埼玉・城峯山キャンプツーリング〜その1〜 の続き

8月10日。
秩父の城峯山キャンプ場にやって来ました。
ヤブ蚊の攻勢に悩まされながらも、快適な気温で夜を過ごせました。

明けた11日。
この日は特に何をするという訳でも無く。
のんびりと山の朝を楽しむとしましょう。

4時30分。
起床。気温は24度。

朝食はリゾットを頂きます(´ー`)
ドリップコーヒーを忘れて来ちゃったのは、痛恨のミスだった。

広場の前には雲海が広がってましたヽ(・∀・)ノ

広場に咲く花達。

キャンプ場の朝の様子です( ´ ▽ ` )ノ

拝殿の前から。
実に心地良い朝です。

狼さん、おはようございます(・∀・)

あ、そうそう!
実はこの神社、狼以外にも石像があるらしいんだよね!
帰宅してから知ったのだけど、狼像の近くに猫の像(つまり狛猫?)があるとの事!
狛猫は全国的にも珍しいのだけど、ここ以外にも数カ所ある様ですね。
今度また城峯山に来る機会があったら、猫を探してみるとしよう!

ダラダラと撤収を開始する内に、霧が出て来ました。
嫌な予感?

雲海は少し雲が切れて来ているか。
なかなかに幻想的で良い感じ。

撤収完了!!

んが!
ついに雨が降り出しやがった!!ヽ(;´Д`)ノ
なんでや!
あと少しなのに何でやあぁぁっ!!!

駐車した場所が木の下だったおかげで、雨宿りにはなっている。
しばし様子を見ていたのだけど、小降りになったかと思うとまた強く降ったり。。。

予定では、この後温泉に行って帰宅するつもりだったのだ。
しかし、この様子ではずぶ濡れになって下山するはめになりそう(´・ω・`)
温泉無しで帰路へつくか??
今の時期、レインウェアを着るとサウナ状態になりかねないので嫌なんだよねぇ。

ん〜、、、よし!
とりあえず、意を決してレインウェア無しで下山してみるか!!

ってな感じで下山して来ましたよと。

で、案の定、下界は降ってませんでした(´・∀・`)
前回の中津川と同様、標高高い所だけ降ってる感じ。
この時期って特にこんな感じの多いよねぇ。。。

んでもって、やって来たのはこちら!
知る人ぞ知る、B級温泉(?)の千鹿谷鉱泉旅館だ!!

千鹿谷鉱泉(ちがやこうせん)とは秩父市の上吉田にある温泉旅館なのだけど、
財政難の為に建物の改修がままならず、かなりボ・・・
あ、いや、これ以上言うのはヤメておきましょう。
とにかく、味のある温泉なのだ!

ここを利用するのは2回目なんだよね。
個人的にこの温泉の萌えポイントは、千鹿谷線という林道の中にあるってところ!
建物の前を通った事があるバイク乗りは、それなりに多いのではないだろうか?

ロビーは小さな民宿っぽい趣。
旅館はご高齢の女将さんお一人で管理なさっているのだけど、
現在常駐はしておらず、日中は無人である事も多いとか。

ロビーに入ると、床に台帳が置かれています。
名前と人数を記入し、脇の棚に料金を投入するシステム。
日帰り温泉としては高めの700円だけど、個人的には支払う価値は十分にあると思います。

入り口に置かれた剥製。
愛嬌があると思いませんか?(・∀・)

前回、2017年に訪れた際は宿泊客が一組みいらっしゃいましたが、現在はどうなのだろう?
というのも、現在、トイレすらも使用不可という状況の為、泊まる事は困難だと思われる。
あと、ついでに言うと、シャワーも無いです。
シャンプーとボディソープは備え付けがあります。
ドライヤーも備え付けがあります。

注意点として、脱衣場には扇風機や冷房的なものがありません。
なので、夏場は風呂上がりに再び汗にならない様な対策が必要かと。
自分は前述した通り、携帯ファンを持って来ているので、事なきを得ました。


ただですねぇ。。。
ネガティブな事を書いてしまったけど、正直言ってここはバイク乗りにお勧めしたい。
・何と言っても周りが林道。静かこの上ない。
・湯質は全く申し分ない。少しぬるっとした感じの肌触りかな?
・湯温はまさに適温で、いくらでも入っていられる。

メジャーな人混み温泉とは一線を画す、穴場スポットだと思います。
ツーリング帰りにでも、如何でしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

結局、千鹿谷鉱泉で2時間近くまったりした後、帰路へ。
こういった、キャンプだけのツーリングってのも、のんびり出来て良いものですね!
さて、次は何処に行こうかな(・∀・)