14日に続いて本日も南房総へ行って参りました。
同じルートはつまらないので今回は館山自動車道から一気に南下。目的だったビンゴバーガーと崖観音を見て来ました。
しかし!首都高の葛西ジャンクションで思いっきり逆方向に入ってしまい、のっけからお馬鹿なロスタイムを・・・orz
何とも自分の方向音痴っぷりには泣けて来ます(笑
まぁ、今回も適当なレポートの始まりで〜す。

館山自動車道を南下して県道296号〜県道88号で道の駅『三芳村 鄙の里』へ。
この道の駅にはビンゴバーガーというハンバーガー屋さんがあります。
わりと有名なお店の為、自分が行った時も行列が出来ておりました。

ノーマルな『ビンゴバーガー』をチョイスしました。
自分の待ち時間は10分くらい。
でも食後に見てみると、待ち時間が20分とか言われてました。
肉厚でボリュームがあり、また、パンもおいしかったです。
マックやロッテリアとは大分違います。
おまけにキャンディが付いてくるのもいい感じですねぇ。

国道127号沿いの道の駅『とみうら』です。
ローズマリー公園もそうでしたが、こちらも花畑がとても綺麗で、人の賑わいもすごかったです。
全国道の駅ブランプリで受賞したこともあるそうです。

とみうらは琵琶倶楽部とも呼ばれております。
その名の通り、琵琶をメインとした商品を取り扱ってます。
写真は定番メニューの琵琶ソフト。
琵琶の甘みが美味しいです。

施設の裏手には広大な菜の花畑が広がっております。
見応えのある景色ですが、足下を見ると踏み荒らされた花が散らかっておりました。
もうちょっと丁寧に歩けないものかな、と思います。
残念過ぎます。

この日は『菜の花祭り』が開催中でした。
菜の花畑をバックに、子供達を乗せたミニSLが景気良く走っておりました!
風情がありますね〜。

施設内にも花壇があります。
道の駅はドライブの休息所という役割がありますが、 とみうらは、途中で立ち寄るというよりも、ここが目的で訪れるという感じの施設だとも感じました。

とみうらを出て県道302号に入ると間もなく現れるのが『崖観音』とこ大福寺です。
その名の通り、崖の上に本堂が建っているのが特徴です。
下から見上げる姿はとても絵になります。

駐車場から上がった所にあるお堂です。
両脇の木々が南国っぽさを醸し出しております。

崖の上の本堂までは階段を登って行きますが、たいした距離は無いので楽に登る事が出来ます。

参道の途中、真下から本堂を撮影。
建物の規模自体は大きくないですが、存在感は抜群です!

本堂です。
思った以上に狭いです。
ただ、前面が展望所になっており、人はけっこう多いです。

本堂前から館山湾を一望出来ます。
曇りなのが残念!!

下山途中、ふと脇を見ると何やら横穴が開いてました。
作業用の何かだろうか?と思い、ちょっと入ってみました。
写真よりも奥があるようでしたが、暗く不気味な雰囲気だった為にこれ以上足を踏み入れる事が出来ませんでした(笑

崖観音を後にして、県道86号を下って海岸線へ出ます。
国道410号に出る手前付近にある道の駅『白浜野島崎』です。
施設内には若干の野菜なんかが置いてある程度の、とても殺風景な内部・・・。
(ここ、本当に道の駅か!?)と思って、看板を確認してしまいました(笑
いや、ホント、何にも無いんですもん。
びっくりしました。

施設内にあるハウスです。
内部はそれなりに綺麗でした。
・・・しかし、トイレと自販機しか無いってのも、どうよって感じです(笑
後で確認してみた所、2006年に出来たばかりで、現在は休息所のみとの事。
まだこれからなのかもしれませんが、道の駅天国である千葉の中にあって、果たして需要があるのでしょうか?

国道410号に出ると見えてくる野島埼灯台です。
周辺は飲食店街の他、公園もあります。
ちなみに、灯台の名前にあるのは『埼』の表記で、 先程の道の駅に使われているのは『崎』となってます。
ややこしいなぁ・・・。

灯台の真下からも1枚。
200円で展望台に登る事が出来ます。
内部は螺旋階段ですが、展望所手前の階段部分のみ、狭く急勾配の鉄階段となっており、 年配の人が登るのは幾分大変だと思います。

灯台展望所から太平洋を撮影。
さすがの眺めですね〜。

もう1枚。
晴れていないのがつくづく残念です!

帰り際、ガソリンスタンドで給油時に店員さんとおしゃべり。
前日に台風並みの強風があったのですが、その中で走っていたライダーが居たとの事。
給油に立ち寄った際に「強風で恐ろしい目に遭った」とか言っていたらしいです。
確かに、すごい強風でしたね〜。本来なら今日、嶺岡中央林道の走行も予定していたのですが、
濡れ落ち葉や倒木がヤバそうだったので中止しました。
帰りは再び館山自動車道でアクアラインを目指しました。
けど館山自動車道はこれまた猛烈な渋滞ですなぁ。
もしすり抜けなかったらうん時間かかった事か・・・。
夕食は海ほたるで佐世保バーガーを(笑
昼夜共にハンバーガーかよ!って。まぁ、いいか(笑