台風シーズンですなぁ〜(´・∀・`)
天気の不安定さは毎年の事ですが、秋晴れが待ち遠しいですね。

さて、9月17日。
この日は秩父肉フェスタ2022が開催となる!!
荒天中止の告知があった為、果たしてこの台風シーズンで決行されるのか不安もあった。
予報が目まぐるしく変化する中、17日当日朝、なんとか天気は持ちそうな塩梅となった!

まぁ〜つまり、肉フェスタに参加して肉と酒を昼間っから楽しもうって魂胆な訳ですヽ(・∀・)ノ
んで、天気も持ちそうだったので、ついでに午前中に適当に山歩きでもするかなぁと。
会場となる秩父市役所に近い場所って事で、横瀬の日向山に決定!
フェスタ開始が13時からなので、その時間帯に下山出来る行程を組んでみました。

では、出発!

8:40
西武線芦ヶ久保駅に到着!
言うまでもなく、本日の目的は酒なので電車で参りました(´ー`)

まずまずの空模様。
しかし、台風接近中なので余りゆっくりは出来ないだろうね。

8:45
登山開始!
芦ヶ久保駅を出て、茂林寺の角を左へ進みます。

日向山へのルートはいくつかありますが、自分は少し大回りして向かいます。
とりあえず山の花道をぶらっと歩きますよ〜!

道端に咲く曼珠沙華。
今がピークでしょうかね。

オシャレな建物がありました。
カフェか何かでしょうか?

山の花道と言うだけあって、道中には花が沢山咲いてます。

前半はひたすら舗装路歩き。
時折武甲山を横目にしつつ歩きます。

おや、湧水の様です。
こちらの水は飲めるのかな?

細かい分岐がいくつかあります。
道標を見落とさない様にしましょう!

一点、注意があります!
この辺りの道標は基本、丸山や県民の森を示しており、日向山の記述はありません。
あらかじめ調べてこないと若干迷うかもしれませんね。

まぁ、と言うか、、、
先程も書いた通り、自分は大回りして向かっているので、
純粋に日向山へ行きたいだけならこのルートはそうそう利用しないでしょうな(´・∀・`)

ようやく、山道との分岐に来ました。

ここから登山道へ入ります。
ここも日向山の名称は出ておらず、丸山・県民の森方面の記載となってます。

登山らしくなって来ました(・∀・)

お、ハナトラノオだな!

この形といい色といい、綺麗だよねぇ(・∀・)

害獣避けの柵を開けて入ります。

キツい高低差はほとんど無く、実にお手軽な山歩きです(´ー`)

分岐です。

よく見ると、うっすらと日向山と書かれてます。
ようやく名前が出てきましたw
左へ向かいましょう!

このルートは余り利用されていないのかも?
結構な藪があったり荒れ気味の道でした。

と思ったら、しっかりとした道標もありました。
なんとなく安心(・∀・)

蜘蛛の巣をかき分けながら登る。
絶対マイナールートだな(´・∀・`)

分岐に出ました。

日向山方面へ向かいます。

割堀状の斜面を降ります。
滑らない様に注意!

舗装路に出ました。
林道丸山線かな?

グリーンビュー丸山の看板がありました。
このキャンプ場、利用してみたいんだよねぇ。
キャンプサイトから秩父の夜景が見えるとの評判です。

んでもって、ここも要注意!
日向山への道標は出てません。
ここは芦ヶ久保方面へ向かいます。

降って行くと写真の場所に出ます。
道標はありませんが、ここは右の山道へ入ります。
左奥に見えているのは木の子茶屋です。
地図を見るとお分かりになると思いますが、
日向山へ行くなら芦ヶ久保から木の子茶屋を目指した方が近いです。
茶屋の前には駐車場とトイレもあります。

では、再び山道へ入りましょう!

写真にあるこの看板は何でしょうね?
表面が消えているのだけど、日向山への道標でも書いてあったのだろうか?

んん〜!!
ここも結構な蜘蛛の巣地獄じゃあねぇか!!
ラスボスかよ!って程の巨大な巣もあった(;´Д`)
日向山ってそんなにマイナーだっけ??

しかし雰囲気は悪くないぞ!
いい感じじゃないかい(・∀・)

ベンチがあった。

正面には武甲山!

分岐がありました。

なるほど。
恐らくここから左方面が芦ヶ久保からの最短ルートになるのかな。

では、山頂へ向かいましょう!

おっ、いい感じのキノコ発見(・∀・)

こちらは食べられるのかな?
先程の茶屋で提供されるキノコもこの辺りで採れたものでしょうかね?

落ち着いた尾根道となりました。

10:12
日向山山頂に到着!

こちらの標識には標高627mとなってますが、、、

こちらには633mとなってますねぇ。
登山地図にも633mとなっているので、こちらが正解かな。

ちなみに、我がXperiaさんのGPS情報だと672mだそうです。。。
誤差大き過ぎん?(´・∀・`)

こちらが、日向山の誇る展望台だ!
登ってみましょう。

武甲山がよく見えます!
う〜む、、、曇りがちなのが残念過ぎる(´・ω・`)

武甲山の隣に見えるのは大持山・子持山、それから武川岳の辺りかな。

とりあえずプロテインバーを食す!

10分程休憩して、下山開始!
横瀬駅方面へ降ります。

道中の地面にはまだ青い実のどんぐりが沢山落ちてました。
これから秋が深まるにつれて色付いてくるのでしょうね(´ー`)

フェンスの敷かれた箇所に出ました。
左側は私有地かな?

フェンスの向こうに電波塔がありました。
何かの施設の様ですね。

おおっと、、、
電気柵かい!(;゚Д゚)

道標です。

左が横瀬駅方面。
直進は行き止まりかな?

割と急勾配な階段です。
こちらから登る方が大変かもですね。

再び害獣避けの柵を開けて通ります。

10:42
琴平神社に到着!

山間の簡素な造りの社殿です。
旅の無事を祈願して出発。

階段を降って鳥居を潜ります。

鳥居の脇には割としっかりとしたトイレがありました。
洋式水洗の綺麗なトイレでした。

こちらの建物は何でしょう?
展望台?

鳥居前の景色。
長閑でいい感じ(´ー`)

ここから横瀬駅方面を目指します。

しばらく舗装路を歩きます。

ん、 山火事注意の看板が見えますね。

いい感じに色褪せたまといリス君。

こちらはキバナコスモスかな。

道標が見えて来ました。

ここから横瀬駅へ向かいます。

再び山道へ。

かなりぬかるんだ道です(;´Д`)
滑りやすかったので慎重に歩きます。

再び舗装路が見えて来ました。

ここは左へ。

正面に武甲山。

少し歩くと右脇に道標。
見落としに注意!

山道に入ります。

整備された歩きやすい道です。

小さな沢を渡渉します。

細いながらも綺麗な流れです(・∀・)

なかなかにいい道ですね。
もう少し人が居ると思ってたけど、すれ違ったのは数人程度でした。

小さな橋を渡る。

渡った先の道の右側には小さな水の流れ。
この雰囲気いいねぇ(´ー`)

再び橋を渡ります。
この橋も綺麗ですね。

ふと、頭上を見上げてみる。

あぁ、、、
やっぱり山はいいよねぇ。
空気が美味いよ(*´ω`*)

建物が見えて来ました。
いよいよ終わりかな。

おやっ、何とそば処か!
こんな山の際にあるとは、なかなかに風情がありますな!

釣り場もある様です。
いつか釣りツーしてみたいという願望があります。
釣った魚を捌いてキャンプで食うって事をしてみたいんだよねぇ(・∀・)

6番札所の卜雲寺(ぼくうんじ)に寄ってみましょう。

本堂です。
創立は1638年との事です。
御朱印もらってくれば良かった(´・∀・`)

小さな池(?)がありました。
風情があっていいですね!

薬師如来堂です。
卜雲寺は立ち寄る予定ではなかったのでササッと後にしてしまったのですが、
帰宅後に改めて調べてみました。

卜雲寺に六地蔵様があるのだけど、なかなか素敵な位置にある様です。
地蔵様を正面から見ると、丁度背景に武甲山が重なる様なんですよね。
御朱印も貰いたいので、改めてじっくりと訪れてみたいと思います。

では、次に7番札所の法長寺(ほうちょうじ)へ向かいます。

法長寺入口。
奥に門が見えます。

脇の畑にはコキアが植えられてました。
赤みを帯びて来てます(・∀・)

山門に到着。
駐車場は広いですね。

駐車場から武甲山(・∀・)

本堂は秩父札所の中では随一の規模の様です。
資料によると、平賀源内の原図から造られたそうです。

法長寺は牛伏堂とも呼ばれています。
由来は諸説ある様ですが、横瀬公式ページの記載によると、
とある牧童が伏した牛の下を掘ったところ、観音像が現れ、それを祀ったのが始まりとされてます。

牛の象が2体あります。
その造形は由来から来ているのでしょうね。

本堂左手には観音像。

ここでも御朱印は貰わず。。。
御朱印帳持ってくれば良かった(´・∀・`)

さて、予定ではここから肉フェス会場の秩父市役所へ向かうつもりでした。
んが、この時点で時刻は約12時。
フェス開幕の13時まではまだ時間があります。

って事で、せっかくなら曼珠沙華を見に寺坂棚田にでも行くとしましょうか!

って事で寺坂棚田へ到着!

実は一週間前にもバイクで流しに来てるんだよね。
2週続けての訪問です(´ー`)

黄金色の稲穂と曼珠沙華。
セットで楽しむならこの週がピークでしょうか?

実に絵になります(´ー`)
やはり寺坂棚田は素晴らしい。

大谷17MVPの文字が(・∀・)
ロサンゼルス・エンジェルスで活躍中の大谷翔平氏。
MVPの行方は如何に!?

さて、それでは本日の目的地、秩父市役所へ向かいます。

しかしなぁ、、、
国道299号線を歩きながら思ったよ。
芦ヶ久保から秩父市役所まで歩く様な変わり者はそう居ないだろうなぁと(´・∀・`)
まぁ、あっしは歩くの好きだからいいのさ!

13:21
肉フェスタ会場に到着!!

いや、、、

人多過ぎんかぁ!?(;゚Д゚)

そもそも何故、時間潰しに寺坂棚田へ行く事にしたかと言うとですね、、、

開場前に現地で待機して、如何にも

酒と肉に飢えた飲んだくれが待ち侘びてる様

を醸し出したくなかったからに他ならない!!

しかし、たった20分過ぎただけでこの有様だ!
何だか、出遅れた感しかしない(;´Д`)

まぁいいわ!
とりあえず飲むぞ!!

秩父麦酒のくまとかぼすのSIPAを頂く!!ヽ(・∀・)ノ
爽やか且つフルーティな味が鮮烈だ!!

そして山歩きの後のビールはやはり最高だ!!

このイベント、肉フェスタと言うだけあって、秩父の肉屋が多数出店しているのだ。
正直、全ブース制覇したいところなのだが、どこも行列!!!
食うよりも並ぶ時間の方が長いだろって位の人の数(;´Д`)

いや、、、むしろ、これでいい。
コロ助で店側も客側もうんざりしているだろう。
これくらいの活気がある方が良い!
まぁ、並ぶのは好きじゃないけど、とりあえずお目当てだったブースに並ぶとしよう。

ながしまのちちぶホルモン焼きとカールスバーグ!
やはりホルモンは外せないだろう!!ヽ(・∀・)ノ
真っ先に食いたかったので満足度高し!!

・・・待ち時間も半端なかったがな(;´Д`)

ちんばたの豚みそ丼と秩父ハイボール!

いや、丼(ご飯)物を食べるつもりは無かったのだけど、正直並ぶのに飽きたw
ので、早々にシメにしたわ(´・∀・`)

ステージイベントもなかなかの盛り上がりだった!
飲みながらのライブ演奏は、やはりアガるな!(・∀・)

しばらく飲みながら演奏を聴きつつ、遅くなる前に帰路に着きました。
とりあえず、心配していた雨には降られずに済んだのが良かったですね(・∀・)

さて、、、
レポートを書いている18日。
台風真っ盛りです!
週刊天気予報を見ても雨マークが目立ちますね。。。
出来るだけ被害が少ない事を願いたいと思います。
そして、良い秋を迎えたいですね。
では、また〜ヽ(・∀・)ノ