2022年、いよいよGWを迎えました!
今年は久々の規制無しの連休!ヽ(・∀・)ノ
インドアも好きなんだけど、せっかくなら出かけるとしますか!
では、何処に行きましょうかね?
この時期で一番見たいのは、やはり残雪!!
となれば、野平が第一候補かなぁ〜。

と言う事で、色々行程プランを練ってみる。
しかし、残念な事に出遅れてしまいました。。。
もう周辺の宿は何処もかしこも満室(´・ω・`)
キャンプをするにしても、自分の装備ではこの時期の北信の夜はちと厳しそうなのだ。
う〜ん、白馬まで日帰りかぁ〜。
北信の日帰りはキツいんだよなぁ。。。
まぁ、悩んでいても仕方がない!
とりあえず寄りたいチェックポイントをリストアップして、後は出たとこ勝負で行くか!

って感じで、5月3日、北信へ向けて出発!!

5時30分。
所沢を出発!

んが、、、
まぁ、予想はしていたけど、この時間帯でもう、渋滞ですよ。。。
と言うか、ちょっと酷過ぎってくらい、道中の至る所でノロノロ運転(;´Д`)
えっ、こんな場所で渋滞するかぁ!?って感じの箇所でも長蛇の列。
いや〜、まいったねホント。
ただでさえ長距離だってのに、更に渋滞地獄ってんだからたまったもんじゃない。
おかげでチェックポイントの半分くらいしか巡れなかったわ(´・ω・`)

まぁ、人出が多いって事は観光業にとっては良い事な訳だしね。
これで少しでも経済が回ってくれるのなら、それでいいかなとプラスに考えました。
もちろん、渋滞が嫌な事に変わりはないけどねぇ(´・∀・`)

長野自動車道の更埴ICから一般道へ。
最初に訪れたのは中条御山里のアルプス展望広場 夢の駅です。
ここは以前からチェックしていた場所で、いつか残雪の時期に来たいと思っていた場所なんだよね。

その理由がこれだ!

菜の花と冠雪した北アルプスのコラボレーション!

うっひょおぉぉっ!
これはたまらないねぇ!!

広大な菜の花畑を泳ぐ鯉のぼり達(*´ω`*)
これは見事じゃあないですか!?

そして更に、グッと来たのがこちらだ!

菜の花畑の中央で、音楽の演奏会をやっていたんだよね。
これがもうね、非常に素晴らしかった!
雄大な北アルプスをバックに、菜の花畑の演奏会。
これ迄のツーリング人生の中でも、トップクラスに入る印象に残った光景だったねぇ(*´ω`*)
しばらく聞き入ってしまったよ。

夢の駅の全景。
山間の一角に車が沢山!
もう少し駐車場を整備した方が良いのではないかと思うのだが(´・ω・`)
皆んな停め方が雑過ぎだろうとw

お次は夢の駅のすぐ近く、栃倉の棚田へ。

ここは日本の棚田百選に指定されている場所なんだよね。
周辺には他にも田沢沖、大西の棚田があるらしい。
全部巡りたかったのだけど、時間の都合で栃倉のみで我慢した(´・∀・`)

棚田好きにはオススメしたい場所なのだけど、道中が狭いのでくれぐれもご注意を!

棚田にあった水車小屋。
山姥(やまんば)伝説の里とありますね!
山姥と聞くと怖いイメージがありますが、
この地に伝わる伝説では、人々に優しい存在だった様ですね(・∀・)

棚田から県道401号線を進みます。
どこを見ても絶景ばかり(*´ω`*)

眼下の山間に点在する集落の建物が、また良い味なんだよねぇ(´ー`)

続いて県道36号線の星と緑のロマン館へ。
施設の前を通過した事はあるのだけど、立ち寄るのは初めてなんだよね。
ここも北アルプスが良く見えます!

でもって、皆んな大好き白沢洞門!!

しかしまぁ、せま〜い一角にギュウギュウ詰め!!(;´Д`)
もはや完全にメジャーと言えるスポットだと思うけど、人多過ぎやで。。。

更に言うと、ここへ至る国道406号線がまさかの渋滞ヽ(;´Д`)ノ
406号線は何度も通ったけど、渋滞したの初めて見たわ。。。
恐るべしGW!

余りにも人多かったので、サッと写真撮ってサッと退散(´・∀・`)

お次は松川大橋!
ここも定番スポットだよね(・∀・)

やっぱこの時期の白馬ツーリングは最高だよなぁ(*´ω`*)
輝く水面、冠雪した北アルプス、そして新緑!!
どれをとっても素晴らしい。

松川大橋のお隣の空き地(?)
今回も立ち寄ってみた。
何やら作業車っぽい車が止まっていたので、深入りはやめておいた。

そして本日の目的地、野平に到着〜!
4年振りだぜぃっヽ(・∀・)ノ

もう言葉はいらない(*´ω`*)
とにかく最高。

一本桜は完全に終わった状態。
まだ新緑にもなっておらず、微妙な色合いでした。
まぁ、桜の時期は混む様なので、ピーク時には余り来たくはないかなぁ(´・∀・`)

もう一本奥に入り込んだところ。
写真だけ見ると、人が居ない様に見えるでしょ?
でも写してないだけで、結構大勢来てましたねぇ。

サッカーのグラウンド。
子供達が練習してました。
この子達にとっては、この雄大な景色も日常のシーンなんだろうね。

ズームで撮影。
いつか雪山にもチャレンジしてみたい願望はあるのだけど、どうかなぁ?(´・∀・`)

水仙と北アルプス(*´ω`*)

さて、そろそろ時間が来てしまいました。
陽のあるうちに高速に乗りたいので、ここで帰路に着くとしましょう。

と、帰る前に道の駅白馬へ。

実は当初、鬼無里辺りで蕎麦を食べようと考えていたのだけど、
どこも人が多そうだったのでスルーしちゃったんだよね(´・∀・`)
おかげで腹が減ってグーグー状態なのよ。。。

と言う事で、かき揚げ蕎麦を食っていく!
味はなかなかに美味しかったですね。

道の駅で地酒を購入〜!

白馬ペールエール
6%IPA
氷河ラガー
雷鳥の里

まだ飲んでませんw
さて、お味は如何に(・∀・)

帰路は再び更埴ICから高速で所沢へ。

それにしても、やはり白馬は遠いよねぇ。。。
じっくり楽しむなら一泊は必須だよなぁ。
GW過ぎてじゃらんチェックしてみたけど、余裕で空いてると言うね(´・∀・`)
だったら、わざわざ混み合うGW避けりゃ良かったじゃんとwww

まぁ、渋滞は酷かったけど、結果的に絶景が見れたので良しとしますか!
ちょいと忙しくなりそうなので、次のツーリングは少し先になりそうです。
では、また〜!