埼玉・南天山登山〜その2〜の続き

南天山から無事に下山した私まあもと696さん
まだ幾分か時間がある為、696さんの提案で林道広河原逆川線を走る事になりました。

実はこの私、埼玉ライダーにもかかわらず、一度も有間峠に行った事が無いんですよね(´・∀・`)
近場だと、いつでも来れるという感覚があるので、ついつい後回しにしがちです。
ということで、初有間峠、楽しませてもらいましょう!

国道140号線から県道73号線に入り、林道広河原逆川線の入り口にやって来ました。

場所 : 埼玉県秩父市浦山

林道名の読み方は『ひろがわら さかさがわせん』と読む様ですね。
ちょっと読み辛いですね f(^_^);;

林道入り口の脇には登山道への分岐がありました。

なるほど、冠岩を経由して鳥首峠方面へ向かう様ですね。

では、林道に入って行きましょう!

走り始めるとすぐ、林道脇にヤマフジが咲いてました。

淡い紫色が、とても綺麗ですね( ´ ▽ ` )

眼下に見えるのは広河原谷でしょうか。
付近には浦山渓流フィッシングセンターや、秩父彩の国キャンプ村があります。

広河原逆川線は舗装林道で、オンロードバイクでも走れます。
景色も良好で、気持ち良い走りを楽しめます。

路肩にちょっとした広場がありました。

こちらに見えるのは有間山方面でしょうか?
なかなかいい感じの眺めです。

あっ、焚き火の跡だ!!

ん〜、、、
河原ならともかく、山中の草地で直火は如何なものだろう?
いやそもそも、後始末をせずに残したままというのはマナー違反だと思うのだが。。。。

焚き火をするならば、最低限、消防条例や焚き火のTPOを確認しておきましょう!
気をつけているから大丈夫、では済まされない場合もありますので、くれぐれもご注意を(`・ω・´)

再び有間峠を目指します。
明るい雰囲気で自分好みの林道です(´ー`)

有間峠に到着!
日中ならば人の多い場所との事ですが、この時点で17時30分です。
さすがに誰も居ません。

峠からの眺望は素晴らしい!ヽ(・∀・)ノ
霞んでしまっているのが残念ナリ。

日向沢ノ峰(ひなたざわのうら)への登山道があります。
ここからならば、片道1時間程度の行程でしょうかね。

林道日向沢線(ひなたざわせん)のゲートがあります。

こちらは起点側の様ですね。
この林道は今後ゲートオープンされる事はあるのでしょうか??

名栗湖へ降りて来ました。
18時過ぎなので、大分陽が落ちてます。
ほとぼりが冷めるまで駄弁ってから解散となりました。

696さん、貴重なGWの1日を頂きまして、ありがとうございました!
またどこかでご一緒しましょう〜!( ´ ▽ ` )ノ