今年の冬は寒かったですねぇ。。。
3月に入っても、なかなか残雪や凍結の報告が絶えない状況が続いておりました。

そんな3月の第2週。
ようやく気温が落ち着いて春めいた空気感になってきました。
ここはひとつ、奥武蔵方面へ雪解けを確認しに行くとしようか。
標高が比較的高い場所と言うと、林道栗山線辺りだろうか。
あの界隈の凍結が無ければ奥武蔵もいよいよ春と言えるかもですね(・∀・)

12日、晴れの週末!
いざ奥武蔵へ出発だ!

まずやって来たのは七重川砂防堰堤群。
まぁ、定番だよね(・∀・)

もちろん、コレも撮ります(´ー`)

欲を言えばここでラーメン食いたい気分ではあるけど、
定番撮影スポットなのでお邪魔になりたくないからね。
ささっと退散します。

林道栗山線の起点に到着。

場所 : 埼玉県比企郡小川町腰越

梅の花が綺麗に咲いてました。

来週辺り満開になるだろうか?
しかし、この時点で来週末の天気予報は雨と言うね(´・∀・`)

栗山の延命水へ。
先客が居たのでちょっと待ってから撮影。
ここで人に出会ったのは初めてだわ。

水量は相変わらずの安定感。
ラーメン用にペットボトルに詰めて出発。

水場を過ぎると見えてくるのがこの場所!
栗山線は何度か通っているのだけど、実はこの場所を気に留めた事はなかったんだよね。
自転車乗りの間では天空のガードレールとして名が知られている様なのだ。
なるほど、確かに景色が素晴らしい!ヽ(・∀・)ノ
何故今までスルーしていたのか不思議なくらいだw

夏季には木々の影響で見通しが悪くなるかも?
この春の時期がベストかもしれないね。

おっと、凍結箇所発見!
路肩には残雪もあったが、ほぼ溶けた状態で通行には支障は無いレベル。

萩平笠山線との分岐へ。

通行止めの状態なのだけど、どうやら舗装化される様です。
登山需要によるものでしょうかね?
開通にはまだまだ時間がかかりそうです。

七重峠に到着!
温度計を忘れてしまったので気温は不明だが、寒さは特に感じなかった。
スマホのGPSで確認すると、峠の標高は約719mとなっているのだけど、
ここで凍結が無ければ大丈夫だろうと目論んでいた。

快晴ではあるものの、若干霞が出てしまっているのは残念なり(´・∀・`)

ここで小休止後、いざ萩殿線方面へ下ろうと思ったのだが、何となく嫌な予感がするぞぉ。。。

写真には通行止めの看板が立っているのだけど、事前調査では通行止めの公式情報は無かった。
なので通行自体は出来るはず。

しかし、奥に見えるのは残雪だろうか?
乗り出す前にちょいと徒歩で偵察するとしよう。

う、、、!!!
凍結現るっ!Σ(゚д゚;)
これはやばいかも!?


こりゃダメだあぁぁっヽ(;´Д`)ノ

少し歩いてみたものの、ブーツでもトゥルットゥル!!
簡単に転倒してしまいそうだった。
山側を観察してみると、残雪面を走れば抜けられない事はないかもしれない。
んが、この先がどうなっているか分からない状態でリスクを負いたくはない。。。

自称ゆるふわライダーの自分はここで撤退を決定(´・∀・`)

まぁ、ただ帰るだけなのもアレなんでね。
本当は別の場所で食べるつもりだったのだけど、七重峠でラーメン食って帰るとしましょう。

本日は久々に棒ラーメンをチョイスして来た。
食感はカップ麺よりも好きなんだよね(・∀・)
トッピングはお気に入りのファミマ味付け卵!

さて、食後まったりしてから帰路につきます。
せっかくなら栗山七重線の様子を見てみるとしよう。

うぅっ!!?
早速、凍結キターッ!!

ここも山側を走れば抜けられそうな感じ。
が、まぁ自分はヤメときましたw
大人しく栗山線を戻ります。

館川ダムへ立ち寄り。 重力式コンクリートダムで、堤高は26m。
湖面へ登るルートがあるそうなのですが、分からず(´・∀・`)
恐らくダムカードも無さそうですね。。。

かなり立派な東屋。
幹線道路から離れているので、静かにラーメン食べられそうです。

微妙なのがトイレだ。
手洗い用の水道が無いので、ウェットティッシュは必須です。
ダム併設のトイレなんだから、水道くらい通せよって気がするのだが(´・∀・`)

碑原峠でパチリ。
こういう構図めっさ好きなのよ(・∀・)

最後は毎度おなじみ越生ブリュワリーで締め。

今回の戦利品。
風呂あがりの一杯梅酒
高麗ビール
5-ALA
奥武蔵のにごり柚子酒

5-ALAってのが新商品らしく、5-アミノレブリン酸配合発泡酒との事。
健康に役立つアミノ酸の様だが、果たして効果の程はいかに!?

早速飲んでみたのだけど、正直な話し、高麗ビールの方が断然旨いw
マズくは無いのだけど、惹かれるものが無いと言うか。。。
リピートは無いかなぁ(´・∀・`)

そんな感じで、ちょいと中途半端なツーリングでした。
せっかく陽が長くなって来ているので、もう少し走りたかったかなぁ。

それにしても、今年の雪は本当に手強いですねぇ。
暖かくなって来たものの、山岳方面はまだ日陰部分に凍結が残る様です。
桜の開花する頃に、改めて奥武蔵を訪れようと思います(´ー`)