前回のツーリングから早3ヶ月。。。

仕事柄ツーリングに出られない事は多々あれど、今回はまた長かったねぇ(´・∀・`)
コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令された4月上旬。
それ以降、バイクからバッテリーを外して待機状態を続けておりました。

そして5月25日に緊急事態宣言が解除!
いつ復帰しても良かったのだけど、とりあえずしばらく様子見を決め込む事にしました。

そんな中、溜まっていた仕事の代休をとれる事になった。
代休を申請した6月17日は都合良く晴れ予報!(・∀・)
これはもう、ツーリング復帰するしかあるまい!
まぁ、復帰早々ガッツリ走って疲れるのも嫌なので、ときがわ町付近からチョイス。
のんびりと復帰ツーを楽しむ事にしました。

では、出発〜(・∀・)

まずやって来たのは越生町のあじさい街道。
実はあじさいの咲く時期に訪れたのは初めてなのだ(^_^);;

いつ頃までが見頃なのかな?

ん〜〜〜!
ひっさしぶりの林間の道!
毎度おなじみのセリフだけど、路面に映る木々の影の美しさがタマラン(*´ω`*)

赤坂沢砂防ダムへやって来ました。
2017年以来の再訪です。
あの時は草ボウボウでしたが、この日は綺麗に刈り取られてました。

堰堤前の小便小僧。
梅雨時だからもう少し豪快な放物線を期待していたのだけど、今ひとつ雨不足かな?

泣きの堰堤は片目だけ涙腺が緩んでいらっしゃる様で(´ー`)

ときがわ町に入り、林道赤木七重線を走ります。

お次は皆んな大好き、七重川砂防堰堤群!(・∀・)
ここも同じく約3年振りです。

この雰囲気好きなんだよねぇ。

このアングルがたまらないのよ(*´ω`*)
自転車乗りに人気の場所だけあって、この日も結構見かけましたねぇ。

堰堤の様子です( ´ ▽ ` )ノ

さて、次に来たのはここ!!

慈光寺の青石塔婆(あおいしとうば)!!

ここは元々慈光寺の山門があった場所らしい。
写真右に並び立つ板碑(いたひ)群は、戦国の時代に作られた供養塔との事です。

この板碑群の魅力は何と言ってもそこに刻まれた文字!
よ〜く見て下さいな。

そう、梵字(ぼんじ)で刻まれているんだよねぇ!(・∀・)
これがまた美しく、そして神秘的な雰囲気を醸し出しているのだ。
かつて慈光寺に在籍していた僧侶の名が刻まれているらしい。

ここはベンチも設置されていて、ハイキングの休憩にも良いかも!

でもって、慈光寺にやって来ましたよ。
駐車場はまあまあのスペース。
奥に見える建物はトイレです。

駐車場から山門の入り口へ。

慈光寺とは、坂東三十三箇所の第9番の札所になる様です。
坂東三十三箇所(ばんどうさんじゅうさんかしょ)とは、関東地域に広がる観音霊場です。
詳細はWikipediaにゆずるとして、埼玉県内でも数カ所の札所があります。

山門を潜ったところ。
ここで御朱印を頂こうと思っていたのですが、丁度お昼休憩時間に重なってしまいました。
1時間待つのはさすがに嫌だったので、今回は諦めます(´・ω・`)

観音堂へ向かいます。
境内にはシャガの群生地もある様で期待していたのですが、、、

ん〜、、、
シャガの花って4〜5月が開花期だよね?
6月ってもう終わり??
見かける事が出来ず(´・ω・`)
見落としてただけなのかなあ?

緑に囲まれた観音堂!
いいねいいねぇ(・∀・)

この慈光寺は開山してから1300年という歴史を持つ寺で、文化財も多く収められている様です。
御本尊は十一面千手千眼観世音菩薩像。
しかし、ご開帳時期ではないらしく見る事は出来ず。

観音堂で目を引くのはこちら!
天井に吊るされたこの白い馬は夜荒しの名馬と呼ばれています。
伝承によると、夜な夜な寺を抜け出して周辺の畑を荒らし回ってたのだとか!
たまりかねた農家の人達が縛り付け、観音堂の天井に納めたのだそうです。

馬の像の下に座す仏像様。
こちらはどなたでしょう?

観音堂前の石段。

境内にも梵字の石碑があありました。
緑に囲まれて実に美しい(*´ω`*)

鐘つき堂です。
境内には他にも見所があるのですが、本日はぶらりと回るだけで終わりにしておきます。
いずれかの機会にじっくり巡ってみるのもいいかな。

本日最後にやって来たのはこちら、八徳の一本桜!

もはや説明する迄も無い場所だけど、ここは桜の開花時がベストシーズン。
しかし、緑の濃いこの時期もなかなかいいものじゃないですか?(・∀・)

眺めも素晴らしい!!ヽ(・∀・)ノ

ベンチに腰掛けてラーメンといきますか(´ー`)

あじさいと一本桜( ´ ▽ ` )

絶景とあじさい、緑に囲まれて食べるラーメン。
いや〜、久し振りに堪能したねぇ。

時間帯はまだ15時前だけど、夕立が怖いのでラーメン食べた後、早々に帰路につきました。
復帰早々雨に降られるのは嫌だからね(´・∀・`)

そんな感じのぶらりツーリングでした。
個人的にインドアも好きな性格なので、自粛中も特にストレスに感じる事は無かったのだけど、
それでも、やはりツーリングはいいよね(・∀・)
空気が美味しくてたまらないですよ。

このレポートを書いてるのが6月21日。
県境を跨ぐ移動に対する自粛要請が解除されましたね!
次にどこ行くか決めてないけど、気持ち的には長野に行きたいかな。
キャンプもやりたいけど、さて、いつ行けるかなぁ?(・∀・)