東京・大岳山登山の続き

9月7日。
奥多摩の名峰・大岳山を訪れました。
青梅線古里駅を下車し、大塚山〜御岳山を経由して大岳山へ。
帰路はロックガーデンを経由してケーブルカーで下山しようと思います。
苔好きな自分としては、ロックガーデンは気になっていた場所なんだよね。
さて、どんな景色が見れたかな?

13:45
下山開始。
大岳山〜御岳山区間はアスレチック的な箇所もあれば、写真の様な穏やかな区間もある。
歩いていて飽きのこないコースですね。

ロックガーデンとの分岐点にやって来ました。
沢の対岸へ渡ります。

心地良い沢沿いの遊歩道を歩きます。

倒木に寄生するキノコ達。
この状態になるまで、どれくらい時間がかかるのだろう?
割とすぐ成長するものなのかな?

15:00
綾広の滝に到着。
鳥居を潜って近くに寄ってみましょう。

落差は10m程。
御嶽神社の滝行も、ここで行われるそうです。
また、御岳山の宿坊のプランに申し込めば、滝行に参加する事も出来るみたいですね。

岩の間に置かれた小さな祠。

周囲の幽玄さを感じる雰囲気と合わせて、とても良い滝ですね(´ー`)

いつもなら滝の動画を撮るところですが、今回は無し!
いや〜、ちょいと人が多いもので(´・∀・`)

でもって、綾広の滝辺りから、ロックガーデンの区間となる様です。
一気に苔の世界となりました!

なるほど、噂通りの素晴らしい景観です!

岩と苔と水。
見とれちゃうくらいに美しい(*´ω`*)

昭和初期に整備されたというこのロックガーデン。
実に見事な景観の連続です!
コケスキーの人にはたまらない世界観じゃないだろうか(・∀・)

この倒木の絶妙な苔っぷりはどうよ?(*´ω`*)

最高としか言い様がない!!

見事な自然の造形美!
どこを見回してもたまらない!!

岩場に配置された石段もまた、景観の美しさに一躍買っている。
これを整備した東京都には拍手を送りたいぞ!

写真には出来るだけ映さない様にしたのだけど、人はさすがに多いですね。
場所的な感覚で言うと、山梨の西沢渓谷と類似しているかもしれません。
規模は異なるけど、気軽に来れて、見事な景観を楽しめる点では共通しています。

岩の壁面を接写してみる。

満足度200%(*´ω`*)

休憩所がありました。
広々していて、ランチにもいいかも( ´ ▽ ` )

休憩所から先に分岐がありました。
ここから上高岩山・サルギ尾根方面へ登れる様ですね。
ただ、山と高原地図で確認すると、このコースは破線扱いになってますね。
利用する人いるのかな??

こちらはフシグロセンノウかな?
緑の岩場に朱色のアクセントがとても綺麗でした。

沢沿いを離れて斜面を登って行くと、天狗岩が見えて来ました!

岩の周囲に鎖が設置されていて、登る事が出来る様です。
人が多かったので、自分は見るだけにしました(´・∀・`)

さて、ここから直進すると御岳山方面、
下に降りて行くと七代の滝(ななよのたき)に至ります。

せっかくなので、ちょいと滝に寄ってみようか?
って事で、降りてみましょう!

んが、、、
これ、どこまで降りていくのさ??
七代の滝は寄るつもりがなかったので、事前に調べもしなかったんだよね(´・ω・`)

16:00
七代の滝到着。
結構な高さ降りて来ました。

でもって、こちらが七代の滝。
全体で8段の滝で、合計落差50m程との事。
ただし、ここから見えるのは一部のみです。
10〜15m位でしょうか?

見える規模は小さいものの、雰囲気はとても良い感じ(・∀・)
綾広の滝と比べれば静かなもんですね。

さて、登山道に戻る訳だが、、、
御嶽神社やロックガーデン散策で立ち寄るなら問題ないだろうが、

正直、大岳山のついでに立ち寄るところじゃねぇっ!!
登山の後でこの階段は結構しんどいわ(;´Д`)

若干泣き言を言いながら登山道に復帰。
では、改めてケーブルカー駅に向けて出発!

御嶽神社の参道に到着。

でもって、、、
せっかく戻って来た訳だし、神社に寄って行くよねって思うでしょ?

しかし、残念ながら神社には寄りませんでした。
何故かと言えば、

私のHP残量はゼロだからだヽ(;´Д`)ノ
まさに予備電源で動いてる感じ


もうね、七代の滝からの登り返しで体力を使い切りますた。
この時点の私は、一段たりとも階段を登ろうという気力が無かったわ!!

17:08
ケーブルカー駅到着!

ケーブルカーを降りて一休みした後、出発。
ここから御嶽駅まで都道を歩くと40分位かかると思われるが、当然歩く訳が無い!

日が暮れるわ!!ヽ(;´Д`)ノ


って事で、バスに乗って駅前へ。

18:35
奥多摩駅に到着!!
いや〜〜〜、さっすがローカル線!
本数少ないおかげですっかり真っ暗!!
オクターマーフェスト閉会が19時の為、ギリギリでのご到着となりますた・゚・(つД`)

無事、本日の目的達成!!ヽ(゚∀゚)ノ
登山後のビールって、半端なく旨い!!

もう最高だあぁぁっ!!

オクターマーフェスト。
今年は少ししか楽しめなかったけど、来年はもっと昼間に来たいな。

さて、では帰るとしますか!
最後に御嶽神社に寄れなかったのは心残りだけど、次回の楽しみにとっておくとしよう。

奥多摩ハイク+ビール。
今回も楽しめました!( ´ ▽ ` )ノ