長野・米子大瀑布 の続き

長野ツーリング、2日目のレポートになります。
今回はピラタスの丘からスタート!
ビーナスラインを経由して白馬・野平集落を目指します。

では、レポート開始です!ヽ(・∀・)ノ

6:30起床。

新鮮な空気を吸いに外に出てみると、上空には抜ける様な青空!ヽ(・∀・)ノ
蓼科山も山頂がクッキリと見えてます!

朝のおさんぽひろばから。
遠くには木曽駒や御嶽山が見えます。

ペンション村・おさんぽひろばの様子です( ´ ▽ ` )ノ

8:30。
心地良い散歩を終え、朝食をとった後、出発!
お世話になりました!
また舞い戻って来ます!( ´ ▽ ` )

まずは女の神展望台に立ち寄り。
既にライダー達が集まり始めてました。

皆んな、良い旅を!( ´ ▽ ` )ノ

大門峠からビーナスラインに入ります。
去年は散々な天気でしたが、今年はバッチリ快晴だ!

これぞビーナスラインの空!
やっぱこうでなくっちゃね。

美ヶ原高原美術館に到着。
まだ10時前なのにバイクが沢山!

たまりませんね〜、この景色!(´ー`)
ワクワクして来ます。

おっと!
こちらのバイク、リアボックスには日本一周中の文字が!ヽ(・∀・)ノ

どんな人かな?と思っていると、かなり若い女性ライダーでした!
大阪から出発した様で、これから日本海方面へ向かうとの事。
良い旅は出来たのでしょうか?(´ー`)
無事に楽しめた事を願いたいと思います。

ビーナスラインから林道美ヶ原線へ。
心地良い木立の舗装路を下って行きます。

美鈴湖へ降りて来ました。
ここから国道254号線へ向かいます。

あ、そうそう!
美鈴湖の湖畔って、以前は二輪通行規制があったのですが、いつの間にか規制解除されている様でした。

県道306号線の道の駅『安曇野松川』でトイレ休憩。

好物の五平餅を食す。
焼きたてではなかったのですが、味はウマし!

交通量の多い県道306号線から、脇道に逸れてみる。
道の先には冠雪した峰々が迫る!!ヽ(・∀・)ノ

野平と言えばここは外せません。
ご存知、松川大橋です!

白馬三山を望む大絶景!
下に流れるのは姫川でしょうか?
それとも松川??

橋の脇には何かの作業場と思われる場所がありました。
クローズドではなかったので、ちょいと失敬させて頂き、写真をパチリと。
白馬の山並みとダートとCRF!
お気に入りの一枚です( ´ ▽ ` )

そして、やって来ました!!
5年振りの野平だぁ!ヽ(゚∀゚)ノ

田園風景のバックに広がる白馬連峰の絶景!
最高過ぎるぞぉぉぉっ!!!

ズームでも一枚。

もしかしてもう雪は無いかも!?という不安もありましたが、ご覧の様に残っていてくれました!
いや〜、ホント嬉しいです!

場所を移してもう一枚。
大型バイク乗りさんが、同じく写真を撮っていらっしゃいました。

そして野平の一本桜!
既に桜の季節ではありませんが、この時期の方が静かなので好きかな(´ー`)

この一本桜はネットを元に噂が広がり、春先にはかなりカメラマンが集まるそうです。
小規模の無料駐車場がありますので、車の場合は駐車場を利用するのが良いと思います。

ただし、ここは観光地ではなく、一般集落の生活道路である事に注意して下さい。
住民の妨げになる様な行為は慎みましょう!(`・ω・´)

さて、主目的の野平訪問は果たせました。
次に向かったのは、木崎湖の脇にある林道小熊黒沢線です。

場所:長野県大町市

ここは木崎湖キャンプ場の角にあり、小熊山のトレッキングコースにもなっております。

道路脇に猫さんが寝そべってました!
ちょっとモフらせてもらおうと近づきましたが、、、
フルフェースヘルメットを被っていたので、当然ながら逃げられました(´・∀・`)

怖がらせてごめんね!

小熊黒沢線は舗装林道で走り易いです。
ですが、ガードレールは少ないので注意して下さいませ!

高度を上げていくと雰囲気も変わって来ます。
道の雰囲気はとてもイイ感じです!

でもって小熊黒沢線のハイライト、パラグライダー場に到着!

道路脇にはベンチも設置されている親切設計!

眼下に木崎湖を一望出来る大展望スポットです!ヽ(゚∀゚)ノ
とても爽快な眺め!!

パラグライダー場を後にして、下山するとしましょう。
途中にある展望地でパチリと。
ここもなかなかに良い眺め!

ふと道の脇を見ると、丘に向かって伸びる未舗装路がありました!

おぉっ、あの道の先、どうなってるんだろう!!?
ちょっと入ってみたかったのですが、人がいたのでやめておきました(´・∀・`)
恐らく私有地に続いているのだと思われ。。。

中網湖へ続く道に接続して、林道終点となります。

場所:長野県大町市

時刻は16時過ぎとなりました。
そろそろ帰路につくとしましょう。

ということで、久々の白馬遠征レポート、終了となります。
湯の丸高原、米子、ビーナスライン、白馬と巡って来ましたが、
信州方面は見所が沢山あって、本当に素晴らしいですね(´ー`)
時間(とお金)があれば、毎週でも通いたいくらいですw

ふと気がついたのですが、自分は秋の季節に長野を訪れた事が無いんですよね。
紅葉期のビーナスラインも見てみたいものですねぇ〜。

次はいつ行こうかな?