ついに桜が満開となりましたね。
今年の冬は本当に寒かったので、暖かな春の訪れは嬉しいものです(´ー`)

3月最後の週末となった31日。
春らしい景色を見たくて千葉を訪れました。
千葉の春と言えば菜の花と鉄道!
今回はたっぷりと春を満喫して来ました。

では、出発!

毎度おなじみ海ほたる!
春の海ほたるはとても心地良いですね。

が、しかし、、、
この時点で既に大失敗しております。

なんと、、、

2度寝してしまったのだ!

おかげで、海ほたるに着いたのが昼近くになってしまいました(;´Д`)
正直、出るのを中止しようかとも思ったのですが、結局来ちゃいました。
この週末を逃すと、もう房総の桜は見れまい。。。

海ほたるはリニューアルに向けて改装工事中でした。
海上の工事って、すごく大変そうですよね。

まずやって来たのはここ。
館山自動車道の鋸南保田ICから県道34号線へ。
でもって県道から保田川沿いの道へ渡ります。

鋸南町の保田川は頼朝桜の名所で、春には竹灯篭まつりが行われているそうです。
さすがに混み合う中を走るつもりはないので、人通りが少なめの場所を選んでトコトコ走って来ました。

場所 : 千葉県安房郡鋸南町

桜と川とバイク!
大好きな絵面です( ´ ▽ ` )

所変わって、県道88号線の関地区にやって来ました。

『犬岩』の看板のあるこの場所。
春とは関係ありませんが、久々に犬岩を訪れてみました。

犬岩は2011年のレポート以来、7年振りです。
今回は前回とは違うアプローチで降りてみようと思います。

写真を見てお分り頂ける通り、この場所には看板が立っております。
ですが、看板がとても小さく、且つ非常に目立たない位置にあります。
注意しないと気がつかないかもしれません。

場所 : 千葉県富津市関

看板のある路肩にバイクを停め、脇道を降りて行きます。
すぐ脇は長閑な水田風景です。

崖側を注意深く見てみると、石仏が鎮座しているのが見えました。
道祖神でしょうかね?

狭い道を進んでいくと、民家に出て終わりとなります。
車はこの道の先には停められないのでご注意を!
バイクであれば一応停められますが、民家の脇ですので、入り込むのは迷惑かと思われます。
県道側の入り口脇にスペースがありますので、そちらに停めるのが良いでしょう。

民家の先には柵がありました。

んん??
犬岩の道はここでいいのか?

柵の脇を見てみると、犬岩の看板が転がっている!
どうやらここで良いみたいですね。

看板が倒れてるって事は、放置気味って感じか?(´・∀・`)

なるほど、イノシシ避けって訳ですか。
『スライドしてお進みください』とあります。

という事で柵を開けて反対側へ。

しかし、、、この柵、めっさ開け辛かった!
観音開きでも、横にレールでスライドさせる訳でも無く。。。
本当に開くのかよ!?ってくらい、ロープが絡みまくってました。

結局、何とか強引気味みに引き上げて下から屈んで潜り抜けました(´・ω・`)

いや、、、つーかコレ、どうやって通るのが正解なんだよ??

柵から先に進んで行きましょう!

やはり余り整備されていない様で、草木や地面が荒れ気味でした。
県道に看板が出ていたので、てっきりちゃんとした道になっているのかと思ってました。
どうやら、特に観光地化のつもりは無い様子ですねぇ。

まぁ、人集めて汚れまくって、T秘境みたいなゴタゴタになりたくないでしょうからねぇ。。。

むむっ、あれに見えるは!

あの岩壁、見覚えがあるぞぉ!!

そうそう、この景色!
2011年に来た際に登った場所だ!

その際は登った先が余りにも荒れていて、蜘蛛の巣と木の枝だらけだったので、退散したんだよね。
なるほど、今回は逆に降って来たんですね〜(・∀・)
今現在は、当時から比べれば整備されているって事なのかな?

ネットを調べて見る限りでは、今回の方がいわゆる正規ルートの様ですね。
前回は看板すら無い斜面を降って行ったのでw

道の脇には小さな流れが。
まぁまぁ綺麗な感じ。

足元はかなり悪いです。
泥濘、落ち葉、苔だらけの勾配となっていて、ずるずる滑りまくり!!
慎重にゆっくりと降りました。

見えて来たぞ!

苔むした岩の通路の先に開ける、蛇行した川と覆い茂る木々!!
そして野鳥達の鳴き声!!!
正に秘境といった趣の光景です。

もうね、この場にしばらく立ち尽くしてしまいましたよ。
たまりませんよ、この光景(*´Д`*)

川に降りて来ました。
すぐ右を見ると、前方に犬岩があります。

左側、こちらは前回歩いて来た方向です。
足場伝いで濡れない様に渡って来たんですよね。

毎度おなじみ、房総っぽい地質の岩壁ですね。
素晴らしいの一言!

湊川。。。

相変わらずの汚れっぷりです(´・ω・`)
お世辞にも褒められない汚さは、2011年に来た時から全く改善されていない様です。

犬岩さん、お久し振りっす!(・∀・)ノ

この岩、横から見ると正に犬って感じなんですよねぇ(´ー`)
これ、本当に自然に出来たのでしょうか??

犬岩から先は川が深いので、専用の沢装備が無いと行けません。

壁面からは岩清水が流れているところもありました。
それと、ロープの垂れ下がっていた箇所がありました。
恐らく沢登りのグループによるものと思われます。

そこかしこに甌穴もあります。

反対方向にも少し歩いてみました。

こちらは割と足場があります。
まぁ、深入りはやめておきましたがw

という事で戻りましょうかね。
降りて来たこの切り通し、馬堀坂切通しと呼ばれたそうで、昔は街道の一部だった様です。

犬岩の動画です( ´ ▽ ` )ノ

房総スカイラインを走ります。

道沿いには、これでもか!というくらいに、見事な桜が沢山!
この1日前、けっこう強風が吹き荒れており、大分散ってしまったかと心配しておりました。
確かに葉桜も散見されましたが、十分に綺麗な桜を見れました。

道の駅『ふれあいパーク・きみつ』で小休止。
さすがに小春日和。バイクも車も多いですねぇ。

きみつに来た際に、度々食べる唐揚げ。
特別美味い訳では無いけど、けっこう好きですね( ´ ▽ ` )
小腹が空いたので食べようとしたのですが、ここでちょっとしたハプニングがありました。



写真を撮り終えて、さあ食べようとした際、周りから「あっ!」という叫び声が聞こえました。
その次の瞬間、目の前を黒い物体が一瞬で通り過ぎて行ったのだ!

(え?なに??なにが起こった!??)

ふと見上げると、頭上には大きな鳥の姿がありました。
見ていた周りの人が「鷹だ!鷹が来た!!」と騒いでました。

え、鷹が目の前に飛んで来たのか??
そう思ってテーブルに目を落とすと、転がった唐揚げのカップが。。。
そして、2本あった串の1本が、見事に無くなっていた!!!

マジか!?奴に盗られたんか!!!?

唖然として再び目を上空に向ける。
鳴き声から察するに、鷹ではなく、トビだったと思います。
トビは視力が優れていると言われてますが、それにしても、上空から急降下して串を掴むって、、、
どんだけ精度高いんだよって感じですな。
いや、本当にびっくりした。。。


しかし、唐揚げ2本で500円。。。

250円分、払ってくんないかなぁ(´・ω・`)



さてさて、この後ですが、本来の予定では年末の続きで林道香木原線へ行ってみるつもりでした。
前回の通りならば、既に林道の工事は終わっているはず。

しかし、朝寝坊の影響で時間が押している為、カットして石神地区へ向かう事にしました。
香木原線はまたの機会に行くとしましょう。


そしてやって来たのはここ!
本日のハイライト、石神の菜の花畑です!!

ここは小湊鉄道の上総大久保駅と養老渓谷駅の間、石神地区の一画。
有りがちな畑の風景なのですが、ご覧の通り、春になると広大な菜の花地帯となります。
そしてこの畑の中を、小湊鉄道の線路が通っているのです!

そう、春のこの時期、広大な菜の花の中を走る列車の姿を見る事が出来るって訳です!

場所 : 千葉県市原市石神

そして待つ事数分!汽笛を鳴らしてトロッコ列車がやって来ました!!!

良かったーーー!
見逃してしまうと、かなり待たないといけない特別列車です。
寝坊した時は焦ったけど、何とか時間を合わせる事が出来ました(・∀・)

列車は黄色の絨毯の中を、のんびりとした速度で進行しました。
また、1回通り過ぎた後、10分くらいかな?
今度はバックでもう1回見る事が出来ました。
どうやら往復で1セットになっている様ですね!

そして畑の周辺に集まった沢山の人達。
それぞれカメラを構えたり、手を振ったりしてます。

いや〜、ホント綺麗!
ファンタジックな世界でした。
この時期ならではのイベントじゃないでしょうかね( ´ ▽ ` )

トロッコ列車の走る様子です( ´ ▽ ` )ノ

列車が去った後、人だかりが落ち着いて来たので、下に降りてみました。

たまらないっすよ〜。
辺り一面の菜の花だらけ!

芳しい香りに包まれて、言葉が出ないくらい心地良いです。

接写でも一枚!

畑の中に看板がありました。

菜の花と線路。

ご飯10杯はイケる(*´ω`*)

丘の上には羽雄神社。
何て読むのか今ひとつ分からず。
はねおじんじゃ、でいいのかな?

もう一箇所、菜の花つながりで寄って行きましょう。

ここは上総大久保駅の近く、県道32号線の踏切手前で脇道に入った所です。
バイクと電車と菜の花のショットを撮ってみようかなと思って来てみました。

場所 : 千葉県市原市大久保

やったー!
ジャストタイミング!!(・∀・)

・・・・・

んん〜、、、

もう少し入り込んだところで停車すれば良かったかなぁ。
ガードレールと電柱が微妙に邪魔ですた(´・ω・`)

てな感じで海ほたるまで戻って来ましたよ。
今宵は月がとても綺麗です!( ´ ▽ ` )ノ

自分はいつも木更津金田ICからアクアラインに乗るのですが、
今日はいつにも増して大渋滞でしたねぇ。
みやさんやナノレカワさんの様に、フェリーで帰るってのも考えたのですが、
やはり自分の房総ツーは海ほたるで始まり、海ほたるで終わるのが好きなんですよね。

渋滞は嫌いだけど、これがまあもスタイルですよ(´ー`)

今宵は海鮮ちゃんぽんで締めようかな〜と。

美味しゅうございました!

帰路は大井Jctから山手トンネル経由で帰宅。
板橋Jct辺りで渋滞はありましたが、思っていた程のロスにはなりませんでしたね。

この日のスタイルは冬ジャケにメッシュグローブで向かいました。
千葉方面という事もあると思いますが、とても快適でしたね。

さて、お花見ツーも無事に終わりましたが、そろそろ山が恋しくなって来ました。
次は登山復帰したいなぁと思ってます。
去年の9月以来、山からは遠ざかっている状態なんですよね。
果たして醜態を晒す事になるのか、不安と期待が入り混じる思いです(´・∀・`)