埼玉・大持山ー武川岳縦走〜その2〜の続き

名郷からウノタワ〜大持山〜武川岳と縦走して来ました。
武川岳で昼食後、天狗岩へ向かいます!

武川岳山頂は平坦で広く、ベンチも複数設置されてます。
また、山頂周辺も平坦な場所が多いので、ランチや休憩にピッタリです。

山頂は木々が多く、眺望はそれ程良くはありません。

昼食後、天狗岩へ向かいます。
山頂の道標では山伏峠方面となります。

そのすぐ先の道標で、山伏峠・天狗岩方面へ向かいます。
ここから名栗げんきプラザへ向かう人が多かったです。

山伏峠・天狗岩方面へ出発!
人が一気に少なくなります。

踏み跡は明瞭で問題なく通行出来ます。
静かな山歩きがしたい人向けでしょうね。

13:48。
前武川岳到着。

眺望はありませんが、広くてベンチもあります。
山伏峠からの登りは結構きついと思うので、休憩に丁度良いです。

ここから山伏峠と天狗岩で分岐します。

では、天狗岩へ向かいましょう!

登山道に沿ってフェンスが設置されてました。
しばらくはフェンス沿いに進んで行きます。

この天狗岩ルート、ブログレポートはそれなりに上がっていたので、人気コースかと思っていました。
しかし、、、前武川岳から分岐した後、全く人がいない!
名郷への舗装路に出るまでの間、一人も遭遇しませんでした。

また、前武川岳から天狗岩の間、リボンは極端に少ないです。
一応踏み跡がありますが、一部分かり辛い箇所も見受けられました。

自分はこの周辺で踏み跡をロストしてしまい、どこぞの斜面へ踏み込んでしまいました(;´Д`)
おかしいと感じてすぐに引き返し、事なきを得ました。
いや〜、ホント気をつけたいものですね(´・∀・`)

整然と並んだ植林帯。
こういうの嫌いじゃないぜ(・∀・)

木立の向こうに巨大な岩が見えて来ました!

14:25。
天狗岩到着!

静まり返った森の中に佇む巨大な岩。。。
実に存在感のある光景です。

岩の間に立てかけられた道標。
示す方向が微妙におかしいのは、ご愛嬌か。

さて、ここから名郷方面へ降りる訳ですが。

天狗岩の下の斜面に、踏み跡があります。
こっちかな?と思っていると、、、

おや、天狗岩の裏側を見るとリボンが続いているぞ?

あぁ、なるほど!
ネットのレポートで見た、男坂と女坂の分岐って事か!
こちら側には特に分岐の道標は記されていませんが、
どうやら下に続く方が女坂方面、裏側に続く方が男坂方面の様ですね。

少し考えた末、男坂を下る事にしました。

裏側の岩場に入っていくと、木々の間から景色が広がってました。

ん、悪く無い眺めですね!ヽ(・∀・)ノ

女坂よりも断然楽しそうです。

その先は岩場の急降下地帯となっていました。
覗き込むと、かなり下の方までリボンが続いてます。

自分は高所が余り得意ではないので、結構ドキドキしました(´・∀・`)

勾配はあるものの、足掛かりはしっかりしているので、慎重に行けば問題なく下れます。

一旦セーフティゾーンに出ました。
ちょっと一休み。。。

降りて来た岩場を振り返って見る。

なるほど、、、結構な高さである事が分かります。

尾根道が続きます。
この辺りは天狗尾根と言うそうです。
岩だらけでとても歩きにくいので、転倒しない様に慎重に進みます。

ぐはっっっ、まだ岩下り続くんかい!!

もういいよ、、、さすがにしんどくなって来た(;´Д`)

男坂・女坂の分岐に到着!

ふう〜、疲れたあぁぁ

小休止後、名郷へ向けてラストスパート!

途中、柵の向こうに石灰石の採掘場が見えました。

尾根道を下って行くと、道標がありました。

写真にやたらとリボンがありますが、これらは林業用でしょうかね?
リボンは登山道を示すもの以外に、林業等の作業用に付けられる事がありますよね。
ネットの情報や登山者の話しで、リボンの方向に進んだら迷ったという話しをたまに聞きます。
こういった場合、作業用リボンを見ているのではないでしょうか。
我々オフロードバイク乗りが林道で見かけるのも、作業用リボンが多いと思います。
気をつけたいポイントですね!

ちなみに、リボンの色は赤がメジャーですが、白や黄色なんかも見かけますよね。
色による違いは特に無い様で、どれも登山道を示すものである様です。

道標に従い、名郷方面へ。

ふと、頭上を見上げて見る。

美しい濃淡の緑が覆い茂っています。
これまでの疲れが癒されていく様に感じます(´ー`)

なにやらロープの張られた場所がありました。

ふむ。
なにやら旧登山道が封鎖されている様ですね。
崩落でもあったのでしょうか?

やがて舗装路が見えて来ました。

補助用のロープが付けられた階段を降ります。

舗装路に降りて来ました。

天狗岩への道標があります。

階段から左へ少し歩くと、、、

道標がありました。

ここから舗装路をショートカットして行ける様ですね。
地図を見る限りでは、このまま舗装路を進んでも名郷へ向かう事が出来ます。

ここはショートカットを選択。
再び山道へ入ります。

でもって、舗装路へ降ります。

『名郷バス停 約1km』。

あと一息!

あとはひたすら舗装路歩き。

綺麗なログハウスがありました。

いいなぁ。こういうところに住んでみたいなぁ(・∀・)

ジャガの群生だぁ〜(・∀・)
この花大好き!

こちらはスミレ、、、かと思ったけど、オオアラセイトウでしょうかね?

県道に合流しましたが、、、

ありゃりゃ?
大鳩園キャンプ場の前に出ちゃったぞ??
予定では西山荘の脇に出るつもりだったのだけど。。。

地図で確認してみると、舗装路の途中で、もう一箇所ショートカットする場所があった様です。
どうやら分岐を見過ごしてしまった様ですね。

若干のタイムロスとなりましたが、まぁいいや。
バスならともかく、帰りはバイクだし(´・∀・`)

特に意味もなく、入間川の川縁に降りてみたり(´ー`)

16:10。
駐車場へ戻って来ました。

お疲れ様〜ヽ(・∀・)ノ

すぐさま自販機でコーラを購入して一気飲み!

クゥ〜〜〜〜〜〜ッ!!

うまい!
うま過ぎるぞおぉぉぉぉっ!!!!

駐車場の中央付近に料金箱があります。
バイクのフロントの間に差し込まれていた封筒に200円を入れ、料金箱へ投入。

今回は休憩含めて約8時間でした。
久々の登山にしては、ボリューム感のある行程だったかなぁ。
さすがに疲れましたが、現状の体力や足の状態を把握出来たのは有意義でした。

やっぱり山歩きは楽しいですね!
今年はどれくらい登れるのか分かりませんが、一つ一つ、楽しんでいきたいと思います。