次第に春を感じる様になって来た今日この頃。
まだ肌寒さは残るものの、シーズンインは目前に迫って来ておりますヽ(・∀・)ノ
前回のツーリングから一月以上空けてしまったので、そろそろバイクも起動しないといけませんね。
今回は秩父の大除沢不動滝(おおよけざわふどうたき)を目的地に設定し、ぶらりと流してみようと思います。

では、レポート開始〜

まずやって来たのは浦山ダムです。
堤高は重力式コンクリートダムとしては、全国第二位の156mです。

天端からの眺めはかなり良いんですよね〜。
自分が過去もっとも多く訪れているダムです。

ダム湖の『秩父さくら湖』です。
付近には名所やそば・わらじカツなんかのグルメ、秩父巡礼の札所も多いです。
そう考えると、浦山ダムって観光地として好条件が揃っているんじゃないだろうか?

ちなみにこのダム、仮面ライダーシリーズのロケ地としても有名なんですよね(・∀・)

さて、本日ここにやって来たのは他でもない。
この天皇陛下御在位三十年記念ダムカードを貰う為なのです!!
こちらの記念ダムカードはこの24日から配布が始まったもので、
全国のダムで5月31日まで配布を予定されております。

記念文言の他、周囲の飾り枠が通常版と異なり、とても綺麗です( ´ ▽ ` )
ここ埼玉でも浦山ダムの他、二瀬ダムや滝沢ダム等、数カ所のダムで配布している様です。
ご興味のある方は、国土交通省のウェブサイトを参照してみて下さいませ。

滝に行く前にちょいと立ち寄りを。
訪れたのは国道140号線の栃本関所跡です。
とは言っても、関所ではなく景色目当てですがw

ここはいつ来ても絶景が楽しめますね(・∀・)

グルッと回って本日のメインディッシュ、不動滝へやって来ました。
路肩には広い駐車スペースがあります。

滝への入り口には東屋が立ってます。
駐車スペースのすぐ脇にある為、ランチにも使い勝手が良さそう。

東屋の脇から遊歩道へ。
不動滝迄は片道約30分との事です。

不動橋に出ました。
橋の下は荒川となります。
吊り橋なのでそこそこ揺れるものの、橋の両脇は金網の安全柵で囲まれているので不安はありません。
と言うか、この柵が余りにもガッチリ感があり過ぎる!
もう少し雰囲気を出して欲しかった(・ω・)

渡った先にはベンチとテーブルがありました。
しかし、、、放置臭が半端ないのだが。

危うい場所には転落防止用の手摺りが設けられています。

わおっ、岩清水が凍結しているぞ!(・∀・)
最近暖かくなって来ているとは言っても、山岳地帯はまだまだ寒いですものねぇ。

行程は平坦ではなく、程良い急登箇所もあってなかなかに楽しめます。

石段が出て来ました。

石段の脇にはおつま地蔵が鎮座してました。

大除不動尊に到着しました。
ひっそりと静まり返った佇まいが、とても良い感じ(´ー`)

社の前はちょっとした広場になっていて、ベンチとテーブルもあります。
こちらはとても綺麗ですね。

そして何と言っても、トイレがあるのがポイント!
当然ながら水道は無いので、ウェットティッシュは必携でしょう!

湧き水もありました。
んが、この日は水が流れておらず(´・∀・`)

不動尊を過ぎると滝へ降りて行きます。

トチノキの巨木と不動滝!

滝前の斜面は若干不安定です。
転倒しない様に注意しましょう!

不動滝に到着だ!
こちらの滝も、所々凍結している様です。

落差は50mで、多段の岩棚を流れ落ちる様は見応え十分!
江戸時期には修行の場とされていたとの事です。

凍結部をズームで撮影。

滝直下の淵の様子。
ここから大除沢を経由して荒川へと合流していきます。

見上げてみると、木々を照らす陽の光がとても幻想的でした。
緑の覆い茂る新緑シーズンにも訪れて見たい場所ですね。

木々に宿る小さな生命。
これも苔の一種なのでしょうか?

陽の光を浴びて煌めく苔達。
不動滝、楽しませてもらいました。

不動滝の様子です( ´ ▽ ` )ノ

さて、帰り際に秩父湖のトイレに立ち寄ったのですが、、、

おおっと!
湖面が凍っているじゃないか!!?

氷の張った秩父湖って初めて見たかも(・∀・)
最後にいいもの見れたかな。