本日は小田原経由で伊豆へ行って来ました。
ルートは、R16〜R129で茅ヶ崎へ向かい、西湘バイパスを抜けて伊豆方面を目指します。
西湘バイパス付近は夏休みシーズンには特に渋滞が激しいですが、本日は若干シーズンオフの為か、流れはスムーズで快適でした。
所沢からだと茅ヶ崎に出るまでが微妙に長いのが難点ですが・・・。

西湘PAです。
オープンカーやサイドカー付きバイク等、海らしい(?)顔ぶれで賑やかでした。
このパーキングは海岸線に面しており、駐車場のすぐ脇が砂浜となっております。

西湘PAから海岸線を撮影。
秩父や群馬方面が近い事もあって普段は山方面へのツーリングがメインとなってますが、たまには海もいいものですね〜。
広々として開放的だし、何より潮の香りがとても心地良いです。

早川ICからターンパイクへ入ります。
距離は短いですが、適度なワインディングと軽いアップダウンで走り易く快適です。
何度来ても飽きのこない道です。

ターンパイクのビューラウンジです。
バイク乗りの定番スポットで、伊豆スカイラインや湯河原パークウェイ、箱根へと分岐する中継地点となってます。
自分はまだ湯河原方面へ行った事が無いので、近いうちに走ってみたいとなぁ、と思っております。

ターンパイクの大観山の展望台から撮影。
箱根付近は霧が出ている日が多いのですが、今日は視界良好でした。
ここまで晴れた日に来たのは初めてです。

でもって、伊豆スカイラインへ向かいます。
料金所付近は若干渋滞気味。
交通量はそこそこありますが、流れはスムーズでした。
ちなみに、伊豆スカイラインは広めの側溝が設けられており、スピードに気をつけないとはまってしまう可能性が有ります。
特に、コーナー付近の側溝でバイクが脱輪する事故が度々発生するようですので、スピードの出し過ぎや脇見には注意した方が良いと思います。

スカイポート亀石です。
亀石峠ICに併設されており、伊豆スカイラインで一番の休憩ポイントです。
ここのレストランで昼食をとりました。
食したのは豚肉の生姜焼き定食です。
待ち時間が半端無かったですが、おいしかったですよ〜。

小一時間程休憩をとった後、西伊豆方面へ向けて出発!
冷川ICを出て、修善寺〜R136を経由して土肥峠から西伊豆スカイラインへ。
同所は伊豆スカイラインに比べて圧倒的に交通量が少ないです。
無料道路ですが、展望も良く伊豆スカイラインよりも快適だと思います。

土肥峠付近の展望台です。
西伊豆スカイラインにも展望台がいくつか設けられております。
ここもほとんど停めている人が居ないので独り占め感が高いです(笑

別の展望台から。
天気が良いので遠くの海岸線が奇麗に見えます。気温も安定していて、心地良い感覚を堪能出来ました。

展望台の散歩道からも撮影〜。
普通に走っていると気付かないような小道ですが、ここから見る景色はとても奇麗で絵になります。

戸田峠から県道18号を経由して戸田港へ。
県道17号に出てすぐのガソリンスタンドで給油しましたが、 沼津方面へ向かう場合、17号沿いにはしばらくガソリンスタンドがありません。
伊豆から抜けてきた際の給油は気をつけた方が良いと思います。

出逢い岬です。
ここから駿河湾が一望できます。
戸田港からこの出逢い岬辺りまでは良好な走りが出来ますが、ここを過ぎると道幅が狭くなり、路面も若干荒れている箇所も出てきます。
景色は良いのですが、対向車には十分注意した方が良いと思います。
自分も途中、ブラインドコーナーでラインを割ってきた4輪と鉢合わせしそうになりました。

R414の漁港付近から撮影。
この辺りを過ぎると渋滞と遭遇し、かな〜り疲れました・・・。
後でツーリングマップルで確認したところ、常時混んでいる、と書いてありました。

同じくR414から撮影。
もう少し時間をずらしたら、奇麗な夕日が見れそうです。

R246〜R138を経由して中央自動車道で所沢へ向かいました。
しかし・・・事故発生により大渋滞が!!
ただでさえ万年渋滞だってのに何で事故なんて起こすかな・・・。
せっかくの楽しい休日、安全運転が一番です。
写真は谷村PAから一枚。
山間のこじんまりとしたパーキングですが、この日は電飾で奇麗に飾られておりました。