福島・林道七ヶ岳線の続き

11月6日。

快晴の週末となったこの日、福島は南会津を訪れました。
念願だった林道七ヶ岳線を走り、南会津のビジホで一泊。
そして明けた翌7日。
間も無く冬季通行止めとなる樹海ラインへ向かいます!

では、レポート開始!

6:30
起床。

新鮮な空気を吸いに外に出てみると、辺りは深い霧に包まれていた。
おぃおぃ、、、
予報だと晴れのはずだぞ?
まさか急変したとかじゃないよな?

まぁ、とりあえず予報を信じるとして、朝飯でも食べるとしますか。

朝食はホテルのバイキングを利用しました。
ごくごく普通のお味。
だが、それでいい。
ガッツリと食べまくってやったわ(・∀・)

8:30
ホテルを出発!
南会津から奥只見方面を目指す訳ですが、ちょいと悩みました。
せっかくなら朝の七ヶ岳線を走ろうかなとも考えたのだけど、
それはそれで、また写真三昧になってしまいそうなので時間的にパス(´・∀・`)
国道289号線〜401号線で沼田街道へ。

道の駅尾瀬檜枝岐でトイレ休憩。

朝の不安は杞憂に終わり、予報通りの快晴となった!
こうなるとテンション上がるわヽ(・∀・)ノ
小出方面から来たというドライバーさんとしばし立ち話を。
やはり、奥只見周辺は大分落葉してしまっているとの事。
まぁ、予想していたので特に幻滅はせず。
単純に、景色を楽しみながらのんびり走るのが目的なのでね(´ー`)

橅坂の清水にやって来ました。
国道352号線の道幅の狭い区間にあるので車は要注意!

苔むした斜面を流れ落ちる様がとても美しい(*´ω`*)
ふと気が付いたのだけど、名称の記された標柱が見当たりません。
前回来た時には立ってたはずなのですが、取り払ってしまったのでしょうか?

ブナ平は完全に落葉し切った感じ。
それでもその景観は十分に見応えがあります。
走っていて実に心地良い。

奥只見名物(?)の洗い越し!(・∀・)

クッソ長い奥只見。
たっぷり楽しめて良いのだが、、、狭路の上に対向車が多いので気を抜けない。
さすが休日の奥只見だ(´・∀・`)

昨日の七ヶ岳と同様、ちらほらと紅葉が残ってました。
なかなかに紅葉ピークのタイミングに出会うのが難しい(´・ω・`)

砂防堰堤の前にて。
ここも好きな撮影スポットです。

銀山平まで降りてきました。
ここでトイレに寄っていこうと思っていたのだけど、枝折峠でいいやって考えて寄らず。
この考えが甘かった。。。

中荒沢橋から。
あぁ、、、青空ツーリングはホント最高だよね(*´ω`*)

次は石抱橋から。

前方に見えるのは越後駒ヶ岳かな。
冠雪した姿がたまらない(*´∀`*)

北ノ又川の澄み切った水面も美しいねぇ(*´∀`*)

再び高度を上げていきます。

越後の山々。
見応えのある行程が続く。

枝折峠に到着!
ここは越後駒ケ岳への登山口になっていて、トイレもあります。
と言う事で早速トイレに、、、

って、、、

トイレ閉まっとるやんかぁっ!?

そうなのだ。
この日、トイレが閉鎖されていたのだ。
なんでやぁ〜!
そんな情報見なかったぞぉヽ(;´Д`)ノ
冬季閉鎖はまだなのにぃ、、、
知ってたら銀山平で用を足してきたわ。。。

まぁ、そんなに切羽詰まった状態でもないので、小出まで我慢するか(´・ω・`)

では、展望台でランチと行こうか!
駒ケ岳の登山道へ入ります。

幸いにして展望台には誰も居なかった!
快晴の休日だから混んでるかなぁ?と心配してたんだよね。

絶景ラーメン、いっただきま〜す!ヽ(・∀・)ノ

んでは食後の腹ごなし。
軽く歩いて景色を楽しむとしましょうかね。


ここから先に行く場合はハイキング用シューズを用意した方が良いと思います。
特にライダーブーツだと厳しいかと思うので、バイク乗りはご注意を!

おやっ、丸太で補強してある!
2018年に訪れた際は無かったんだよね。
ここは若干滑りそうだったので、補強は有難いですね。

この登山道はなかなかに見応えがあるんだよね。
景色が良いし、植生も美しいのだ。

天空のススキ原って感じで実に良い(*´ω`*)

この先は駒ケ岳へ続いていきます。
登山目的ではないので、ここで引き返すとしましょう。
いつかは登ってみたいのですが、日帰りは難しそうです。
駒の小屋に一泊かなぁ?

明るい尾根道と、稜線の向こうに広がる青空。
この景色の中に居るという事が、何よりも嬉しい。

峠に戻って来ました。
引っ切り無しに車両の往来があります。

小出に向けて下山開始!

道の駅ゆのたにに到着。

コシヒカリモナカというのを買ってみたのだけど、これがイイ感じだった。
アイスの中にお米の粒が入っているのだ!
味自体はありふれたものだけど、食感が変わっていて面白かったですね(・∀・)

同じく道の駅で購入した新潟の地ビール!
まだ飲んでないけど、楽しみ〜(´ー`)

帰りは関越自動車道で所沢へ。
久々のロングツーリングは楽しかったですね。
走行距離は2日合わせて600kmでした。
それにしてもガソリン代が高いですなぁ(´・ω・`)
自分は月に何度も乗らないからまだ良いけど、日常的に乗ってる人にとっては厳しいでしょうね。
来年はガソリン代も経済も安定して欲しいと切に願います。