ようやく猛暑が落ち着いて来た10月。
電気料金に怯える日々は終わりを告げ、しばらくは落ち着いた気温で過ごせそうです。

さて、
今回は表題の通り、荒船山に行って参りました。
荒船山は長野県佐久市と群馬県下仁田町に跨る山で、標高は1423mです。
コースタイム5〜6時間程度でこなせる山ですが、今回はあえて日帰りにはしません。
山麓付近に荒船山を望む絶好ロケーションのキャンプ場を見つけてしまったんだよね(・∀・)

と言う事で、今回はキャンプと登山を楽しむ2日間で行きたいと思います。
では、レポートいってみよ〜ヽ(・∀・)ノ

まずやって来たのは、群馬県藤岡市のドライブイン七輿だ。
ここも以前から気になっていた場所なんだよねぇ。
この見るからに昭和レトロな外観、これがたまらないですねぇ(*´∀`*)

中に入ると簡素なテーブル席と、壁際にずらりと並んだ自動販売機。

自販機も実にレトロデザイン。
ちゃんと現役です。

私のお目当てはコレよ!

クゥーーーッ!!
なんか泣けてくるねぇ、この昭和感!!!
いつ頃からここに設置されているのだろうか?

280円を投入してボタンを押すと、数十秒パッケージごと加熱されてから出て来た!
この特製の文字がまた(*´ω`*)

パッケージ側面には何やら猫のキャラクターが。
恐らく販売元のオリジナルキャラクターなのでしょうね。

んで、肝心のお味の方だけど、、、
一言で言うなら、昔食べた懐かしい味って感じ(・∀・)
普通に美味しいし、リピートも有りかな思う。

まぁ、有名どころと比べるのは野暮ってもんですがね(´・∀・`)

お隣のゲームコーナーも覗いてみた。
ぷよぷよとかテトリスが稼働中でした。
こちらもまたレトロなり。

敷地の奥には、お役御免と思わしき筐体が置かれてました。
気になったのでちょいと調べてみました。
セガのわくわくウルトラマンレーシングという、アミューズメント施設用の筐体の様です。
現役で稼働している店舗もあるみたいですね。

彼らはかつて店舗内のゲームコーナーにでも設置されていたのだろうか?
何だか哀愁が漂ってくるよ(´・ω・`)

ほお〜、、、
レトロ販売機保存委員会なんてのがあるのか!

ん、、、
ググってみたら七輿さんしか出てこんw
つまり七輿さんの自主的な委員会でしょうかね?

いやいや!
何でも新しければいいってものではない!
こういったレトロものの需要はしっかりとあると思う。
メンテナンスは大変かもしれないけど、末長く残していって欲しいものですね(・∀・)

次に下仁田へ移動して来ました。
ちょいと散策しようかなと思いましてね(・∀・)
当初は無料観光駐車場に停めようと思っていたのだけど、何とこの日は祭りが開催されていた!
その関係で無料駐車場は閉鎖されてしまっていたんだよね。。。

とりあえず下仁田駅に移動して、駅員さんに停められそうな駐車場を聞いてみた。
すると、駅の脇の駐輪場を使っていいよ!と教えてもらった。
早速駐輪場に移動して停めさせてもらった。
空きがあってホッとしたぜ。。。

では、ぶらつくとしましょう。
神輿や人出があって、結構賑わってました。
街角の張り紙を見てみると、諏訪神社秋季例大祭との事でした。

一番にやって来たぞ!
ここでラーメンと餃子を食いたいと思っていたんだよねぇ。

だがしかし、、、
まぁ、予想通りと言うか、並んでました(´・∀・`)
どうしようかなぁとしばし悩むも、キャンプ場に着くのが遅くなるのも嫌なので諦めました。

次はこちら、中央通りの古めかしい建物。

撞球場(どうきゅうじょう)と書かれた店舗。
撞球場とはビリヤード場の事です。
ここは既に使われなくなった古い建物なのだけど、
今年公開された映画『たまつきの夢』のロケに使われたそうです。

撮影にあたって内部を修繕したとの事でしたが、扉は封じられて建物内を伺うことは出来なかった。
ん〜、残念!

何の変哲もない、ただの裏路地。
しかし何故だか惹かれるんだよねぇ〜。
裏路地LOVE(*´ω`*)

下仁田を流れる鏑川(かぶらがわ)。
ここからでも川の底が見える透明度でした。

Aコープで買い物して行きましょう。
キャンプ装備のバイクが数台停まってました。
どうやらキャンプ場の定番買い出しスポットになっている様ですね(・∀・)

グイッと移動して下仁田から佐久市へ。
グネグネ道を登って荒船パノラマキャンプフィールドに到着!

管理棟を覗いてみましょう。
北斗の拳のキャラクターポップが置かれている!

ピンと来た人は多いだろう。
そうなんだよね。
今年は北斗の拳40周年であり、原作者武論尊氏の故郷佐久市ではキャンペーンが打たれているのだ。
ここ荒船パノラマキャンプフィールドでも記念グッズが販売されているんだよね。

それにしても、北斗4兄弟が焚き火を囲んでいるこの絵柄・・・
何ともシュールだ(・∀・)
今思えば、ラオウってジャギの事をどう考えていたのだろうか・・・?

こちらが記念グッズ達。

ぐぬぬ・・・
シュラカップ欲しかったのだけど、今回は予算が少ないんだよね(;´Д`)
涙を飲んで諦めました。。。

おぉぉ、、、これも欲しい。。。
拳王様、ごめんなさい(´・ω・`)

余談だけど、40周年企画として、新作アニメが決定してるよね。
うれしいのだけど、もしリメイクってだけなら正直ガッカリ感があります。
個人的に観たいのは、修羅の国以降の終章の映像化なんだよねぇ。
原作が完結している作品なので、映像化するなら最後まで描き切って欲しいと切に願います。

こちらはゆるキャンコーナーだ。
しまりんステッカー買ってもいいんだけどさ、、、
正直、CRFには似合わんよな(´・∀・`)

チェックイン手続きを済ませて早速設営!
ここはオートキャンプながら、区画化されていないので自由度が高いのが素晴らしい。
そして眼前には荒船山!!(・∀・)

まだ陽があるのでちょいとぶらつきましょう。

こちらはサニタリー棟です。
とても綺麗に整備されてました。
蛇口の一部は温水が出るので有難いです。
炊事場とトイレは敷地内に数カ所ありました。

シャワー室も完備!

サニタリー棟や管理棟にはしっかりとしたトイレがありますが、仮設トイレも設置されてました。
仮設ではあっても、ちゃんと和洋あり、足踏み式の簡易水洗でした。
内部は綺麗でしたよ。

さて、それでは宴としますか!
荒船山に乾杯!ヽ(・∀・)ノ

まずは定番のソーセージから頂きましょうか。
ちょっと火力強過ぎて焦がし気味になってしまった(´・∀・`)

えりんぎを刻んで頂きます。
味付けどうしようと思ったけど、塩胡椒少し振っただけにした。
十分美味しいです。

最近お気に入りのジンソーダ。
これ、うまいよね(・∀・)
パッケージデザインも秀逸だと思う。

一番で餃子食えなかったので、Aコープ製餃子を買って来た。
美味しかったのだけど、、、ちょっと火で温め直しても良かったかな。

大分冷えて来たので、熱燗にご登場頂いた。
やっぱ寒いキャンプには熱燗っしょ!(・∀・)

そうそう、
管理棟の酒の品揃えはなかなか良かったですね。

ここは消灯ルールがある様で、時間が来るとスタッフさんが見回りに来ました。
消灯時間以降は灯りを小さくして過ごしました。

周囲の火やテントの灯りがポツポツと消えていく。
私もそろそろ寝るかな。。。

23:30
テントに潜り込みました。
気温は約8度。
出発地の所沢とはえらい差があるわな(´・∀・`)
防寒着とホッカイロ持参なので、まぁまぁ大丈夫です。
明日は登山なので、なるべく寝とかなきゃね。

そして、荒船の夜は更けてゆく。


次回、『長野・荒船2days〜その2〜』に続く!