紅葉真っ盛りのこの季節。
メジャーな紅葉スポットは何処も人がいっぱいの様ですね。
まぁ、混み合う様なメジャースポットに行くつもりは全く無いですが(´・∀・`)
やっぱ紅葉楽しむなら山奥っしょ!

って事で、今回は御荷鉾スーパー林道へ行って来ましたよ。
当初の計画では、今年8月に訪れた稲含高倉線のリベンジとスーパー林道のセットを考えてました。
んが、ウェブの情報を拾っていると、赤久縄山(あかぐなやま)の紅葉が見頃だと言うではないか。
赤久縄山とは神流町にある山で、御荷鉾スーパー林道から登れるんだよね。
考えた末、稲含高倉線はまた今度にして、スーパー林道からの赤久縄山を楽しんじゃおう!って事に決定!

10月29日。
天気はまずまずの予報!
いざ、神流町へ出発だ(・∀・)

7:30
所沢を出発。
まずは定番スポット、塩沢峠でスタート!
雲は出ているものの、前回の福島ツーに比べれば文句無い天気だ。

スーパー林道入口へ。
ここで写真撮ってると、なんだかワクワクして来るんだよね。

場所:群馬県藤岡市上日野

御荷鉾は3年振りです。
相変わらずのフラットダートで走り易い。

紅葉はピーク一歩手前って感じだったかな。
しかし場所によってはいい感じの色付きでした。

森林公園へ。
ここのもみじは素晴らしいですな!ヽ(・∀・)ノ

見事な色合い(*´ω`*)

森林公園管理棟の先にあるこの場所。
カラマツと美しい線形を描く路面。。。
この景色がなんとも好きなんだよね(*´ω`*)

赤久縄山の東ルート登山口にやって来ました。
2〜3台くらいの駐車スペースがあります。

ここからの景色もなかなか良いんだよね。

11:50
では、登山開始と行きますか。
駐車スペースからガードレールの先へ歩きます。

ガードレールの脇に登山口があります。

赤久縄山への登山口は数カ所あり、県道46号線からの周回も出来ます。
スーパー林道からはこの東ルート以外に、北ルート入口、西ルート入口があります。
今回は東ルートから入り、西ルートへ下山します。
お手軽な行程ではありますが、実はチョイと不安があるんだよね。。。
実はこの一週間ほど前、持病の腰痛を再発させてしまったのだ(;´Д`)
おかげでトレーニングを休止して安静を決め込んでいる状態です。
この日は幾分か回復して来た為、リハビリと現状確認の意味も含めてゆるく歩いてみたいと思います。

穏やかな尾根を登ります。

よく整備されてます。
事前情報通り、紅葉は見事だった(・∀・)

いや〜、いいですねこのルート!
明るくて非常に美しい道だ!

陽の光を浴びて輝く木々達。

ただただ、美しい(*´ω`*)

落葉した葉と、下草の緑がブレンドされた景観が素敵。

秋の醍醐味だよねぇ。

始終歩き易い行程が続きます。

もふもふの苔さん(*´ω`*)

12:12
北ルート登山口分岐です。
疲れてもすぐエスケープ出来るので安心感がありますね。

可愛らしい綿毛があった。
名前は知れず。。。

おっと、もう山頂が見えて来たぞ。

12:15
赤久縄山山頂に到着!
標高は1523mなり。

一等三角点ゲット!

山頂は結構広いですね。
木の簡易ベンチが2つ。

樹林帯に囲まれていて基本、眺望は余り良く無い感じですね。

ちょいとモグモグして行きましょうかね。

12:29
西ルート登山口へ向けて下山開始!

こちらもまた、かな〜り良い道!
鼻歌歌いたくなる様なゴキゲンコースだ(・∀・)

木々の間から見える景色も素敵(´ー`)

あっと言う間に登山口が見えて来た。

12:39
西ルート登山口到着!

ここは広くて10台くらいは停められそうです。

こちらの西ルート登山口は、安取峠(あとりとうげ)への中継地点となってます。
西登山口から安取峠へ向かうと、林道赤久縄線経由で県道46号線の登山口へ出られます。
県道側の登山口にも駐車場があり、先程書いた通り周回コースで回れる訳ですね。

チョイと安取峠へ続く登山道に入ってみましょう。
良く整備されていて、そして紅葉がめっさ綺麗だった!ヽ(・∀・)ノ
この日も数名のグループが安取峠方面から登って来てました。
自分もいつか周回してみたいですね。

さて、それでは東ルート登山口まで戻るとしましょう。
スーパー林道を歩いて通行するなんて、何だか新鮮な感覚だわ(・∀・)

おっ、マムシグサだ!
良い感じに色付いてます(・∀・)

北ルート登山口を通過。
ここも結構な台数停められそう。

リス君発見!
まといリス、、、では無い様ですね。

木々の向こうには送電線が見えた。

その送電線の先は、、、

東ルート登山口の鉄塔へと繋がっている!
この構図、なかなか素敵じゃない?(・∀・)

さて、ツーリングに復帰するとしましょう。

路面に木々の影が落ちるこの景色。
毎度ながら本当に好きだなぁ(*´ω`*)

考えてみると、秋の御荷鉾を走ったのは2016年以来かぁ。
今日は天気にも恵まれたし、本当に良い時に来れたなぁって感じる。

東屋の広場へ到着。
先客のセローさんが居ました。
ここでラーメンとしましょう!

本日は久々にカレーヌードル!
セロー乗りさんはメスティンで豪華トッピングのラーメンを作っていた!!
まぁ、山飯は何食っても旨いのだヽ(・∀・)ノ

飯を食って出発!
一旦舗装路へ。
ここの紅葉も見事だったねぇ〜!

今迄に見た御荷鉾で一番綺麗だったかな。
この日に来れて本当に良かった!

再びダートへ。
この東屋のある広場も登山口になってるんだよね。
ホント、御荷鉾スーパー林道って登山口や休憩スペースが充実してるよなぁ。

終点が近づいて来ました。
じっくりと紅葉を味わう様にCRFを走らせます。

定番スポットの八倉峠へ。

八倉峠って、崩れる前はどんな道だったんだろうね?
こんな素敵な景色を見ながら走れたのだろうか?

でもって、スーパー林道展望台へ到着!

見事な快晴の展望台!ヽ(・∀・)ノ
いや〜、たまりませんなぁ!!

素晴らしい景観にしばらく見入ってしまった。

眼下をズームで見てみると、パッチワーク模様の紅葉が広がっていた。
やっぱ秋っていいねぇって感じるよ。

展望台から一旦八倉峠へ戻り、橋倉川方面へ降ります。
国道側に大分降ったところで砂防堰堤が見えて来ました。

おぉ〜、素晴らしい!
これはスリットダムって奴だ!!ヽ(・∀・)ノ

名称は橋倉川第三砂防堰堤と言うらしい。
今年3月に完成したばかりの様ですな!

なるほど、かなり綺麗ですねぇ〜。

おっ、このガードレールの間から降りられそうじゃん!

ちょいと降りてみましょう(・∀・)

おぉ〜、いいねいいねぇヽ(・∀・)ノ

スリットダムをこんな間近で見れるのってのはテンションあがりますな!
直接目にするのは初めてなんだよね(*´ω`*)

スリットダムは増水時に流木が引っかかった状態で水が抜けるので、
下流域への被害を抑える効果があるとの事です。
ツーリングの締めとして、いいものを見れたかな(・∀・)

帰宅後に改めて調べて気がついたのだけど、
この第三砂防堰堤の先に、第二砂防堰堤もあったらしい。
そこもなかなか雰囲気が良さそうです。
いずれ訪れてみるとしよう。

さて、時刻は16時です。
いい時間なので帰路に着くとしましょう!

陽が落ちる前に秩父市街地へ出て、適当に買い物して帰宅。
3年振りの御荷鉾、楽しませてもらいました!

ところで、一つ気になる発見があったんだよね。
スーパー林道へ向かう途中、みかぼ高原オートキャンプ場という看板が立っているのを見かけたのだ。
んん?
この近くにそんなキャンプ場あったっけ??
と思って、帰宅後に早速調べてみた。
なるほど、どうやら今年8月にオープンしたての新しいキャンプ場の様です。
ほぇ〜、御荷鉾にキャンプ場かぁ!
これはいい感じのロケーションじゃないですか?
スーパ林道や登山とセットで楽しめそうじゃん!?
で、、、
ふと、キャンプ場の予約情報を見てみると、、、
むむっ、次の週末に空きマークを見つけた!!!
これはひょっとして行けるんじゃあないのか!?
って事で、思わずポチってしまった!!

はい。
2週連続で御荷鉾ツー確定です(・∀・)
と言う事で次回、『群馬・御荷鉾に泊まろう!』に続く!