毎年この時期になると、千葉へ走りに行くのが定番となっています。
今年もその予定だったのですが、何かと雑務があって4月に入っても走りに行けない状態でした。
そんな4月15日の日曜日。午後に空き時間がとれるようになった。

さて、どうしよう。半日だけど走りに行こうか?
目的を絞って軽く行こうかなぁと考えて、ふと思いついたのが、林道畑2号線だ。

千葉には素堀りのトンネルが点在しているという。
その中でも、畑2号線という林道にあるトンネルが、チャリダーの間で人気があるらしい。

・・・が、話しによると、どうやら現在通行止めになっているとのこと。
とりあえず、様子だけでも見に行ってみよう、ってことで、さくっと行って来ました。

以下、適当に写真を貼っていきますが、午後になって出かけたこともあり、現地に到着した時間が遅く、
写真が暗くぼやけたものになってしまいますた・・・orz

見苦しい写真ですが、とりあえず、雰囲気だけでも(笑

林道の入り口は、南房総の安房グリーンラインの途中にあります。

県道188号線から安房グリーンラインに入り、しばらく走った所に畑地区を示す標識が立っております。
この標識の先から安房トンネル手前の間に、林道の入り口があります。

写真のバイクを置いてある所が、林道畑3号線の入り口で、写真の奥、右側のガードレール手前が林道畑2号線の入り口となります。

畑3号線の入り口。
3号線にも素堀りトンネルがありますが、余り面白く有りません(笑

こちらが畑2号線の入り口。
情報通り、通行止めとなっておりました。

じゃあ、引き返す?

いゃいゃ、このまま帰る訳ないじゃん(笑
とりあえず、トンネルの場所まで歩いて入って行きますよ!

路面は全面舗装されているものの、
余り管理されている様子はありません。

時間が遅いってのもありますが、
全体的に薄暗い雰囲気です。

大きく突き出た枝が!!
これ、バイクで行ったらけっこうやばいと思う・・・。

落石注意の看板。
実際、この先荒れ気味ですが、ダート程ではないです。

程なくしてトンネルに到着。
ここにもカラーコーンで通せんぼうしてありました。

荒削りの岩肌がとても素敵!!
周囲は野鳥の鳴き声も聴こえ、非常にナイスな雰囲気です。

反対側から。

トンネルの先の様子。

陽が落ちてから来るとけっこう怖いだろうなぁ、ここ。

もう少し先へ行こうかなとも思いましたが、大分暗くなって来てしまったので、本日は素直に撤退しました。
この先に行くと白浜の海岸に出る様です。いつかのタイミングでまた来てみたいな。

・・・しかし、恐らくこの林道、廃道になりそうな予感がします。
歩いてみた個人的な感想では、SSやビッグバイクでは来ない方がいいかと思われます。
路面が大分滑りやすかったです。

はぁ、やっぱツーリングは午前中から行きたいですね〜。