本日は千葉県の養老渓谷に行って来ました。
夏も終わり、且つ紅葉もまだ先という時期なので空いてるかなぁ、と狙ってましたが、けっこう人いっぱいでした(笑
ルートは所沢〜関越道〜首都高湾岸方面〜アクアライン〜養老渓谷という感じです。
首都高はいっつも混むので余り利用しないのですが、千葉方面へ行くには便利なので、東京外環から乗り入れました。

朝7時頃出発。
美女木Jct過ぎた辺りで早速渋滞に遭遇。
一旦、大井PAで休憩を入れました。
首都高は幅が狭い上、けっこう傾斜している箇所があるのですり抜けがちょっと不安。
なので今回は流れに従って走る事にしたのですが、もうこの時点で疲れてしまいました。
しばらくグッタリした後、アクアラインへ向けて出発。

アクアラインの海ほたるPAです。
川崎方面から海ほたるへ行くには長いトンネルを通ります。
しかも休日はほぼ確実に渋滞(汗
まぁ、名所ですからねぇ・・・。
写真は海ほたるの展望スペースから。
定番の撮影スポットですよね〜(笑
奥に続く道路は木更津方面へ抜ける道です。
川崎方面と違い、海の上を走るので非常に気持ち良いです。

でもって、こちらは川崎方面を見た風景。
ご覧の通り、道は見えません。
完全に海の中を走って来ます。

海ほたるは5層構造のかなり大きな規模の海上施設となっております。
下3層はターミナル、多目的スペース、駐車場等で、 上2層はレストランやアミューズメント、休憩スペースとなっております。
駐車場は4輪は満車状態が多いですが、2輪については空いてるスペースに誘導してくれて駐車出来たりします。

昼飯は海ほたる内の佐世保バーガーを購入。
味はいいんですけど、ちょっと食べにくいんですよね〜。
待ち時間もエラく長いし・・・。

木更津からR409『房総横断道路』を経て県道81号線『清澄養老ライン』へ。
県道81号線に入ってしばらくは写真の様な田舎の市道っぽい道が続きます。
この辺りは余り面白みがありません。

県道81号線沿いにある高滝ダムです。
派手さはありませんが、周りは静かで落ち着いた場所です。
気分転換にぼーっと眺めて過ごすには良いと思います。

ダムから先に進めて行くと次第に山の雰囲気が出てきます。
また、この道は所々極端に狭くなったりします。すれ違いが出来ない場所もいくつかあり、 スピードを出すような走りはしない方が良いと思います。

養老渓谷到着〜。
付近には有料の駐車場が点在しており、バイクは安い料金で停めさせてもらえます。
写真は渓谷に降りた辺りから撮影。
写真奥に移っている赤い橋は、出世観音の参道入り口にある橋です。

渓谷に降りるとすごい人だかりが!
家族連れやBBQでにぎわっておりました。
キャンプ場も近くにあるようです。
恐らく夏休みにはもっとすごい人出だったんでしょうねぇ。

渓谷に沿って散歩道が設けられており、奥の方まで行く事が出来るようです。
自分もちょっと歩いてみました。

川を渡って対岸の小道を進みます。
川の流れを横にしながらのんびりとした雰囲気が楽しめます。

散歩道から川を撮影。
まだ残暑が続く中、少し歩くと汗が出てきます。川の水に触れてみると冷たくて気持ちが良かったです。

散歩道はまだ続いているようですが、若干時間が厳しくなってきたのでこの辺りで引き返すことにしました。
次来る時は時間配分を考えて、じっくりと歩いてみたいです。

出世観音にも寄ってみました。
参道へは渓谷に架かる橋を渡って行きます。

本堂です。
ここへ至る参道は短い距離ですが、狭い坂道もあるので 転倒しないように気をつけて登った方が良いと思います。

軽くお参りを済ませた後、再び県道81号線を走ります。
狭くなったり広くなったりを繰り返しながら山道が続きます。
だんだん面白くなってきた〜(笑

県道81号線からの風景を撮影。
それ程山深いという印象は無いですが、交通量が少なく、いい感じの雰囲気です。

次第に下る道となり、山の間から太平洋が見えて来ました。

R128『外房黒潮ライン』です。
ここまでの山道からガラッと変わって海岸線に沿って走ります。
しかし、ここからが大変でした。
しばらくはスムーズでしたが、九十九里に近づくにつれて大渋滞が発生!
観光施設やレジャー施設が多いこともあって、すごい混みようです。
この後で九十九里浜を走る予定でしたが、渋滞に巻き込まれたおかげで時間が厳しくなり、 中止して帰路に付く事にしました。
うぅ、残念!!

最後にもう1枚。
R128から海岸線を撮影。
写真中央の丘の上に登ってみたいなぁ。
道は続いているのでしょうか?

という感じで、最後は尻切れっぽくなってしまいました。
散策を含めて養老〜九十九里を走破するならもう少し早く出た方が良いかもしれませんね。
というか1泊は必要かな。
次回は九十九里のリベンジに行こうと思います。