本日は秩父の三峰山にある三峯神社へ流してきました。
同所へは数度訪れたことがありますが、今回カメラを新調したこともあり、撮影テストを兼ねて軽く流してきました。
ルートはR299〜R140〜県道278〜三峯神社です。

道の駅『あしがくぼ』です。
秩父方面のライダーにはおなじみの場所で、中継地点としてよく利用されます。
バイクを停めて休憩していると、足下に小鳥が近づいてきました。
逃げる様子もなかったので写真にパチりと。

『あしがくぼ』の名物(?)の『ずりあげうどん』です。
けっこう量があるので、うどんだけで腹一杯になります。
大盛りだと途中ダレてくるので自分はいつも普通盛りです。

三峰山へ向かう途中にある駒ヶ滝トンネルです。
内部が非常に狭い為、時間差式で片側ずつ通るようになっております。
中に入ると洞窟みたいな雰囲気があります。
トンネルを出るとすぐ二瀬ダムの上に出ますが、ダムの上はまだ信号の通過区間の為、停車することは出来ません。
ダムの上を通過すると県道278号線へ出て三峰山を登る道となります。

三峯神社は三峰山の山頂にあります。
県道278号線は、前半は狭い道が続きますが、次第に道が広くなってきます。
後半になってくるとなかなか快適な道で、交通量も少ない為、気持ちよく走れます。
ちなみに、終点にある駐車場は有料で500円取られます。

駐車場脇の階段を登った所にある鳥居です。
奇麗な造りで自分のお気に入りです。

参道の方にある山門です。
本堂に合わせて色彩が豪華です。

参道の途中にある展望台の階段です。
三峯神社は全体的に階段が余り多くないので、お年寄りの方も多く見かけます。

展望台からの風景です。
周りに木が多いので展望は余り良くありませんが、個人的に気に入っている場所ですね。
ここにも賽銭箱が置かれております。

参道から脇の階段を登ると現れる銅像です。
由来は・・・忘れてしまいました(笑
何となくヤマトタケルっぽい?
けっこう立派なもんです。

極真空手の総帥、大山倍達氏の記念碑です。
極真空手の一門が三峰山で修行を行ったことから、記念碑が建てられたそうです。

売店付近の道です。
何でもないただの道ですが、何となく好きな場所です(笑
天気が良い日の夕方頃に訪れると、なかなか奇麗ですよ〜。

本堂です。
色彩が鮮やかで、荘厳な雰囲気があります。

施設内にある珈琲屋さんです。
アイス珈琲を注文すると、写真のようなお菓子がおまけで付いてきます。

こちらは珈琲ゼリーです。
前述の珈琲共々、お勧めですよ!
三峰に来たら是非どうぞ〜。

今回は時期的にぱっとしないものでしたが、春や秋は奇麗な景色を楽しめます。
他、年始の初詣もお勧めです。山の上なので非常に寒いですが、静かでとても雰囲気があります。
余談ですが、個人的には巫女さんがお気に入り。メガネっ娘もいたし、美人が多くレベルが高かったです(笑
また、三峯神社の辺りは交通量が少ないので、軽くプチツーリングするのにも良いと思います。