群馬・御荷鉾に泊まろう!の続き

11月5日。

神流町の御荷鉾エリアに新設された、みかぼ高原オートキャンプ場へやって来ました。
この時期のキャンプは自身初で若干不安でしたが、防寒対策で何とかクリア!
明けた6日は、神流七滝の一つ、早滝へ向かいます。

では、レポート開始!

5:55
起床。
気温は0度!
さっぶい!!(;´Д`)

空が白んで来ました。
夜明けはもうすぐ。

朝焼けの時だ!!
このワクワク感がたまらない!

6:25
おっはようございまあ〜す!ヽ(・∀・)ノ
御荷鉾で迎える最高の朝だ!

朝陽に照らされた紅葉が美しい(*´ω`*)

周りのキャンパーさん達も起き出して、思い思いに写真撮影してた(・∀・)

ふと思い返すと、ここまで綺麗なキャンプ場の朝は初めてかも。
山小屋での朝焼けは何度か見たけど、キャンプ場での記憶は無いかな?

朝食はアルファ米の五目ごはんとコーヒーを頂きます。

7:30頃に場内アナウンスが流れて、淹れたてコーヒーの販売があるとの事でした。
サイト脇のこの青いテントブースでコーヒー販売を開始した様です。
せっかくなので、一杯頂きました。
美味しゅうございました。
朝コーヒー2杯目!(・∀・)

展望台でコーヒーを飲みつつ、まったりと朝を過ごす(*´ω`*)
本日も晴天なり。

10:20
撤収完了!

本日は冒頭に書いた通り、これから早滝へ向かおうと思います。
県道71号線を一旦登り、県道46号線へ出て降ります!

10:52
早滝登山口に到着!
県道46号線に早滝の案内が出ていますが、カーブの位置にあるので見落としに注意!

こちらが登山口です。
道標を見てみましょう。

前回の赤久縄山登山で触れましたが、ここから赤久縄山へ周回出来るんだよね。
早滝は、赤久縄山登山道の途中に分岐があります。

こちらは安取峠方面への道。
こちらへ向かうと、安取峠経由で御荷鉾スーパー林道の西ルート登山口へ接続します。

赤久縄山の登山コース案内がありました。

11:00
では出発!
まずは塩沢川の橋を渡ります。

紅葉もいい感じ。

出だしは落ち着いた道が続きます。
かなり山深い場所に入るので、熊対策はしっかり準備しておきましょう!(`・ω・´)

およっ、
なんだかそれっぽい橋が架かってますが、こちらは渡りません。
引っかからない様にしましょう!

折り返す様に登ります。

再び橋の分岐が出て来ました。

ここも橋は渡りません。
直進して登ります。

沢の景観もなかなかいい感じです。
じっくり歩きたい所ですね。

道標もしっかり立ってます。
ここはまだ赤久縄山への登山道と一緒。

次の橋は渡ります。

うっひょーーーー!
ザトウムシのお食事キターーーヽ(゚∀゚)ノ

写真ではちょっと見辛いかもだけど、ザトウムシの捕食シーンに出会したのだ!!
いや〜〜〜、興奮したねぇ!!!!
思わず声出たわヽ(・∀・)ノ
ゆっくりだけど口元の辺り(?)が動いているのが見えた!
しばらく眺めていたのだけど、余り邪魔しちゃ悪いので先へ進みました。
あぁ、、、動画撮ってくればよかったぜぇ。
興奮してて忘れてたわ(´・∀・`)
正直、これでもう本日の満足度100%だぜ。

11:30
早滝・赤久縄山分岐に到着。

ここから早滝方面へ向かいます。

この辺りから道が険しくなって来ます。

鎖が出て来ました。
崖側は切れ落ちているので慎重に進みます。

折り返す様に岩場を登ります。

ここ!
ここが一番危なかった!
結構足場が狭いです!!
滑落しない様に慎重に行きます。
注意していれば問題はないですが、油断はしない様に!(`・ω・´)

セーフティゾーンへ。

しかしまぁ、、、ここ絶対に人居ないよなって雰囲気だわ。
SNSのレポートやyoutubeを見る限りではそれなりに人の訪れはある様だけど、
道中で出会す事は恐らくほぼ無いと思われます。

沢に向かって降下して行きます。

オーケー、あと少し!
巨岩の脇を通ります。

むむっ、見えた!
あれが早滝か!!

リボンはついているものの、、、なかなかにゴツい歩きですな。

手前から見る早滝の眺めもなかなか絵になります(・∀・)

11:50
早滝到着!

落差は約40mの直瀑で、かなり迫力があります。
冬場は凍結して氷瀑になる事で有名な様です。
どちらかと言うと、氷瀑の時期の方が人の往来は多いかもしれないですね。

淵まで近付けます。
水しぶきが飛んで来て、結構寒い!!(;´Д`)

滝口をズームで。
写真では伝わり難いと思うけど、紅葉がなかなかに綺麗で見応えがありました(・∀・)

早滝の様子です( ´ ▽ ` )ノ

早滝から振り返った眺めはこんな感じ。
岩場に囲まれていて、雰囲気はとても良いです。

この辺りの紅葉は丁度見頃って感じでしょうかね。

12:20
約30分程滞在した後、下山開始としました。
パッと見、どこから登って来たんだよって感じだよね(´・∀・`)
まぁ、特に迷うところは無いけど。

12:50
駐車場到着。
適度にアドベンチャー感があって楽しめました!ヽ(・∀・)ノ

さて、
余力があれば、もう一箇所くらい滝を見に行こうかなと思ってたのだけど、
早滝が予想以上に満足度が高かったので、今日はもうこれでお開きにしようと思います。

道の駅万葉の里へ。
後は帰るだけなんだけど、お昼がまだなので食って帰ります(´ー`)

チョイスしたのはこちら。
みかぼデラックスだ!!
今回はみかぼの名称にこだわります(・∀・)

その名の通り、手打ちそば500gで約3人前くらいの大ボリュームだ!
天ぷらも付いて食べ応え抜群!
美味しゅうございました。

と言う感じの御荷鉾キャンプツーリングでした。
今回は自身初の11月キャンプだったので、防寒対策には気を使いました。
終えた感想だけど、夏キャンプよりも断然楽しめたかなぁという印象(・∀・)
何よりも焚き火と酒の熱燗がベストマッチ過ぎる(*´ω`*)
流石に冬キャンをやろうとは思わないけど、
来年もうちょい装備を整えて秋キャンをまた楽しもうと思います。

では、またーヽ(・∀・)ノ