2019年6月。

長らく通行止めが続いた中津川林道が、ついに復旧の日を迎える事となった!!
まぁ、長かったよね、ほんと。
台風の影響を受けやすい未舗装路だから仕方がないとも言えますが、
中津川林道は関東オフローダーの聖地とも言える場所。
この再開の一報は本当に嬉しかったですね!(・∀・)

そんなこんなで迎えた6月16日。
今回は久々の開通と言うこともあって、川上牧丘林道も併せて走る予定を組みました。
牧丘も同じく2014年以来で、一度しか走ってないんですよねぇ。

では、レポート行ってみよ〜

中津川林道の入り口、森林科学館へやって来ました!
久々の開通とあってか、ビックリするくらい大勢のライダーが集まってました。
ここまで多かったのは見た事が無いですわ(´・∀・`)
余り連なって走りたくないので、ある程度はけてから出発。

さあて、やって来ましたゲート前!!
嬉しいねぇ〜、ついにこの日が来たかって感じ。
滑稽に思われるかもしれないけど、ゲート前で5分くらい感傷に浸ってましたよ。
個人的に一番好きな林道は御荷鉾スーパー林道だけど、
中津川林道はVTR250時代にヒーヒー言いながら走った道なのだ。
それもあって、思い入れはこちらの方が強いんだよね(´ー`)

そうこうしている間にも、次々とライダー達が通り過ぎて行きます。
挨拶を交わしながら彼らを見送る。

さて、私も行くとしますか。

ガク沢橋手前で停車する。
山側の斜面に注目してみましょう。

前日までに大雨が降った事もあってか、林道のそこかしこに岩清水が流れてました。

流水と陽の光を浴びてキラキラと煌めく植物達。

まさに美しい世界(*´ω`*)
これだけでもう、満足度高し。

岩清水の様子です( ´ ▽ ` )ノ

切り株が積まれた場所がある。
ここも好きなポイントなんだよね。

積み上げられた木々の表面には、沢山の小さな生命達で溢れています。

中津川を訪れる人達の何割くらいが、この光景を目にするのだろうか。
エンジンを切り、耳をすませば野鳥達の鳴き声。
そして林道脇に目を向ければ、生命力に溢れた苔達の森。
中津川林道は生命の息吹にあふれています(´ー`)

緑に包まれたバイク。
デスクワークで疲れた心を癒してくれます。

路面状態は、相変わらず中津川クオリティのままだった。
多少のガレはあるけど、初心者でも十分に楽しめるロングダート。

ただし、この日はちょっとキツかった。。。
先ほども書いた通り、前日までに結構な雨が続いていた事もあって、とにかく水溜りが多かった!
おかげで車体が泥だらけになったよ(´・ω・`)

ここの切り通し、左側の斜面には崩落防止用と思われるネットが張られてます。
この辺りは台風の影響は無かったのかな。

秩父林道との立体交差。
いつかこの上を歩いてみたい。

堰堤の脇でも停車。ここも好きなのだ。

緑に包まれた堰堤。
木々の間からは青空が見える。
癒し空間ですよ(*´ω`*)

切り通しへ続くストレート。

中津川に来た証拠写真を撮っておく(`・ω・´)

絵に描いたような美しい道じゃないですか?
再びこの景色を見れて、本当に嬉しいよ。

蛇足の話しだけど、今年の春に映画『翔んで埼玉』を観に行って来ました。
映画では「埼玉には何も無い」と言うけど、バカを言っちゃいけない。

埼玉には中津川林道がある!!

これな。

のんびりまったり走って、ようやく三国峠に到着だ。

久し振りだなぁ(´ー`)

ここもやはり大盛況で、バイクも車も入れ替わり立ち替わりやって来る。
ぶっちゃけ多過ぎだろってくらいの交通量!!

まぁ、あれだよね。

みんな、中津川好きだよね(*´∀`*)


三国峠からの絶景は相変わらず!

んがしかし、峠に到着したと同時に、強風に煽られた!!(;゚Д゚)

そして更に、雨までパラついているじゃないかあぁ!!!?

中津川走ってる時は快調な天気だったのに、稜線に出たら唐突に天候が変わりやがった。
所々雲の切れ間もあるので、完全な雨模様って感じではなかったのだけど、
なによりもとにかく寒かった!!!(;´Д`)

急いでフリースを着込んだのだけど、結構テンション下がってしまった。
風に乗って雨もちょっと強く降ったりしてるし(´・ω・`)

腹が減って来たので、様子を見つつおにぎりを食す。
本当は大弛峠からの夢の庭園で食べるつもりで買ったのに。。。

しばらく様子を見ていたのだけど、雲がどんどん厚くなって来た。
雨も止む気配がないし。

どうしようと悩みつつ、とりあえず川上村まで降りてみる事にした。

三国峠から先は舗装路となる。
狭い道幅なんだけど、ここも気持ちの良い区間なんだよね〜。

定番の撮影ポイントで一枚。

この後県道68号線から川上牧丘林道の入り口まで走ったのだが、、、
相変わらずパラつく雨に行く気が無くなりました(;´Д`)
この状況じゃあ大弛峠はどうなっている事やらと。。。

つー訳で牧丘林道は中止、雲の少ない佐久方面へ一旦抜けてから帰路へつきました。
もはや完全に梅雨ですね。天気が読めないっす(´・ω・`)

まぁ、今回は久々の中津川林道を堪能出来ただけでも満足度高いですよ。
出来れば台風で荒れる前に川上牧丘林道を走っておきたいものです。