秋も終盤に近付いて来た11月22日。
この日は仕事の疲れから出かけるつもりはなかった。

でも、、、
天気がいいんだよねぇ〜(´・∀・`)
迷った挙句、重い腰を上げて軽く流しに行く事にしました。
とりあえず鎌北湖に向けて出発!

ということで鎌北湖へやって来ました。
時間も時間なので人いっぱいですな(´・∀・`)

湖岸工事も着々と進行しております。
来年春、桜の咲く頃には元の姿を見られるのかな?
注水している様子も見てみたいものです(´ー`)

相変わらず行儀よく並ぶアヒルさん達。
君達も春が待ち遠しいよね。

鎌北湖周辺の紅葉はまだまだ残ってました!

陽の光に煌めく紅葉達。。。
いいねいいねぇ(*´ω`*)

今年は紅葉ツーを諦めていたのだけど、今日来て本当に良かった!

湖畔をぐる〜っと回ってやってきたのはここ。

場所:埼玉県入間郡毛呂山町大谷木

林道権現堂線です。
舗装林道で台風の被害も大丈夫そう!

権現堂線の途中で分岐する林道がありました。

場所:埼玉県入間郡毛呂山町権現堂

分岐する道には森林管理道清流線の標識がありました。

ちょいと気になったのでググってみたのだけど、
この森林管理道とは、埼玉県の管理する林道を指し示している様です。

清流線は残念ながら通行止め。
解除される日は訪れるのでしょうか?

清流線の分岐から幾分か進み、道標の立つこの場所でちょいと停止します。

この場所は奥武蔵自然歩道の一角となってます。
こちら側は北向地蔵尊へ続く登山道。

そしてこちらは物見山へ続く登山道です。
これがまたなかなかに見事!

この切り通しを見てくれよ!!
なんともグッとくるじゃありませんか!ヽ(゚∀゚)ノ

切り通しの先をちょいと歩いてみました。
本日はバイクブーツなのでハイキングは無し。
しかし、なかなかいい感じのハイキングコースが見えてるじゃん!
ここはまた日を改めて登山に訪れてみようと思います。

更に進むと次の分岐へ。
左へ下ると五常の滝・武蔵横手駅方面、
右へ登ると顔振峠・北向地蔵尊方面です。

場所:埼玉県入間郡毛呂山町権現堂

左手には林道中野線の標識がありました。

右手には権現堂線の起点標識。

そしてこれを見ておくれよ!
道標に描かれたこのキャラクター!

もろ丸くんという毛呂山町のマスコットキャラクタなのだ。
毛呂山町は何度も訪れているけど、マスコットキャラの存在は知りませんでした(´・∀・`)
道標にマスコットキャラを描くってのが何とも味があるじゃないですか!

と言うか、このもろ丸くんかわゆ過ぎる(*´ω`*)

道中は道幅もある安定した舗装路です。
ツーリングは10月1日以来なので楽しくてたまらない(・∀・)

北向地蔵尊に到着!

お堂の前に鐘が設置されてました。
鳴らして行きましょう( ´ ▽ ` )

地蔵尊のお堂です。
その昔、飢饉や疫病からの守護を目的に設置されたそうです。

地蔵尊の上の丘はちょっとした平場となっていて、ランチや休憩に良さそうです。

脇の道は鎌北湖・物見山方面へ道が伸びてます。
先程林道脇から見たあの道へ続いている様です。

道を挟んだこちらは五常の滝・武蔵横手駅方面です。

次にやって来たのは天文岩!
道路脇に立つ巨石が迫力あります(・∀・)

天文岩の傍に立つ祠。
扁額には天文霊神とあります。
江戸期の天文学者千葉歳胤(ちばとしたね)氏が岩に空いた穴に入り、
天文学について独学に励んだという謂れがある様です。

岩の中央にはその穴が空いております。
柵が立てられて内部に入る事は出来ません。
中を覗いてみましたが、暗くて良く分かりませんでした。
本当にこの内部に入っていたのだろうか?
窮屈そうだなぁ(´・ω・`)

中央に大きく亀裂が入ってます。
どういった成り立ちの形状なのでしょうか。
地殻変動によって亀裂が走った感じなのかな?
これもなかなかに見応えがありますねぇ〜。

さて、ググッと移動して、毛呂山町の六代目蝦夷へやって来ました。
ここはラーメンが一番人気の様ですが、モツ煮や大ボリュームの唐揚げでも有名な様です。
そして私が注文したのは、こちら!


から揚げ丼だ!!!


おぉぉぉぉ、、、、

なんだこの、、、、

丼を覆い尽くす唐揚げのデカさは(;゚Д゚)

ウェブの写真を見た限りでは、この位なら食い切れるなという自信があった。
しかし、、、
目の前に出て来たブツを見た瞬間、


これアカン奴や(;´Д`)

って感じたわwww
イメージしていたのと結構違ってビビりました。
これ、食い切れるのか!!!?
とにかく箸をつけて食べてみる。。。

おぉ、旨いじゃん!(・∀・)

味はグッドだ!
しかし唐揚げ一つ一つのサイズがデカ過ぎる!
果たして完食出来るのか不安に思いつつ食べ続ける。。。

で、その結果だが、、、

食い切れませんでした(つД`)

最後の一切れ残してギブアップ!!!!!
無念のリタイアだ!!
自分は飲み会の席では大体最後まで食い続けるタチで、
飯の席で食い残すなんて今までの人生で記憶にありません。
まぁ、デカ盛りのお店には滅多に入らないってのはあるけどねぇ。。。
いや〜、まいったねぇ。
味は素晴らしかったのだけど、よもや食い残すとは思わなかったわ。
ただ、勿体無いのでタッパ(30円)を頂いてお持ち帰りにさせて頂きましたよ(´・∀・`)

今回注文したのはから揚げ丼ですが、これとは別に半から揚げ丼というメニューもあります。
恐らく自分にはそのサイズが合ってるかもしれません。
でも、次回来た際はモツ煮丼を頂こうかなと思案中(´ー`)
楽しみがまた一つ出来ました。

最後の締めは越生ブリュワリーでお買い物(´ー`)
何気にここのラインナップが好みなんだよね。

今回購入したのはこちら、狭山紅茶梅酒!!
紅茶の梅酒ってのも聞いたことがないので試しに買ってみたんだよね。

んで、そのお味の方だけど、、、
独特の風味があって、なかなかに美味しかった!
けど、個人的には以前買った狭山茶梅酒の方が好みかな。
何れにしても人を選ぶ銘柄かなって感じですね。

さて、レポートを書いてるのが11月29日。
いよいよ年の瀬が迫って参りました。
タイミング的に後2回位出かけられるかな?
気持ち的には奥武蔵の山を歩きたいと思ってます。
遠出は考えずに、のんびり楽しむ方向で2020年を締めたいと思います。