記念すべきツーリングレポート第1弾です。
今年の春頃から計画していたキャンプツーリングを実行に移すことが出来ました!
道具等の詳細は別記載で紹介しておりますので、合わせてご覧下さいです。
キャンプの目的地は、富士五湖の1つ、本栖湖の湖岸にある、本栖湖レークサイドキャンプ場です。
このキャンプ場は夏期限定で営業しており、夏期以外では、映画のロケ地としても利用されているそうです。
都合の良い事に、平日の金曜に休暇がとれた為、混雑が予想される土日からずらす事が出来ました。
しかし・・・、初めてのキャンプとあって、とにかく手際が悪かった!当日朝になってわたわたと荷物のパッキング等始めた為、 出発が何と昼近くになってしまいました。トホホって感じです。
中央自動車道の国立府中ICから東富士五湖道路を経由して河口湖ICを降りてR139へ。
R300に入った後、本栖湖の湖畔に沿ってバイクを走らせます。
この辺りはレークサイドキャンプ場以外にもキャンプ場があり、マリンスポーツの利用客と合わせて人出が多いです。
しばらく道なりに進むと、レークサイドキャンプ場の看板を発見!入り口の傾斜に注意しつつ、管理棟へ。
管理人さんは感じの良い方達で、「楽しんできて下さいね!」と言われて、バイク走行の疲れが和らいだ気分でした。

サイトから見た富士です。
平日という狙い通り、数組のキャンパーが居る程度で、すいておりました。
サイトは林間サイトと湖岸サイトに分かれております。
また、区画されている場所とフリーの場所がありました。
湖岸サイトは傾斜と大小の砂利や石があり、設営は難しそうです。
林間サイトは基本的にフリーで、平坦が多く設営はし易いですが、虫が非常に多いです。
自分は林間の方に設営することにしました。

林間入り口から見たサイトの様子です。
茂みの奥に隠れておりますが、グリーンのテントが設営したテントです。
あらかじめ設営の練習をしておいたものの、やはり時間がかかってしまいました。
慣れるとサクサク出来そうですが・・・。

設営後、テントを前にロールテーブルと椅子を設置し、珈琲を沸かして一服しました。
夕暮れの湖岸を眺めながらまったりしていると、周りからヒグラシや虫の鳴き声が聞こえてきました。
うぅ、何て最高の気分なんだ・・・!と、思わず感激してしまいました(笑

しばらくすると日が落ち始めましたが、飯を買っていないことに気付きました。
しかし、疲れがあった為、バイクを起動する気にもなれない・・・。
ここは簡潔に済ませようと思い、管理棟へ食い物調達に行くことにしました。
でもって、カップラーメンを発見!ここは背に腹は代えられない!ってことで、カップラーメンをゲット。
初キャンプの夜はカップラーメン1個と珈琲というメニューになりました。
あぅ・・・。まぁでも、これもいいかな、って感じです(笑

食後、場内のコインシャワーを利用しました。
・・・が、こいつがなかなかの曲者!恐らく、虫が駄目な人はとても入れないと思われます。
22時頃にテントに入り、本を読んだりした後、寝る事にしました。
外からは心地良い虫の鳴き声が聞こえてきます。
いいですね〜。来て良かったと思いつつ、眠りにつきました。

朝5時頃、起床。
朝もやの本栖湖を眺めつつ、珈琲を飲んでぼーっとしました。
ええ、そうです、朝飯なんて買ってません、ハイ(笑

8時頃、撤収開始。
設営よりも更に時間がかかりました。
虫を払うのも大変でしたが、次第に暑さが増し始めた為、汗だくになりながら作業するはめになりました。
バイク積み込み完了となったのが10時頃です。いや〜、大変大変(汗
人も序所に増え始めた為、ゆっくりせずに退散することにしました。
写真は出発前のさよなら記念に湖岸のサイト風景を1枚。バイクの利用は自分一人だけでした。

帰りは余りにも暑かった為、寄り道せずに帰宅することにしました。ほんと、グダグダな感じの初キャンプでしたが、 良い経験になったし、駄目なりに楽しかったです。今後も機会があったらやっていきたいですね〜。