11月に入り、首都圏でも紅葉が進んで来ましたね。
今回は奥多摩〜檜原村をまったりと走ってみようと考えて計画しました。
近場なので、のんびりと7時過ぎに出発。
では、レポート開始です!

最初に訪れたのはここ。
国道411号線から境地区の脇道に入り、むかし道の分岐から急坂を降った場所です。

場所:東京都西多摩郡境

『境の清泉(さかいのせいせん)』と呼ばれる湧水があります。
東京の名湧水57選にも指定されているそうです。

湧水の湧き出ている斜面には、小規模ながらわさび田があります。

傍らには幾筋ものパイプが通ってました。
家庭用なのか、それとも畑にでも通しているのでしょうか?

飲料用と思われる蛇口もあり、飲んでみました。
うん、おいしいです(・∀・)

境の清泉の様子です( ´ ▽ ` )ノ

境地区を離れて、国道411号線から旧青梅街道、通称むかし道へ入ります。

紅葉具合は所によって違いましたが、ほぼ見頃を迎えている感じでした。

楓が実に美しい。

ちょっと雲が多いのが残念(´・∀・`)

もう少し奥まで走ってみましょう。
むかし道はハイキングコースなので、休日はハイカーが沢山歩いてます。
狭いわりに自転車、車、バイクの交通量もあります。
走る際はその点に注意しましょう!

傍らに咲く花。
シロヨメナかな。

ダート区間に入り、白髭神社までやって来ました。
この雰囲気がとても好きですね。
お気に入りの一枚です(´ー`)

迫力のある白髭大岩が素晴らしい!ヽ(・∀・)ノ

しだくら橋へ。

アホな車が橋の入り口正面に駐車していやがった。
おかげでハイカー達皆んな困っていたぞ。
どんだけ非常識なドライバーなんだ(`・ω・´)

この橋は結構揺れて面白いです。
ちょっとスリリングですね!

橋の上から惣岳渓谷(そうがくけいこく)を眺める。
谷間に広がる紅葉がとても綺麗でした。

味わいのある廃屋があります。

玄関には『奥多摩寮』の表札がありました。
廃屋ではありますが、管理はされているらしいです。
立ち入れば不法侵入に該当しますので、くれぐれもご注意を!

次にやって来たのはココ、むかし道の甘味処、茶屋榊さんです。

オーナーさんのバイク、スズキのグラストラッカー!
最近免許を取得したばかりの様で、まだまだ慣らし中だとか。
グラストラッカーってデュアルパーパスのマシンなんですよね。
タイヤがブロックタイヤに変えられていて、雪道やオフロードも行けそうです。
まさに奥多摩仕様といったところでしょうか(・∀・)

店舗は、元々はクライマーの山野井泰史さんが住んでいた古民家を改装したものだそうです。
昨年オープンしたばかりの茶屋ですが、既に常連さんもいらしゃるとか!

店舗の庭の水槽にはオタマジャクシが泳いでます。
ほとんどの個体がヤマカガシに捕食されてしまったそうです。
まぁ、カエルやオタマジャクシはヤマカガシの好物ですものね(´・∀・`)

訪れた目的はコレ!
ルーミートバーガーを食べたいからだ!

ルーミートと言うと、カンガルーの肉なんですね。
オーストラリアでは一般的に食べられているそうですが、日本では余り聞かないですよね。
低脂肪・低カロリーな肉質の様で、健康志向の人には向いているかも?

バーガーにはポテトが付いて来ます。
この素朴なお皿が実にローカル感があって良い。

そしてこれがブツだ!
自分はチーズ入りを注文しました。
さあて、そのお味の方は。。。

ん、、、!
なんかマックとは全然違うぞ!
脂っこさが殆どなく、さっぱりとした食感。
もう少し獣臭いのかな、とも思っていたけど、全然そんな事は無かったですね。
ジビエ系ではあるので、味そのものは好みが分かれそうです。
正直に言うとマックやモス等のチェーン店と比較するのは野暮ってものでしょう。
こればっかりは、試してみて下さいって感じではないでしょうか。
自分はリピート有りですね( ´ ▽ ` )

注意点として、ルーミートバーガーの提供は日曜日の数量限定販売との事。
また、不定期休の為、お店が開いているか否かは、公式サイトで確認しましょう!

むかし道を離れ、都道206号線の月夜見第一駐車場にやって来ました。
206号線はとにかく紅葉が見事でしたねぇ〜。

紅葉に包まれた好天の奥多摩湖。
最高の眺め!ヽ(・∀・)ノ

お次は都道33号線のやまぶき屋にやって来ました。

じゃがいも(男爵いも)アイスを購入!
食べてみると、じゃがいも感はほんのり感じる程度でした。
美味しいですが印象は余り無しか(´・∀・`)

もう一つ、じゃがいも焼酎を購入!
お値段ちょっと高めですが、口当たりが良くて飲みやすい銘柄でした。
『HINOHARA』のラベルがいいですねぇ〜

払沢の滝をやり過ごして林道浅間線を走ります。

おや!?
途中で何やら分岐がありましたが、これは何処に続いているのだろう??
確か2015年に訪れた際には無かった様な??
新しく開設しているのでしょうかね?
中に人が見えたので入るのはやめておきましたが、ちょっと面白そうですね!

この林道は舗装林道で走り易いですが、浅間嶺(せんげんれい)の登山道がある為、ハイカーが多いです。

そしてやって来たのはここ!

『そば処みちこ』です!
以前から気になっていたのですが、今回ツーリングコースに入れてみました。

駐車場から山道を少し登ると店舗があります。

おっ、水車がある!
いいですねぇ〜、水車大好きですよ!

んん!?

な、、、なんだなんだぁ!?


ものすごい人だかり!?(;゚Д゚)

一体どうなってるんだこりゃ!?
ここって、そんなに人気のお店だったの!!?

脇ではスタッフさんが忙しそうに動き回っていた。
注文を取ろうとしたところ、
「順番に呼ばれますので、名前を記入して下さい。」と言って名簿を渡された。

名前を記入後、「ちなみに、どれくらい待ちますかね?」と聞いた所、
スタッフさん曰く「恐れ入ります、今からですと日没後になると思います。












え、、、?











な、、、、、、、














にちぼつうぅぅぅ!!?(;゚Д゚)






いやいやいやいや!!!!!!
ちょっと待て、それどう言うことさ!?
まだ日が明るい時間帯なんですけどぉ!!!?

ちょっと面食らって居たところ、私の一つ前に入店したと言う青年から、声をかけられた。
そしてこの人混みの謎が解けました。
どうやら、お店がTVで紹介されたらしく、それ以降、爆発的に客が増えてしまったらしい。
この青年も13時頃から既に2時間近く待っているとの事。
「どうします?待ちますか??」と私に聞いて来たのだが、、、

日没まで数時間この山腹で待った挙句に蕎麦1杯だけ食べて、
街灯もガードレールも無い真っ暗な林道を恐る恐る降ってあ〜楽しかった

なんてならんわ!ヽ(;´Д`)ノ

さすがに割りに合わないと考え、仕方なく「自分はキャンセルしますよ」と切り出した。
すると青年もまたキャンセルすると言って来た。
スタッフさんにキャンセルを告げた後、「せめて雰囲気だけでも味わって行きます?」と話して、
二人して店内をうろついてからお互いに下山する事にしました。
この青年も多くの客と同様に、TVの紹介を観て来たそうです。
つまりハイカーではなく、そばを食べる為に下から歩きで登って来たと言う。
それで長時間待った挙句に何もせずに下山とは、不憫に思えてならない。。。

まさかこんなオチになるとはねぇ〜。
いやしかし、TVの影響ってのはデカいよね。
こんなクッソ山奥のわずか一角にだけ、まるで渋谷かよって位に人だかりが出来ていた訳ですよ。
明らかにキャパシティオーバーですが、少々滑稽にも感じましたね(´・∀・`)

ちなみに、後で分かったのですが、そば処みちこは11月末をもって廃業してしまうそうです。
自分はてっきり今期の営業終了だと思っていたのですが、ウェブを調べていたら廃業らしい。。。
なるほど、、、それもあっての混み具合なのかもしれませんね。
また、週末のみの営業ですので、もし行かれるという方は、そのつもりでお出かけ下さいませ!

と言う事で、スゴスゴと退散する私。
こんな所、日没後に降りたくないっすよ(´・ω・`)

ちとせ屋に降りて来ました。
せめて払沢の滝でも寄って行こうかとも思ったのですが、既に16時近かったのでやめました。

あ、ちなみにですね、写真ではこの場所は駐車禁止に見えますが、
ちとせ屋のスタッフさんに誘導されて、ここに停めてます。

いつもの定番、うの花ドーナツを食す。
安定の美味しさ(´ー`)

それともう一つ。
とうふミルクアイスを注文。
こちらは初めて食べてみましたが、口に入れた瞬間、「あ、豆腐だ」と感じました。
こりゃいいねぇ、かなり美味しいです。
自分は日常的に豆腐を食べているのですが、豆腐好きにはオススメしたい一品ですね!

そんな感じで奥多摩まったりツーリング終了でございます。
紅葉には少し早いかな?と思っていたのですが、そんな事はなく、まさに見頃を迎えてました。
秋の季節は短いものです。
あと一回くらいは紅葉を観に行こうかと思ってますが、さて、何処に行こうかな?