まあもがアウトドアで使用しているツール類を紹介します。

GRIVEL トレッキングチェア3
折り畳み椅子です。
キャンプ場ではもちろんのこと、
ツーリングでの休憩に重宝しております。
CAPTAIN STAG ラグナステンレスクッカーLセット
調理器具セットです。
フライパン、
鍋大/小、
ケトルがセットになっており、
重ね合わせて収納出来ます。
snow peak 焚火台S
焚き火用ベースです。
キャンプ場で暖をとったり、
調理をするのに使用します。
シリーズとして3種類のサイズがラインナップされておりますが、 自分は1番小さいサイズのものにしました。
このサイズ以上はバイクでは少々厳しいと思います。
ユニフレーム ネイチャーストーブL
焚き火用ベースです。
焚火台Sと比べて非常にコンパクトかつ軽量で、 ソロツーリングに向いていると思います。
IWATANI PRIMUS Pー153
ガスストープです。
コンパクトですが火力は3600kcal/hのパワーがあります。
このストーブとクッカーセットがあれば、簡単な料理ならほぼ困る事はありません、
PETZEL TIKKA XP
ヘッドランプです。
光量の調節機能付きLEDタイプで、暗い場所での作業等では必須アイテムです。
GENTOS EXPLORER EX−777XP
携帯ランタンです。
コンパクトですが280ルーメンの明るさで、ソロツーリングには十分な光量です。 また、LEDなのでテント内でも使えるのがうれしいポイントです。
ISUKA comfy mattress 165cm
マットレスです。
空気注入式で、そこそこ大変です(笑
かさばる銀マットが好きになれない自分には丁度良い大きさですが、少々収納に慣れが必要かも?
携帯救急セット
消毒スプレー/カットガーゼ数種類/ガーゼテープ/絆創膏数種類/ムヒS/フルコートF/ ポイズンリムーバーといったアイテム群です。 ガーゼテープはハサミ無しで切れるタイプです。ケースは100均で適当なサイズの小物入れをチョイスしました。
CAPTAIN STAG COFFEE PERCOLATOR
珈琲用パーコレーターです。
1回で3カップ分作れます。
休息時にいれる1杯は至福の時です!
メーカー不明の食器セット
直径15cmと非常にコンパクトで、重ねて収納出来ます。バイクキャンプに適していると思います。 欲を言えばスープ(みそ汁)用のお碗がセットになっていればベターだったかな、と思います。
モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ#5ロング
寝袋です。
モンベルのスーパーストレッチシリーズはとても動き易い構造をしており、 寝袋に入った状態で体勢を入れ替えるのが容易に出来ます。#5のタイプは3シーズン用ですが、真冬や春先では厳しいと思います。
CAPTAIN STAG アルミロールテーブル
コンパクト&軽量なロールテーブルです。 サイズ的にもう少し大きいのが欲しいなぁとも感じますが、ソロ用途には丁度良いかも?
RAFALE MOTOR CYCLE GEAR(型番を失念しました)
タンクバッグです。
手前にコインホルダー、天面にB5サイズのマップケースが付いてます。 タンクへの装着はマグネットです。また、ベルト部がメッシュになっているので、高速走行時でも風圧で飛ばされる事もありません。
TANAX タンクバッグSTー2
タンクバッグです。
A4サイズの地図を見開きでセット出来ます。
ツーリングマップルR、iPadにも丁度良いサイズです。
本体容量は11リットルで、両サイドにポケット付きです。
取り付けはマグネット式。
TANAXフィールドシートバッグ
キャンプ用のシートバッグです。
容量調節が出来、最大59リットル詰め込めます。
入り切らないアイテムはネットを使って上部に積載することも出来ますが、自分はネットやロープが不安なので、GIVIのケースに分けて併用してます。
GIVI E42NS
ストップランプ付きトップケースで、VENTURAのキャリアに取り付けて使用します。 41リットルの容量があり、メンテナンスツールの他、ツーリング時のお土産や椅子、三脚等を入れてます。 もちろんキャンプ時にも大活躍!
ウォーターバッグ(メーカーを失念しました)
蛇腹式折り畳みボトルです。
たっぷり10リットル入りますが、積載時にはとてもコンパクトに収納出来ます。
Platypus 給水用ボトル
約2リットルの小型ウォーターバッグ。
使用後は折りたたんで持ち運べるので、バイクの積載に向いております。
DUNROP Rー224
テントです。
カタログ上では2人用ですが、1人用として最適の広さだと思います。 モンベルのムーンライト3型にするか迷ったのですが、収納サイズ的にこちらにしました。
モンベル フラットアイアンパック20
ザックです。
容量は20リットル
両サイドにポケット
背面にゴムネット
ハイドレーション対応
ツーリングの他、
普段使いにも丁度良いサイズです。
モンベル ガレナパック30
ザックです。
容量は30リットル
両サイドポケット
背面にサイズ調整可能の大型ポケット
ハイドレーション対応
山小屋泊に丁度良いサイズです。
キャメルバック アンチドートリザーバー3L
ハイドレーションシステムです。
容量は3リットル
最近のザックには大抵ハイドレーション用のポケットが内蔵されている様です。
ザックにどの容量のハイドレーションが対応しているかは、ショップさんで確認した方が良いでしょう。
モンベル アルパインポール アンチショック
トレッキングポールです。
ポールはI型とT型が有りますが、長時間使う場合はI型グリップの方が疲れにくいみたいです。
品名にある様に、軸に衝撃吸収用のスプリングが仕込まれていて、山岳方面で効果が高そうです。
メーカー不明の熊鈴
登山用の熊鈴です。
引っぱりスイッチ式の消音機構が付いております。
熊鈴の効果って、結局は熊の性格次第なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね?
ハイマウント ウインドスクリーン
バーナー用の風よけです。
折り畳んでコンパクトに収納出来ます。
ヤマハ プロテクターベスト
バイク用のプロテクターです。
ベストタイプのプロテクターで、
胸部と背中を保護してくれます。
実は登山にも使えます!
滑落や転倒等で、
ある程度効果がありそうです。
資生堂 水のいらないシャンプー
スプレー式のシャンプーです。
山小屋泊用に購入しました。
COUNTER ASSAULT CA230
クマ避けスプレーです。
唐辛子エキスを約10m噴射出来る様です。
使う事が無い事を祈りたいものです。
イカリ スーパースズメバチジェット
スズメバチ避けスプレーです。
射程距離は約3mです。
エコ・トレード ヒル下がりのジョニー
ヒル避けスプレーです。
ヒルが嫌いな成分が含まれている様で、ズボンや靴に噴射して使用します。
アース製薬 サラテクト マダニ・トコジラミ用
虫除けスプレーです。
マダニ対策用に購入しました。
ディート成分が4g配合です。
マダニを完全に防げるとは思ってません。
お守りみたいなものでしょうかね。
モンベル L.W.アルパインヘルメット(S/Mサイズ)
わずか220gの超軽量ヘルメットで、通気性も抜群!
アジャスターによる調整が可能です。
周囲のクリップでヘッドランプを装着可能です。
モンベル アルパインクッカー ディープ11
小型のクッカーセットです。
上下2段で、容量は下記の通りです。
上部:0.43L(径12.0cm)
下部:0.75L(径12.7cm)
便利な収納袋付き。
重量は合わせて247gです。
収納サイズは高さ15cm程です。
内部にガスカートリッジを収納出来ます。