自動車道の所沢ICから群馬方面へ向かいます。自分のVTRには防風装備としてスクリーンを装着しているので、高速走行の風圧も ノーマルより大分軽減されております。以前ノーマル状態で赤城まで走った時はエラく疲れました・・・。VTR乗りの方はお勧めですよ!
沼田ICで下道へ降り、R120へ。R120〜R145は日本ロマンチック街道と呼ばれており、期待ワクワクで走りました。 ・・・けど、いい道ではありますが、ロマンチックかどうかと言われると、??って感じも・・・。

R292沿の道の駅『六合』です。
道の駅自体は大きくありませんが、温泉施設が併設されており、そちらは駐車場も余裕があります。
また、六合の駐車場は傾斜面が多く、バイクが止め辛いと感じました。
ここで軽く昼食をとってから、滋賀草津道路へ出発。

滋賀草津道路に入る辺りで、雲行きが怪しくなってきました。予報では晴れマークだったはずなのに・・・。一抹の不安を抱きつつ、 給油をした後、先に進むことにしました。
湯釜までの道のりは、さすが有名な観光道路!と言った感じの道が続きます。 霧が出ていたので展望はいまいちでしたが、登るにつれて硫黄臭が強くなり、 普段流している秩父方面の山々とは違う雰囲気を味わうことが出来ました。

レストハウスに到着。
不安定な天気の割に、大勢の人が来ておりました。
施設自体も非常に大きいものです。
レストハウスの脇に小道があり、皆登って行ってます。
どうやら湯釜へ続く道らしい。

でもって、キターーーーッ!!って感じの湯釜です!
写真では迫力が伝わりませんが、 独特な岩肌と淡い緑がかった湖面の色が、 とても奇麗で神秘的な光景です。

湯釜へ続く道から撮った風景です。
高山植物が色々咲いておりました。
色彩がとても奇麗で、こちらも見応えがありましたよ。

しばらくすると、雲行きが更に怪しくなってきたので退散することにしました。
下山して道の駅『北信州やまのうち』でトイレ休憩。
いかん・・・天気が本当にヤバくなってきたぞ・・・。

上信越自動車道の信州中野ICへ乗り、いざ東京方面へ・・・と、ここでついに雨が!!しかも本降り!!
俺やばくね!?ってことで、松代PAで一旦様子見。
自分、雨のツーリングに慣れておらず、更に高速走行となると、ちょっと気持ち的に恐怖心が出てしまいました。
それにしても見事な降り様です。って言うか雷鳴ってるし・・・。山の天気は本当に変わりやすいものだと痛感しました。
その後、雨足が弱くなったり強くなったりの繰り返しで、サービスエリアでの休憩をこまめにとりつつ、あせらずに行く事にしました。 事故って大けがしては何の意味もないです。安全第一ですね、うん。
結局所沢へ着いたのが、夜中の1時という有様。まぁ、何と言いますか、いい勉強になりました。ハイ。
最後はさんざんでしたが、目的は果たせたし、楽しめた1日でした。