この週末、各地で桜がピークを迎えるとの事。
所沢では葉桜も目立って来たけれど、奥武蔵方面では丁度見頃らしい。
幸いにして天気予報も晴れ!
って事で、今回は飯能〜ときがわ町辺りを巡ってみたいと思います。
では出発!

まずやって来たのはおなじみ、八徳の一本桜!
まだ朝9時だと言うのに、自転車もバイクも多いですねぇ。

見事な咲っぷりですなぁ〜(・∀・)
青空が眩しいぜ!

ホント、良いタイミングで晴れてくれたよ。
先週は雨でちょっと悲しかったからねぇ(´・∀・`)

グリーンラインから黒山方面へ向かいます。
展望地でパチリと。
遠景の山稜のグラデーションと、近景の木立に点在する桜が何とも美しい(*´ω`*)

林道笹郷線の途中、石碑が立っている場所に出ます。

越辺川(おっぺがわ)の源流の碑です。
よ〜く見ると、
平成二十八年度再建と記されてました。
割と新しいですね!

上流部を覗いてみる。
源流萌え(*´ω`*)

脇にはリボンがあり、登山道が続いている様です。
どうやらここから山道を歩いて行くと、更に源流を目指せるらしい。
山道は雨乞い塚まで続いているみたいですね。
まぁ、本日はツーリング目的なので山歩きはしません。

越辺川源流の様子です( ´ ▽ ` )ノ

あじさい街道から赤坂沢砂防ダムへ。

本日はなかなか元気が良いです(・∀・)

泣きっ面の流量は控えめ。
3月下旬は雨が多かったから期待してたのだけど、影響は少なかったのかな。

あじさい街道は色とりどりの花達が綺麗でした。

麦原時計台へ。
素朴な造りが周辺とマッチしていて良い感じです(*´∀`*)
あじさいシーズンの方が映えそう。

お次は弓立山(ゆみたてやま)へ続く道中の展望ポイントへやって来ました。
最近、この場所に立派な桜が立っているのを知ったんだよね。
是非とも今期に見ておこう!って事で来てみました。

良き(*´ω`*)

標高の高い場所で景色も開けているので、八徳と同じく絵面が素晴らしい!(・∀・)
弓立山の山頂も景色が良いみたいなので、何れ登山にでも訪れてみたいですね。

ここは自転車乗りに人気な様で、この日も2組程写真を撮られてました。
混み合うことは無さそうだけど、坂道の途中にある場所なので通行にはご注意を!

場所 : 埼玉県比企郡ときがわ町大附

みかんの里休憩所に立ち寄ります。
公衆トイレ有り。

なかなか趣のある東屋(・∀・)

ラーメン沸かして食べよう!っと考えていたのだけど、、、

ガス缶忘れて来てしまったヽ(;´Д`)ノ

仕方なくコンビニでパン買ってモグモグしていきます。。。

明覚駅に立ち寄り。
趣のある駅舎が良い感じですね(・∀・)

都幾川桜堤へ。
ここもほぼ満開。

散っている箇所もあったけど、まだ2〜3日は持ちそう?
それにしても、道が狭い上に交通量が多い!
車系ブロガーさんなら、写真撮り辛いだろうねぇ(´・∀・`)

お次は越生の豆腐店「藤屋」さんへ。

豆腐好きなので気になっていたんだよね。
小さなお店ですが、人気店の様です。

購入して来たのは、

おからのパウンドケーキ、
青の華(青大豆の豆腐)、
豆腐レアチーズケーキ、
おからのブラウニー、
豆腐の唐揚げ

豆腐の唐揚げなんて初めて食べたけど、変わった食感がなかなか美味しかった!
揚げたても食べてみたいな。

パンだけではやっぱ足りんかった(´・∀・`)
どうしようと思ったけど、六代目蝦夷にした。

麻婆丼をチョイス。

おぉ、、、相変わらずの迫力!
これで普通盛りってんだから、大盛りなら絶対食い切れんわ(´・∀・`)
辛味は控えめで食べやすい味付けでした。
激辛が好きな人はラー油を足すと良いかも。

最後は鎌北湖へ。
いや〜、すっごい人出!!
まぁ、そりゃそうだわな。

花びらの湖面が綺麗でした。

桜と鎌北湖金閣寺(・∀・)

大好きなハナニラ。

オオイヌノフグリ。
春だねぇ〜(´ー`)

最後はCRFと。

ピークの週末に晴れてくれてホント良かった!
来週はもう葉桜だろうけど、その後は一番好きな新緑の季節!
待ち遠しいですねぇ〜(・∀・)