ここしばらくの間、出かけるとしても首都圏に近い地域が続いてました。
もちろん、楽しめればそれでも満足なのですが、たまには遠出したいものです。
そんなGW、連休を利用して長野ツーリングを計画しました。
ロングツーリングは去年の草津以降、1年振りとなります。

今回は蓼科を経由して八ヶ岳〜白馬へ北上する計画。久々のロッジモーティブ泊です。
しかし、2日の朝5時30分、埼玉の朝は雨模様。
しばらく様子見していると、その内雨が止み、雲が薄くなって来ました。

7時にバイクを起動し、中央自動車道から一路、八ヶ岳を目指します!

中央自動車道・小淵沢ICから県道11号線に入ります。
道の駅『こぶちざわ』で休憩とルート確認。
この時点で天気は快晴となり、テンションは断然上り調子です(^_^)

県道484号線、別名『富士見原茅野線』に入ります。

八ヶ岳のペンション村へと至る快走路です。

県道484号線の途中にある、カントリーキッチンです。
お洒落な外観がいいですね〜。

レストラン、ベーカリー、お土産屋さん等の複合施設となっています。

ベーカリー店内では立派な石窯で焼きたてのパンが楽しめます。
ただし、人気店の様で、自分が行った時には棚の上のパンはほぼ売り切れ状態でした。
確実に入手したい場合は予約が必要みたいですね。

こちらはレストラン。

イタリアンかと思いましたが、メニューには丼物が(^_^)
マグロ丼を頂きましたが、とてもおいしかった!

八ヶ岳ズームラインを下ります。

八ヶ岳エコーラインで蓼科を目指します。

信州らしい風景に心が踊ります!

県道192号線で寄り道をします。
プール平の蓼科郵便局の標識と、緑地に赤で『大滝』と書かれた看板が出ている脇道へ入ります。

無料駐車場にバイクを停めて、隠れた(?)名所『蓼科大滝』へ向かいます。
脇道の奥の郵便局の角を折れ、散策道を歩きます。

歩き始めて間もなく現れる景色にちょっとびっくりします。
すぐ近くを車道が走っているとは思えないような原生林が広がってました。

苔むした木々達。

滝の手前には東屋がありました。

そして大滝に到着!
単純に行けば10分もかからないでしょう。

ズームでも一枚。
大滝というには若干小振りに思いますが、水量があるのでなかなかの迫力に感じます。

川の流れも美しい。
釣りをやっている人もいました。
ヤマメ辺りでも釣れるのかな?

滝から戻った後、宿へ向かう前に共同浴場で昼風呂を浴びていきました。
若干熱めで心地良い匂いのお湯でした。

16時30分、モーティブ到着。
2010年以来、3年振り2回目の利用となりました。

オーナーさんは変わらずの人柄と豊富なツーリング知識をお持ちです。
生きたツーリングマップルみたいな人ですね!(^_^)

モーティブ前の広場より。
山の向こうに陽が沈んでいきます。

この日は満室となっており、夜は同宿の方々とツーリング話しで盛り上がりました。
九州や愛知から来た人など、皆様々です。
ライダーハウスは楽しいですね。経験談を聞くのはとても参考になります。

夜23時過ぎ、部屋に引き上げました。
3日も天気予報は晴れマーク!良い一日が過ごせそうです!

この時期の蓼科方面は、早朝はまだまだ凍結の危険が高いそうです。
リスクは背負いたくないので、9時過ぎにチェックアウトし、ビーナスラインへ走り出しました。

霧ヶ峰から。

うっすらと富士も見えます。

道の駅『美ヶ原美術館』です。
ここまでの行程では、周囲に雪はありましたが、路面はドライで快適でした。

展望台から。

前回来た時は霧の中でしたが、今回はバッチリの天気だ!

ビーナスラインから武石峠を経由して、林道美ヶ原線へ来ました。

美術館〜武石峠の辺りで、路面に雪解け水で濡れた箇所が散見されました。
慎重に進んでいきます。

美ヶ原線は美鈴湖へ下っていく舗装林道です。

木々に阻まれておりますが、景観は見る価値有りです!

美鈴湖に出ました。

湖畔の道は二輪の通行規制がある様子。
ここは湖畔を走らず、写真の矢印の方へ折れ、国道254号線へ向かいます。

国道254号線から国道19号線を繋いで、県道306号線、別名『北アルプスパノラマライン』を走ります。
前回も走りましたが、信号も少なく、絶景を楽しめる快走路です。

写真は県道306号線の道の駅『安曇野松川』です。
ここから白馬方面を目指します。

国道148号線から国道406号線に入り、踏切を渡ってすぐの広域農道を左折します。
ここから本日の最終地、野平集落へ向かいます。

野平へ向かう途中の橋から。
時間があれば白馬大橋へ向かいたかったのですが、 16時を過ぎていた為に今回は断念します。
次回のお楽しみにとっておきましょう。

しかし、この橋も十分に素晴らしい景観を楽しめました。

野平集落に到着!
ここの風景、知る人ぞ知る有名な撮影スポットですね。
北アルプスをバックにした田園風景は見応え抜群!
逆光で山肌が奇麗に見えないのが残念ですが、 実際に来ると本当に素晴らしい景色が見れます!

しかしなぁ、ここで畑仕事をしてる方々は、どんな気分で作業しているのでしょう?
パソコンに囲まれ、ディスプレイを眺める毎日の自分とは、心の持ち方が違うのではないでしょうか。
憧れちゃうなぁ・・・。

野平から国道406号線を通って上信越自動車道で帰路に着きます。
うーん、一泊で蓼科エリアと白馬エリアをハシゴするのはちょっと厳しいですね。
後半、駆け足気味で消化不良になってしまいました。
いずれ、白馬エリア中心のツーリングをやってみたいと思います。

久しぶりのロングツーリングは疲れましたが、とても充実してました。
夏になるまでにもう1回、登山とショートツーリングをやりたいなぁ〜。