台風に秋雨前線、そして厳しい残暑が続く9月。
最近になって、ようやくツーリングに時間が取れる様になって来ました。
遠出もしたいところですが、天気が不安定なので上野村辺りでもぶらついてみようかな?

ってな感じで、微妙に近い様で遠い群馬県の上野村へ出かけてきました。
上野村周辺にも私好みの滝が多いんだよね。
今回は軽く、2カ所程滝を巡る事にしました。
では、出発!

まずやって来たのは蛇木の滝(へびきのたき)。
国道299号線の入口に小さな案内板があります。
駐車場へ降りる坂道は舗装だけど、若干荒れ気味なのでバイクは気をつけた方が良いかと!

人居ないだろうと思ってたけど、先行者が一人、私の後でもう一人来訪してました。
そこそこ人気ある様ですね。
駐車スペースは十分にあると思います。

でもって、こちらが蛇木の滝!
手前に草木が茂っていて、見通しは余り良くないですね。

ズームで撮影してみる。
(ぐはっ!フォーカスが手前の藪に来てしまった。。。)

落差は15mで、神流川(かんながわ)の川幅一面に流れ落ちる様は、なかなか迫力あります。
川へ降りる階段があるらしいのですが、今回は降りなかった。

蛇木の滝の様子です( ´ ▽ ` )ノ

トイレも完備!

と言いたいところだけど、、、
蜘蛛さん達の棲家となってました(´・∀・`)
落ち葉も堆積してるし、メンテナンスしてる様には見えないっすねぇ。。。

道の駅上野でトイレと買い物。
この道の駅は山奥感があってホント好きなんだよねぇ〜。

お次は中止の滝(ちゅうしのたき)へやって来ました。

名称の中止の滝って、変わった名前だよね。
案内版によると、
当時の地勢調査の役人が、滝の荘厳さに圧倒された様で、
「作業中止じゃ」と発言した事が由来となっている様です。

滝迄は250mとの事。
道中はほぼ登山道の様相なので、ハイカットシューズで来るのが良いかと思います。

では出発!

いきなり九十九折りの急登でスタート!

おや?
何やら沢沿いにパイプが通してある様です。
恐らくこの下にある施設へ通していると思われます。

んっ、ザトウムシ発見!
相変わらず動きが速いので良い絵が撮れず(´・∀・`)

急登が落ち着くと手すりのついた区間に出ました。

整備されてるんだか、されてないんだか。。。

この辺りで、上の方からガサガサと何かの音が聞こえて来た!

しかし、、
足を止めて注意深く見回しても、人や動物の姿は見当たらない。。。
熊避けは持って来てるけど、ちょっと緊張した瞬間でしたね。

道は降りへ。
雰囲気はかなり良い感じですね。

おっ、滝が見えて来たぞ!

同じ場所でもう一枚。
木々の間から覗くこの構図もなかなか好きなんだよね。
その巨大さがここからでも伝わって来ます(写真じゃ分からんけどねw)

滝手前にある単菅のハシゴ。
急角度でそこそこ長いです。

ハシゴを下から見上げてみる。
滑りやすい箇所もあったので慎重に降りました。
途中、手すりにゴッツイ蜘蛛の巣が張ってあり、グハッ!となった(;´Д`)

ハシゴから先は藪に覆われていて、一見すると滝壺へは近付けない様に見えます。
んが、藪の中に踏み跡がありました。
どうやら藪漕ぎで近づける様だ。
行ってみましょう!

滝壺に到着!
駐車場から写真撮りながら歩いて約20分くらいかな。

落差は35mで、かなり見応えがあります。

滝口をズームで撮影。

脇の分流や、半洞窟になってる様もまた美しい!ヽ(・∀・)ノ

左の岩の脇に、なんとなく登れそうな斜面があった。
これ行けるんじゃない?
と思って少し登ってみたのだが、、、

ズルズルと滑り易くてヤバかった!
滝壺へ落ちたら洒落にならないので途中で退散しました(´・ω・`)
オイタはほどほどにな。。。

少し離れた場所から全景を写してみる。
中止の滝、堪能させてもらいました(・∀・)

中止の滝の様子です( ´ ▽ ` )ノ

30分程滞在して、戻ります。
この降り区間は結構滑り易かった。
手すりを掴んだ方が安全です。

カエルさん発見(・∀・)
踏まれない様に気をつけておくれよ!

ただいま、CRF君!
もろもろ合わせて約1時間くらいかな。

中止の滝手前にある上野ダムへ。

綺麗なトイレがありました。

こちらは管理棟かな。
ここではダムカードを配布していない様です。
上野村産業情報センターか、しおじの湯で配布しているらしい。
めんどうだったので今回はパス(´・∀・`)

と言うか、、、
ダムカードは一応集めてはいるものの、微妙に手に入らないんだよねぇ。。。
土日配ってなかったり、離れた場所で配布していたりとか。
カード貰う為にダムとは別の場所に移動するとかって、ちょっとめんどうなんだよね。
有料でもいいから、券売機みたいな形で設置する事は出来ないものだろうか?
その場合、一枚いくらなら出せるかなぁ〜?
100円は高いかな??

天端を歩いてみましょう。

上野ダムは堤高120mの重力式コンクリートダムです。

ダム湖は奥神流湖。
暑いってのもあるけど、人は誰もいなくてひっそりとしてました。
観光目的で訪れる人は余り居ないだろうね。

少量放流してました。
貯水量は平時よりは減っているみたいだけど、まだ深刻な状況には至ってはいない様です。
秋雨前線の影響でどの程度復活するのだろうか?

眼下の奥に東屋が見えます。
東屋に続く道には素掘りトンネルがあるらしい。
この日は行かなかったけど、秋頃にでも改めて行ってみようかな?

この後は南相木ダムに行ってフィニッシュにしようと思っていた。
しかし、雲行きがどうにも怪しい。。。
この前の週にバイクで軽く出かけたのだけど、ゲリラ豪雨にやられて退散したんだよね(;´Д`)
なので今日はこれ以上深入りはやめておきます。

と言う事で、ここで飯食って帰ります。
みそポテと満願饅頭を頂きます。

そうそう、ダム手前のトンネルはなかなか面白かったですね。
真っ暗で且つ、ものすごいカーブを描く区間があって、ちょっとびっくりした!!
思わず「おおおぉぉっ!」て声出たわ(・∀・)
対向車来てたら結構怖いぞ!

もうトンボの季節かあ。。。
まだしばらくは残暑が続くみたいだけど、
秋らしい気候に早くなって欲しいと思いつつも、
もう少し夏を感じていたいという気持ちもあったりします。
今年の夏は全然出られなかったからねぇ。。。

今回の戦利品!
道の駅上野でゲットしたKAWABA雪ほたかピルスナーです。
米を使ったビールとの事。
癖のないスッキリした飲みやすいビールでした(・∀・)

では、また〜!