先日、仕事中に無駄話しをしている時、ポテトチップスの話題で盛り上がりました。
その際に、家庭でポテチを作るのにはレンジで加熱するか、油で揚げるか、どっちがいい?
というネタが出て来ました。

個人的には油で揚げる派でしたが、他の意見で『チンしてチップス』というアイテムを使えば 楽に作れるよ!って言われました。
自分は知らなかったのですが、大分前に発売されている製品の様で、ポテチを作るのに便利な道具とのこと。
興味が出たので、楽天で早速注文してみました(笑

ネットのブログなんかでも紹介記事が色々あったので、使用している方も多いようですね〜。
せっかくなので、自分もちょろっと書き残しておこうと思います。

パッケージ。
値段は1000円前後です。

スライサー、チップスメーカー(チップ立て)等が入ってます。

ジャガイモを水洗いして芽を取ります。
2つに切った後、写真のスライサーで薄切りしていきます。

皮は面倒なので、付いたままスライスしちゃいました(笑

スライスした後、一旦、塩水に浸します。

水気をペーパーかフキンでとってから、
チップスメーカーに並べます。

チップスメーカーをレンジに入れて、加熱開始!

マニュアルでは、500wで約8分となってます。
が、ここは調節が必要な様で、8分後取り出して確認したところ、 パリッとしてる箇所もありましたが、
柔らかい箇所もまだまだ残ってます。

ここから、1分単位で確認しながら加熱を繰り返しました。
結果的に、約15分程加熱したかな。

で、出来たのがコレ。
見た目はフニャフニャでいびつですが、
パリッとして、しっかりポテチしてます!

使った感想ですが、いいですよ、コレ!
何と言っても、市販ポテチの様な、
余計な塩分や添加物が無い訳ですよ!

じゃがいも本来の栄養を安心してとることが出来ます。

1回目は、全く味つけ無しで作りました。
2回目はカレーパウダーを使ってみました。

水気をとった後に降りかけて、軽く塗り込んでからチンしてみました。

ほんのりカレー味がしてなかなかのモノ!
こういった味付けも自由ですね!

という感じの『チンしてチップス』でした。なかなか良い買い物をしたと思います。
ポテチというと、肥満の原因というのが定説ですが、これで作ったポテチは、 家族でも安心して食べられる、
ローカロリーで栄養価の優れたおやつになると思います。

無味で作って、ケチャップ、アボガド他、色々なディップに付けて食べるのも楽しいのではないでしょうか?
お勧め商品ですよ〜!



・・・が、問題というか、デメリットも。

比較的長時間レンジを使用する為、電気料金が高く付きそうな予感です(汗
便利&おいしい!からと言っても、頻繁に使うって訳にもいきそうにありませんね(笑