さあ、緑の季節がやって来ましたよぉ!!!!
新緑萌ゆる森と、残雪の山稜。。。
梅雨までの短い期間に楽しめる、貴重なシーズンだと思います。

さて、私も新緑を拝みに林道へ出向いて来ましたよ。
行き先は群馬南部の林道2本!
御荷鉾スーパー林道と林道二子山線です。

好天に恵まれた25日。
絶景林道レポート、は〜じま〜るよ〜!ヽ(・∀・)ノ

まずやって来たのはここ。
国道299号線の二子山線入り口。
これまで何度か通りかかった事があるものの、入るのはこれが初めてなんだよね。

場所:群馬県多野郡神流町

入り口脇の林道標識。
こちらは終点側の様ですね。

傍には迂回を促す看板が立ってました。
どうやら林道内部に崩落地点があるらしい。
ただ、情報によると内部のゲートは開いていて、完抜け出来るとの事!
今回はそれを頼りに、ダメそうなら引き返す腹づもりで行ってみようと思います。

入り口からしばらくは舗装路が続き、やがて未舗装路へと変わります。

ダート区間へ入ると、一気に視界が開けて来た!
この時点で既にテンションMAXですよ!!!(・∀・)

ゲートのあるポイントにやって来ました。
なるほど、確かに開いてはいますねぇ。
とりあえず進んでみて、崩落地点を確かめてみるとしましょう!

おぉぉっ、たまんないねぇ〜!
ブログでは何度も見た事ある景色だけど、実際来るとスゲーよ!!

ズームで撮影!

テンションたかまるーーっヽ(゚∀゚)ノ

なんかもう、木々の緑と青空のコントラストが最高過ぎるんだけど(*´Д`*)

こんな景色見せられたらタマランぜよっ

眼前の山稜は二子山の西岳でしょうか?
二子山は自分のスキルでは厳しそうなので登りませんっ(´・∀・`)

でもって、崩落地点が現れた!
写真の箇所はまだ問題なく通過出来るんだけど、
数カ所の崩落地点の中で、一箇所、結構岩がゴロゴロしてるのがあった。
ハンドル取られそうになりながら慎重に通過したけど、ヒヤッとしたねぇ(;´Д`)

ひょえぇぇ〜〜〜〜〜っ!
すっげー平場に出たぞぉ!?
資材置き場か何かでしょうかね?
ここでラーメン食いたいねぇ〜(´ー`)

林道分岐がありました。

左に下る方は林道下越線となってますね。
とりあえずスルーしておきますか。

分岐を過ぎると起点へ向けて下ってゆく。

林道高萩線との分岐点に出ました。

場所:群馬県多野郡神流町

高萩線は舗装林道です。

二子山線の起点は、ここから降って行った場所にあります。

幾分か下ると林道起点に到着。

場所:群馬県多野郡神流町

起点標識があります。

うーむ、、、起点側付近には特にゲートが見当たらず。
結局、走っても良かったのか今ひとつ不明なり(´・ω・`)
路面状態ですが、概ねフラットで、所々にガレ場有りと言った感じ。
ただ、前述した様に、数カ所の崩落が残っていて、注意が必要です。
個人的には、次は崩落箇所が整備された後で訪れたいと思います。

んでは、国道に向けて降って行くとしましょう。

国道462号線に合流しました。

おや?

林道坂丸線の標識が立ってますねぇ。
この道も林道だったのか!

場所:群馬県多野郡神流町

道の駅『万葉の里』でトイレ休憩。
この道の駅は何気に好きなんだよね〜

県道46号線をグネグネと登り、御荷鉾スーパー林道の入り口へ。

場所:群馬県藤岡市

さぁ、来たよ来たよ〜!
現時点で私が一番好きな林道、御荷鉾スパ林!!(・∀・)
しかも新緑真っ盛りってんだから、たまんないっすよ〜〜〜〜〜っ!!

展望台に立ち寄りしましょう。

小ぶりながら、ベンチつきの東屋があります。
写真のご年配の方は、林道開設当時の事を知っておりましてね。
その当時の話し等を色々聞かせて頂きました。
いや〜、面白かった!

やっほーいっヽ(・∀・)ノ
眺め最高やでぇ!!

みかぼ森林公園管理棟の前でまったりする。
ここもホント好き。
キャンプ出来たら最高なんだけど、残念ながら出来ない様です(´・∀・`)

ゆるやかなS字を描く路面と、それを取り巻く緑の木々達。

はぁ〜、、、

なんて美しいのだろう(*´ω`*)

ここも定番だよね。

路面に落ちる木々の影。
林道の醍醐味だよね。

赤久縄山(あかぐなやま)登山口広場です。

いつかここから登ってみたい。

舗装路の展望区間。

もうこんな景色ばっかり。
ミカボさん、最高過ぎる。

終盤付近のガレ場を交えつつ、じっくりと味わう様に下って行く。

林道終点に到着。

そう言えば、御荷鉾スパ林って、起点・終点標識を見た事ないな。
ひょっとしてここって終点じゃないとか??
どこかに立ってるのだろうか?

場所:群馬県甘楽郡下仁田町

八倉峠の定番撮影ポイント。

凄い眺めなんだけど、ここの崩落って今後修復されることはあるのだろうか??

御荷鉾スーパー林道展望台から。
好天とあってか、若干混み合ってました。

雲一つない最高の天気!
山日和だねぇ〜( ´ ▽ ` )

道の駅『あしがくぼ』で買った鶏肉のちまきを食す。
このちまき好きなんだよね〜

国道299号線側に降り、川の駅『上野』でまったり休憩して帰路へ。

と言う感じで、新緑をたっぷりと堪能したツーリングでした。
もう言葉が出ないくらい、最高に気持ちの良い1日でしたねぇ(´ー`)

ところでこの日、ちょっとしたトピックがありました。
何と、ナノレカワさんmakiさんが御荷鉾スーパー林道に来ていたというのだ!!
どうやら時間帯がズレていた様で出会う事はなかったのですが、いや〜びっくりしたねぇ〜
まぁ、同じ趣向の持ち主なので、いつ何処でバッタリ会ってもおかしくはないかもね(・∀・)